2011-08-28(Sun)

もっであると 凄みを出させむ。

とりあえず、これを聞くといい。




あ、ようせいげんき全員当選だそうです。
ざっと見たところ
もりや神社に大体有名所が集まってそうですね。
まぁSPやこうろうむとかぶってるので
数少ないですが。

原稿まだ終わってないので頑張ります。
しかし…もっとどうにかならんのかね、自分は。


2011-06-29(Wed)

ペイントソフトに関するっぽい雑記

高橋邦子動画の新作がきてるみたいだょ!
追記に畳んでおきますね。



どうでもいい話。
ペイントツールのことです。

今回、恋まり3の原稿が奇跡的に間に合ったのは
まさに奇跡でした。
たまたま先週の金曜日、
仕事のお昼休み中にyahooでペイントツールを
調べたんですよ。
そうすると、有料ソフトには
手ぶれ補正機能がついているとか。

ペンタブで書いていると線がひんまがって
書き直しや修正 ってことがかなりあったんですよ。
なのでその機能がどれほどのものか知らないが、
是非とも体験してみたいなーと思っておりました。

しかしですね 私GIMPプレイヤーじゃないですか。
で、調べれば調べるほど、GIMPって
フォトショクラスの機能がある
蝶高性能フリーペイントツールだと
どこもかしこも言っているんですよ
(オススメかどうかは別として)。

だったら 手ぶれ補正くらいないのかい?
と思って調べてみたら、あるそうです。
正確にはGIMP-painter-という
ちょっとバージョンの違う物に
手ぶれ補正付きのペンツールがあるそうです。
で、帰ってから早速実装してみたんですよ。

まぢ神機能これwww

原稿作業時間がまぢで1~2割減くらいになりました。
これがなかったら間に合ってなかったに違いない。
まぁ…なぜもっと早く調べなかったしって
ところもあるんですけれども。

手ぶれ補正に関しては、フォトショよりも
他のソフトの方がいいらしいですが、
設定できるパラメータ的に
GIMPもフォトショレベルの補正しか
できないようですね(またはそれ以下)。
でもGIMPレベルで十分な気がします。



まぁそれとはうってかわりますけれども、
ペイントツール有料ソフトに
切り替えようかどうか悩みどころです。
ぶっちゃけ、GIMPって元々ウィンドウズの
ソフトじゃないんで、動作が危ういんですよ。
あと、画像が重すぎると結構エラーで落ちる。
グレースケールなら大丈夫だけど、
カラーイラスト描くのは結構きつい。
有料ソフトなら色々機能もあるし…
ってところで魅力を感じはするのですが。

でもGIMPってすごい機能充実してるらしくて、
結局自分が使いこなせてないだけのような
気がするんですよ。
有料ソフトで一番魅力に感じた手ぶれ補正も
実装できちゃったわけだし。
縦書きもできるようになったから
写植も蝶楽になったし。
っていうか、気がするんじゃなくて、
実際GIMP使いこなせてないね。
そこは有料ソフトに変えても変わらない気がします。

元々自分ごときには有料ペイントソフトなんて
もったいないって思ってフリー使ってることもあるし、
でも安定した動作や保存ファイル形式は
結構魅力的だし…
で、悩んでます。
やっぱり、GIMPでいけるところまでいって、
詰まってから転換考えたほうがいいのかなぁ
でももし変えるとするなら早いほうが…

悩むの、楽しいですよね。

ちなみに調べた感じで、有料ソフトもし買うなら
IllustStudio
Painter
ってとこですかね。
SAIは使いやすさに定評があるようですが、
機能が少ないらしいのでちょっと…
フォトショは、それを買うなら
GIMPでいいんじゃないのって気がします。
GIMPはほとんどフォトショと同機能らしいので
(実際はどうか知りませんが。
 まぁ動作の安定性がないからなーGIMPは)。

Painterはプロ仕様だし、
自分がもっててもな…って感じなので、
もし買うならIllustStudioになるかもね。

まぁでも多分しばらくGIMPでいくとおもうよ。


More...

2008-03-05(Wed)

なんかテンション無駄に高いから号外的記事

TSをやっているニコ厨はこれを絶対見るんだ。
しののめさんの作品はどれもクオリティとネタLvが高いが
これはまた格別に笑える。

sm2470318

うん、これだけなんだこの記事。
FC2カウンター
プロフィール

冠崎はるな

Author:冠崎はるな
サークル「灼熱三日月」で
東方ジャンルの同人誌を
少しだけ描いていました。
活動は停止しています。
メインキャラは
リリーホワイトと大妖精。
右の方にあるカテゴリーの
”同人誌発行履歴”より
今まで出した本の情報
まとめた記事にいけます。

あまり活発ではありませんが、
一応pixivあります。
pixiv_id2660936


現在、ドラクエ10に
はまってます。

トリスタプレイヤーで
メイン鯖はオーロラでしたが、
トリスタは2014年1月に
サービスを終了しました。
スマホアプリの方は
現在継続してプレイ中です。

ラテールはルビーで
遊んでましたが
ついていけなくなったので
今は放置。
引退しています。

著作権表記
トリックスター0
Copyright(C) 2007 GCREST, Inc. All Rights Reserved.
(C)Copyright 2007 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
Ntreev and Trickster are registered Trademarks.

LaTale
©2006 Actoz Soft., All rights reserved.
©2006 Gamepot Inc., All rights reserved

最近の記事
最近のコメント
リンク
上海アリス幻樂団

ようせいげんき!

トリックスター0

らてーる

沙羅さんまったり日記

けのぬいぐるみ

みゃのん

「み」から始まる冒険者

天国への階段

ブログ内検索
幻想郷春告区春告板
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2Ad

Powered by FC2 Blog