2009-02-26(Thu)

病院いてきたよー

月曜日にいった病院。
小さい町医者っぽい感じな場所でした。
医者「とりあえずビタミンB2B6とってください。
    あとかなり強い薬だしますから、コレ塗って。
    あとかゆみどめもだしておきますから」

ちょっと見ただけでこれだぜ診察。
最強のステロイド出すってどーなのよ
まぁたしかに患部手の甲だから
吸収率低いけどさぁ。



そんなわけで町医者に不満を感じた冠崎は
本日別の病院の皮膚科にいってまいりました。

手なんですが、町医者に処方された最強のステロイド、
さすがに使う気になれずネリゾナを使用してました。
ネリゾナは強さ4だったかな?
(1~5まであり、5が最強)
ネリゾナでも症状治ってく気がしたので。
実際かなりよくなってるしね。

今日の医者からはネリゾナ継続でいいと言われました。
(ほんとはステロイド使いたくないんだぜ)
その他、顔にも出ている症状に関しては
プロトピックという軟膏を出され、
また皮膚の保湿をするためにヒルドイドという
クリームがだされました。
ヒルドイドについては札幌で診察してもらった
病院でも処方されていたので知っていました。

ヒルドイドは日に何回使用してもいいので
手を洗う度に必ずつけること、と。

で、帰宅して早速プロトピック軟膏を調べます。
冠崎、病院で処方されたお薬は
必ず調べるようにしています。
特に副作用の場所は。
ステロイドでえらいめにあってますからね。

で、調べた結果
プロトピック軟膏は
皮膚の免疫系の働きを低下
させる軟膏とのことです。

…なるほど( ^ω^)
たしかにアトピー性皮膚炎はアレルゲン物質に対する
過剰反応が起こす病気。
働きを低下させればそら効果はあるわな。

皮膚の湿潤面等には使用できない

と説明に書かれてるのも納得。
免疫能力低下させるってことは
外部からの菌に弱くなるってことだもんな。
感染症にかかる可能性が高くなるから
使えないんだ。

医者も薬剤師も説明しろよ…
これ結構重要なことだと思うぜ?

まぁステロイドと同等の効果を発揮し、
且つステロイドのようなリバウンドがないという
ここだけ見れば理想的な薬ではありますな。
ただ、扱い注意という点と
多用は避けるべきというのは同じか。



まぁステロイド使ったおかげで症状緩和してきたし、
ヒルドイドでだましだましやってきますか。
ステロイドは確かにリバウンドが怖いんですが…
治るっちゃあ治るんですよね。

ひざの裏に使った時はあっという間に治ったし、
その後もひざの裏が異様に痒くなった場合は
亜鉛華単軟膏という薬を塗れば治るんですよね。
それ以来ひざ裏は特に大丈夫なんですが…
俺の場合一箇所治ると別の場所で出てくるからなー
大体 右手→左手→顔→ループ みたいな?
今回右手と左手逆ですけど、今度は顔に出たら…
顔が一番つらいんですよ皮膚炎は><

ひざ裏みたいに副作用無しで一気になおれば
いいんだけどなー



Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

FC2カウンター
プロフィール

冠崎はるな

Author:冠崎はるな
サークル「灼熱三日月」で
東方ジャンルの同人誌を
少しだけ描いていました。
活動は停止しています。
メインキャラは
リリーホワイトと大妖精。
右の方にあるカテゴリーの
”同人誌発行履歴”より
今まで出した本の情報
まとめた記事にいけます。

あまり活発ではありませんが、
一応pixivあります。
pixiv_id2660936


現在、ドラクエ10に
はまってます。

トリスタプレイヤーで
メイン鯖はオーロラでしたが、
トリスタは2014年1月に
サービスを終了しました。
スマホアプリの方は
現在継続してプレイ中です。

ラテールはルビーで
遊んでましたが
ついていけなくなったので
今は放置。
引退しています。

著作権表記
トリックスター0
Copyright(C) 2007 GCREST, Inc. All Rights Reserved.
(C)Copyright 2007 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
Ntreev and Trickster are registered Trademarks.

LaTale
©2006 Actoz Soft., All rights reserved.
©2006 Gamepot Inc., All rights reserved

最近の記事
最近のコメント
リンク
上海アリス幻樂団

ようせいげんき!

トリックスター0

らてーる

沙羅さんまったり日記

けのぬいぐるみ

みゃのん

「み」から始まる冒険者

天国への階段

ブログ内検索
幻想郷春告区春告板
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2Ad

Powered by FC2 Blog