2009-02-19(Thu)

鏡音きょーだい買っちゃった。

鏡音きょーだいを買っちゃいました。
ねんがんの ぼかろを ついにてにいれたぞ!

というわけで早速使ってみましたよっと。
↓音量が蝶小さいのでボリューム上げて聞くこと推奨

ただし聞き終わったあとボリューム戻すの忘れずに
↑音量調整しました。
(某記事の通りにやったら確かに音量上がったけど…
色んなエフェクト書けると声の特徴が死んじゃうね。
それで各トラックとの調和をあげるんだと思うけど…
歌に力がなくなるな~)

信じられないだろ…
これ調整済なんだぜ…
俺にはこれ以上は㍉だorz


まぁまず使ってみた感想はというと



…^^;

というのが正直なところです。
何にも調整しないで歌わせると
とんでもないことになります。
っていうか歌じゃないです。人間離れしすぎ。
とにかく声が不自然で歌詞も途切れまくります。

操作性はかなり簡単で説明書も優しいので
初心者でも手軽にあつかえる、というのはあるかな。
ピアノロール?
あんなのちょっといじればすぐ使えるようになるでしょ。

ただ前述の通りとにかく人間離れしてます。
機械的です。きけたもんじゃありません。
ミクはもっと扱いやすいとの評判ですので、
調整しなくてもある程度歌ってくれるというのは
ミクでないと成り立たないうたい文句かな。
正直リンレンで歌わせるなら調整必須だと感じました。



ネットとかでの評判ではミク>リン>レンの順に
扱いやすい(扱いにくい)らしいですが、
実際に自分で使ってみたところ、
確かにリンよりレンの方が問題児です。
っていうか問題ありすぎだろ。

リンはなんだかんだいって結構素直に
歌ってくれる方ですレン使えばそう感じます。
(レン使う前はリンですら「^^;」と思いましたがね)
声は割りと自然に出せないことも無いので
使うのは楽かもね。
ただ、リンの声はノイズが入りやすいです。
それがまた機械っぽさをよりいっそうひきたて…

レンは…駄目ですねw
つーか音痴!あいつ音痴だよ!
声の出し方がくぐもってるので
どうしても自然に聞こえない。
声のつながりはリンより断然ぶつぎり。
実際に設定した長さより早めにきりやがったりも
するので色々テクを使って無理矢理発音させます。
それが必須です。手がかかります。
まぁ得意音域で歌わせてないのもあれなんですがね。
大体得意音域がD3~C#5ってなんだよw
お前それアルトじゃねーかwww
14歳っつったって、普通その歳の男の子は
声変わり終わってるんだぞwww
テノールってレベルじゃねーw



今回練習用に使った"心の瞳"は
(俺が中学の頃合唱で歌↑ったやつ)
レンに歌わせたパートがテノールなんですが、
音階の変化に乏しいパートであるため、
リンの方が感情入って聞こえますね。
あと低音のせいで音量があんまりでない;
っていうか音量小さすぎだよな。
ニコ動とかにうpしてる人は
どうやってんのかなあの音量をどうにかする方法が
あるとは思うんだが。


Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

No title

ナニカッテルンダオマエハw
ちなみにニコニコとかでうpしてる人たちの場合はさらにミキサーとかで音質を加工しているそうだ。
素のままでは使い物にならないっぽいからねw

re;comment

こめんとありが豚

ミキサー調べて音量あげたぜ!
でも下手にエフェクトかけたりしたら
逆に音質しょぼくなるぉ…
FC2カウンター
プロフィール

冠崎はるな

Author:冠崎はるな
サークル「灼熱三日月」で
東方ジャンルの同人誌を
少しだけ描いていました。
活動は停止しています。
メインキャラは
リリーホワイトと大妖精。
右の方にあるカテゴリーの
”同人誌発行履歴”より
今まで出した本の情報
まとめた記事にいけます。

あまり活発ではありませんが、
一応pixivあります。
pixiv_id2660936


現在、ドラクエ10に
はまってます。

トリスタプレイヤーで
メイン鯖はオーロラでしたが、
トリスタは2014年1月に
サービスを終了しました。
スマホアプリの方は
現在継続してプレイ中です。

ラテールはルビーで
遊んでましたが
ついていけなくなったので
今は放置。
引退しています。

著作権表記
トリックスター0
Copyright(C) 2007 GCREST, Inc. All Rights Reserved.
(C)Copyright 2007 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
Ntreev and Trickster are registered Trademarks.

LaTale
©2006 Actoz Soft., All rights reserved.
©2006 Gamepot Inc., All rights reserved

最近の記事
最近のコメント
リンク
上海アリス幻樂団

ようせいげんき!

トリックスター0

らてーる

沙羅さんまったり日記

けのぬいぐるみ

みゃのん

「み」から始まる冒険者

天国への階段

ブログ内検索
幻想郷春告区春告板
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2Ad

Powered by FC2 Blog