2009-01-02(Fri)

つながる絆が、俺の力になったりならなかったり

cats_are_strongest.jpg
ですよねー



あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いされないことも無いぜ。

あっまって ぽいしないでください><



いや~帰省しましたが、
あっという間に東京に戻ってきましたね。
もっとゆっくりしたいよ正月休み短いよ。

さて、帰省しててなにしてたかというと…
ずっとテイルズおぶ心やってましたw
DSのバッテリーきれたらピアノひいたりなんなり
してましたけどね。
しばーらくピアノ弾いてなかったから
曲忘れててひけねーでやんのorz
楽譜は札幌だしなー…
やっぱり東京でもピアノ弾きたいぜ(#`д´)ノ

って話が脱線したので戻そうか。



まず以前の○ィ○さんの恥ずかしい記事で
CPUにシング任せるの不安ってかいたんだが…
やりやがったよあの小僧



パターン1:戦闘終了時の台詞が
 あにき:手間かけさせんじゃねーよ
 しんぐ:ごめん…

ほんとにな。
シング敵の攻撃ガード→バックステップ
シング敵の攻撃ガード→バックステップ
(あにきの後ろに)
あにき最前線、シングつったってるだけ

お ま え (#´゜д゜)
なんで攻撃重視にしてんのに
回復役のあにきの後ろにかくれんだよ!



パターン2:戦闘終了時の台詞
 しんぐ:手間かけさせないでよw
 あにき:うるせぇ!
      今倒そうと思ってたところだんたんだよ!

何を抜かすかこのスピルーンブレイカーがぁああ(#´゜д゜)
お前が前衛としての仕事をきちんとやらないから
俺が敵の注意をひきつけて
べりるを守ってたんだろーが
ふじゃけんじゃねぇええええ!



まぁテイルズだから面白いんですけどね。
っていうか
pridot.jpg
俺ペリドットが結構好きなんだがw
あいつ性格がいいよねー
キャラいいぜ。
使ってみたいキャラ部門一位だからな。
操作してみたかったなー

よし、ここで俺が今まで使ったキャラの
使い勝手と強さ判定を
俺の独断と偏見と趣味でのせてみるぜ。

1.つながる絆が力になる大変なケダモノ
        シング
自分操作時強さ:★★★★★
CPU操作時強さ:★★★☆☆
ブラスター威力:★★★☆☆
コンビネーションブラスター(だっけ?)は
使ってて爽快だが、威力は低いです。
攻撃力・防御力が高く、技も豊富に揃っている
シングは非常に強いです。
さすが一応主人ハム。いえあ。
EGを上手くコントロールして
ガードを利用すれば仲間を守る盾になります。
ガードでためたEGで連続攻撃で火力貢献。
攻撃は上下に強いのでどんな敵にも対応可能。
オススメ技は地砕衝、飛燕翔旋、昇煌陣、星塵絶破、
獅子戦哮、空破天裂陣など。
ノーマルなら地砕衝連打でも大丈夫なんじゃね?
俺最初からハードだから知らんけどw

ちなみにCPUシングはチキンハートだから
あまり役にたたない。



2.目つきの悪い超絶シスコンツンデレあにき
        ヒスイ
自分操作時強さ:★★★☆☆
CPU操作時強さ:★★★★★
ブラスター威力:★☆☆☆☆
もともと火力は低いのでブラスターも弱いです。
射撃系のタイプなので前衛の攻撃サポートが
理想的なバトルスタイル。
それにあわせて晶術、回復で味方をサポートできます。
体力もある方なので自分が前衛をしっかりやれば
CPU操作でもかなり強いです。
回復も最初は1stエイドしか使えませんが、
キュアを覚えたあたりから本領発揮し、
ナース、レイズデッドも使えるので
ぶっちゃけコハクいらずです。
すごいぞあにき、ぼくらのあにき!
なお、攻撃の方は浮いてる敵、背の低い敵に
技が当たらないのできついです。
近づかれるとどの技も当たらないし。



