2009-07-15(Wed)

ドラクエ買ったよー

えぇ予約してたんで買いましたよ、ドラクエ。
なんかアマゾンですごいことになってるそうですね。

でも今ンとこやってみた感想…面白い。

ところで俺は今回まさかの「お姫様プレイ」を
楽しんでるわけだが/(^o^)\
きもっw



まぁそれがどんなプレイかというと、
まず主人ハムは女で作る。
dasai_onna.jpg
で、他メンバーを男で固めて…

うはwww
逆ハーレムwww

とやっておるのです/(^o^)\
これはきもい/(^o^)\
ちなみに仲間の男三人(メンズ)は
作戦を「めいれさせろ」以外にしておけば
勝手に攻撃、勝手に回復してくれます。
まさに女王アリと働きアリ…

ただ、このプレイをするうえで大きな問題が一つ。

主人ハム弱すぎるwww

まぁメンズは戦士・ぶとうか・盗賊で組んでるんですが、
これらがすごく強い。

戦士は装備整えたら鉄壁です。
力があるぶん攻撃も強いし、
防御の高さととくぎ「かばう」のおかげで
かなりの活躍をしてくれます。
素早さは壊滅的に遅いですが、
槍をつかえばとくぎである程度カバーできる。

ぶとうかは戦士並みの攻撃力に
盗賊をこえるすばやさを持ちます。
装備はいまいちだけど、
みのまもりが低いわけでは無いみたいなので
前衛でしっかりやっていける。
っていうか先制の強力な攻撃は
雑魚・ボス問わずかなり頼れる。
戦士と二択ならこっちをオススメするな俺なら。

盗賊は意外と装備に恵まれていた。
ただみのまもりは高くは無いから
きちんと装備をととのえてやっとぶとうかと
同程度の防御力かな。
攻撃力も微妙な感じ。
雑魚では攻撃役として十分だけど
ボス戦では力不足って感じかな。
でもまさかのホイミ習得で
ボス戦では回復役になれるのは大きな強み。
すばやいという特性はあるものの、
どちらかというとオールラウンダー的な
感じです。弱くない。割と使える。



とまぁ三人強いんですよ。
っていうか…今回のドラクエは
戦士系の職業が強い
んです。
そして魔法系が弱い。

まず、攻撃魔法あんまおぼえない。
Lv15の時点でメラ・ヒャド・バギ・イオくらい。
攻撃力はかなり低いし使えるのはイオくらい。
そのイオも範囲の広さを行かせる場面はほとんどない。

しかもおぼえた魔法、他の職業では使えません。
つまり、いくら魔法使いで色んな魔法おぼえても、
他の職業になったらはい使えません。になる。

加えて、棍とくぎ「なぎ払い」があれば
ノーリスクノーコストで敵1グループに
50以上のダメージを平気でたたき出すことが可能です。
すごく…ベギラマ涙目です…

ぶっちゃけ回復魔法とスクルト・フバーハが
必要な魔法じゃね?他全部いらねーよ。
つまりそうりょはいる子、魔法使いはいらない子。



で、俺主人ハム魔法系の職業させてたんだよなw
はいはい役立たず役立たず。
今は魔法戦士にしてるんだが…
魔法戦士…攻撃魔法おぼえないんだぜ…
しかも補助魔法も役立たずばっか、
魔法剣士のとくぎ「フォース」も意味がわかりません/(^o^)\

せめて魔法使いで覚えた魔法が
他の職業でも使えればな…



戦士・ぶとうか・盗賊・僧侶
これで鉄板。
上級職?自己責任でどうぞ。


*theme : ドラゴンクエストIX
*genre : ゲーム

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ちゅうか、この勇者の見た目がきもいです・・。

No title

ドラクエかぁ・・・やったことないなぁ・・・
弟のジョーカー(だっけ?)なら奪ってやった覚えありますが(ぁ

とりあえず、その装備させてるのはなんと言うキモヘル(ぇ

re;comment

コメントあっりがっとーん

>>海さん
いえ、狙って装備させたので。
でもいつもドラクエで「何この装備w」
って思うものありますよね?
それを実際装備して戦ってるのを見るのは
結構楽しいですよw

>>氷さん
ドラクエは3、5、8は名作だょ
スタンダードなゲームとして。
特に3は人気あるみたいだね。
個人的には9も名作にいれるに
十分値すると思う。
性能をとるか、見た目をとるか…
自分は迷わず見た目をとります(ぉ
FC2カウンター
プロフィール

冠崎はるな

Author:冠崎はるな
サークル「灼熱三日月」で
東方ジャンルの同人誌を
少しだけ描いていました。
活動は停止しています。
メインキャラは
リリーホワイトと大妖精。
右の方にあるカテゴリーの
”同人誌発行履歴”より
今まで出した本の情報
まとめた記事にいけます。

あまり活発ではありませんが、
一応pixivあります。
pixiv_id2660936


現在、ドラクエ10に
はまってます。

トリスタプレイヤーで
メイン鯖はオーロラでしたが、
トリスタは2014年1月に
サービスを終了しました。
スマホアプリの方は
現在継続してプレイ中です。

ラテールはルビーで
遊んでましたが
ついていけなくなったので
今は放置。
引退しています。

著作権表記
トリックスター0
Copyright(C) 2007 GCREST, Inc. All Rights Reserved.
(C)Copyright 2007 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
Ntreev and Trickster are registered Trademarks.

LaTale
©2006 Actoz Soft., All rights reserved.
©2006 Gamepot Inc., All rights reserved

最近の記事
最近のコメント
リンク
上海アリス幻樂団

ようせいげんき!

トリックスター0

らてーる

沙羅さんまったり日記

けのぬいぐるみ

みゃのん

「み」から始まる冒険者

天国への階段

ブログ内検索
幻想郷春告区春告板
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2Ad

Powered by FC2 Blog