3.大陸かち割るドリーム彗星
        べりる
自分操作時強さ:★★★☆☆
CPU操作時強さ:★★☆☆☆
ブラスター威力:★★★★☆
ブラスターはかなり強いです。
でも敵によってはダメージが異様に低かったり、
当たりにくかったりするので安定性に欠けます。
まぁいわゆる攻撃魔法タイプです。
はじめはグレイ部ピコ半スパイクニードルしかないので
かなり使えません。
アイスニードルを覚えてからが本領発揮。
晶術メインで戦うのは他にコハクがいますが、
コハクはスペルキープがないので
自分で操作するにせよCPUにするにせよ
べりるの方がいいです。
ただし、PTにいれずコネクトパネルで
術使わせた方がいいですな…
今回はバトルメンバーが三人なので
前衛2+あにきがベストだったりする…



4.特徴:ゆれる、とにかくゆれる
        イネス
自分操作時強さ:★★★★☆
CPU操作時強さ:★★★☆☆
ブラスター威力:★★★★★
ブラスター威力は全キャラ最大です。
どんなタイプの敵にも当たるし、
破壊力は抜群に高い。
個人的に武器のデザインが非常に好み。
バトルスタイルは重いタイプの前衛です。
攻撃の速度が遅いので素早く動く敵には
対応しにくいですが、
自己強化のスキルが地味に便利だったり。
強力な技もいくつかあるので強いですが、
CPU時の動きはやはりシングと同じ。
また、自分で操作するにも技の少ない序盤は
どうしても使いにくいですし、
技がそろっても元々動きが大振りなキャラなので
使い勝手は好みがわかれるかも。
オススメ技はアンクルプレスやメールトルネード、
マーメイドグリフ。



5.鬼動戦士クンチャイト-00-
       クンツァイト
自分操作時強さ:★★★☆☆
CPU操作時強さ:★★★★☆
ブラスター威力:★★★☆☆
ブラスターはやはり当たらない敵がちらほら。
威力はそれなりだがその辺を考慮して評価3。
今回は漢より先に女が三人集まったので、
くんちゃいとが仲間になった時点で調子に乗った俺。
male_joy_tai.jpg
おそらく、この地上でこの称号を最速でとったのは
俺ではないかというぐらいすぐとってしまったw
女JYO隊もありそうだな…とってないがw
ちなみに冗談抜きで男パーティーが一番強い。
くんちゃいとはヒスイ同様技と晶術両方が使えるタイプ。
ただ攻撃が射撃タイプで回復晶術が使える
後衛よりのあにきとは違い、
技は接近戦仕様で晶術は攻撃専である分、
くんちゃいとは前衛よりと言える。
技はイネス同様大振り且つ、無駄に機動するので
扱いにくい。
ただし、CPUに任せておけば攻撃も晶術も
使用してくれるのでCPUに任せた方が
本領は発揮できるかも。
ただし晶術ばっかつかわれると「おぃいい」って
思うけどなw
技はどれも使いにくいが強いて言うなら
魔空牙がオススメかも。



6.役に立たないゴミヒロイン
        コハク
自分操作時強さ:★☆☆☆☆
CPU操作時強さ:★★★☆☆
ブラスター威力:シラネ
唯一ブラスターを使ったことが無いので
強さはしらん。
コハク自体はぶっちゃけ使えない。
あにきが回復使える上に、
HPや攻撃面においてもあにきの方が上。
蹴りがどーのこーのって話題が結構のぼるが、
実際に使ってみれば
技の火力はないわリーチはないわ、
晶術使おうにもスペルキープがないわで
正直使い物にならない。
回復役としてはあにきに劣り、
晶術役としてはべりるに劣る。
おまけに接近戦をこなせるほどの
扱いやすさはこいつにはない。
自分が前衛を操作すればヒールあるし、
晶術も安全に詠唱できる分使えないということは
ないのだが、自分で操作してはNGなキャラ。
一回あにき・べりる・ゴミの3人で戦うボス戦あったが、
正直かなりやりにくかったぜ…
戦闘時グラはやはり変態チックだしな。



ふぅ、言いたい放題言っちゃったぜ!
だがやはりテイルズは面白いな。
特にやるの久しぶりだからなぁアビスいらいだし。
心は戦闘システムがそれなりに面白いのがいいな、
EGゲージの調整やガードの使い方、
吹き飛ばすか空中技ではめるかリーチのある技で
まとめて攻撃するかなどなど
バトルのやり方に結構工夫できるのがいいね。
ただCPUがAHOなせいで後衛使うと死ねるのが
難点か…CGの使い方も結構気使って面白いな。

ま、今でも一番戦闘楽しかったのは運命2だと
思うけどな!あれは曲とバルバドスが熱いしw





おまけ
hearts_hitsuji.jpg
これ、人狼知り合いの一人のキンダーガーテンさんが
好きそうな感じだなw
羊だよ羊
羊おいしいよ羊(ラム的な意味で)



おまけ2
たまにはぬこ画像でもどうz
にゃん


*theme : テイルズ
*genre : ゲーム

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

No title

今年もよろしくお願いされに来ました。
どうぞ、今年もよろしくお願い致します。

テイルズシリーズもなんだかんだ言ってシリーズたくさん出てますねぇ。

毛の長いぬこはもふり甲斐がありそうですね。もふもふもふもふ。

No title

やぁ。

あけましておめでとう。
今年もよろしくお願いさせます。

TSでゆっくり遊べる日をまったり待っておりますノ

No title

あけおめーっ♪
今年も|。+゚ヨロシクデス。+゚|ω・`o)ノ"

ぬこぬこもふもふー♪いいなーいいなー♪
実家では猫飼ってるのね??

そしてピアノ弾ける男のヒトはカッコ・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ!ですっっ

re;comment

こめんとありが㌧㌧(゜∀゜)

>>
名をなのれい!
まぁよろしくお願いしてあげないことも
ななななないぜぜぜ

>>海さん
オーロラにいればいつか遭遇するよ!
まぁ今は忙しいからあれでそれですがねぇ。

>>沙羅さん
ことよろーっ
猫は実家じゃなくて叔母の家で
飼ってるんですw
わたしがくるとあーやってねっころがります。
「撫でろ」というメッセージです。
ピアノは…あんまり上手くないです;
むしろ下手なんですが…
弾くの好きなんですよねぇ。

No title

|気になる木|・ω・)呼ばれた気がした……。
あけおめことよろでっす。

丸くてもふもふの羊さんとか最高ですね。ぬいぐるみあったらほしい感じです。
ひつじかわいいよひつじ。ラムとか言っちゃだめぇ~。

ぬこも、もっふもふでかわいいですねっ。

re;comment

こめんとありが㌧㌧(゜∀゜)
今年もよろしくな感じです~

やはりお気に召しましたかw
あの羊は間違いなく流行る。

ぬこのもふかわゆさは異常でふ。
FC2カウンター
プロフィール

冠崎はるな

Author:冠崎はるな
サークル「灼熱三日月」で
東方ジャンルの同人誌を
少しだけ描いていました。
活動は停止しています。
メインキャラは
リリーホワイトと大妖精。
右の方にあるカテゴリーの
”同人誌発行履歴”より
今まで出した本の情報
まとめた記事にいけます。

あまり活発ではありませんが、
一応pixivあります。
pixiv_id2660936


現在、ドラクエ10に
はまってます。

トリスタプレイヤーで
メイン鯖はオーロラでしたが、
トリスタは2014年1月に
サービスを終了しました。
スマホアプリの方は
現在継続してプレイ中です。

ラテールはルビーで
遊んでましたが
ついていけなくなったので
今は放置。
引退しています。

著作権表記
トリックスター0
Copyright(C) 2007 GCREST, Inc. All Rights Reserved.
(C)Copyright 2007 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
Ntreev and Trickster are registered Trademarks.

LaTale
©2006 Actoz Soft., All rights reserved.
©2006 Gamepot Inc., All rights reserved

最近の記事
最近のコメント
リンク
上海アリス幻樂団

ようせいげんき!

トリックスター0

らてーる

沙羅さんまったり日記

けのぬいぐるみ

みゃのん

「み」から始まる冒険者

天国への階段

ブログ内検索
幻想郷春告区春告板
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2Ad

Powered by FC2 Blog