2009-08-31(Mon)

人狼(2009年8月30日)

この日は二回司会やってきましたよっと。
1:村×ー○狼
2:村○ー×狼

今年通算26司会者。
30まであと四回。



一回戦。八人。
よくわからんがなぜか二日目夕方に
真祈祷が吊られてしまった。
死者部屋無視とか村は本気かと問いたい。

そんなこんなで狼が勝利したようです。



二回戦。六人。特殊ゲーム。
六人しかいなかったので特殊ゲームにしてみた。
早い話が狼の行動を縛って速攻勝負ゲームに。
だからこその期限四日目朝だったんだが。

狼がパスしたので死者が出ず
二日目のリンチはなし。
二日目夜はブロックされたので
三日目昼もリンチはなし。
この時点で詰み。

このゲームで言うことが二点。
一つは特殊ゲームだって言うべきだったこと。
要するに期限四日目朝をもっと強調して
言うべきだった。
だからなのかみんな普通の感覚で
人狼をはじめてしまった。
それじゃあ狼は絶対勝てないんだぜ…

二つ目はもうちょっと期限考えようぜということ。
はっきり言うが期限は飾りじゃない。
普段は適正期限ばかりで期限くることも少ないから
あまり気にしない人も多いのかもしれないが、
期限を考えるのも立派な人狼の一つ。
特に狼ね、期限考えて行動するように。
パスや狼部屋を作ると意外と期限で泣きます。



まぁとりあえず今回の司会者の意図を
ここにおいておきますね。

なぜ期限が四日なのか、
それが何を意味してどういう状況になっているのか。

まず特殊ゲームにした理由からいいますね。
人数が六人だからです。
司会やったことあるひとはわかるかもしれないし
やってもわからないかもしれないけど…
実は人狼は村サイド狼サイドどちらかに
有利が傾きます。傾きやすいです。

たしかに基本運ゲーにもなります。
でもね、どちらかが有利になりやすいのよ。
特に八人と六人の配役のとき。

八人の配役は2パターン考えられます。
一つは村5狼3のパターン。
もう一つは村4狼4のパターン。
これ、実は結構バランスが傾きます。

村5狼3はもうわかりますよね?
村の方が二人も人数多いんです。
村に役がいれば当然狼に振りになるし、
かといって村の役を減らしても
死者部屋を吊っていけば普通に村が勝ってしまいます。
昔も今も八人配役のスタンダードと言われてますが、
俺はこれは村に傾きすぎだと思ってる。

村4狼4は以外に思うかもしれませんが、
狼が有利です。
これ司会やって振ってみればわかります
明らかに狼の勝率が高いです。
こちらの場合は村5狼3ほどバランスが傾かないので
俺はこっちを常用してるんですが、
それでもバランス傾いてるんですよ。
ちなみに、狼をはぐれにすると割りとバランスがいい。

はっきり言って人狼でどちらも不利有利にならない
配役なんて無理に近いです。
特に人数の少ない偶数の人狼だと
微調整がきかない分必ずどちらかが有利になる。
七人や九人といった村=狼+1が
一番バランスがいいのです。



話が脱線してるような気がする。
で、だね。今回は六人だからどうしても
どちらかが有利になっちゃうだろう。
と、言うことで村を有利にしておきました。
期限四日にしてね。

期限四日という情報が与えられたとき、
この時点で狼と村に二つの差が生じます。

一つは単純に期限短いと狼不利。
二つ目は推理しなければいけない事柄が
狼のが多いということです。

どういうことか?

まず村は期限四日だし普通に容疑者吊ればいいです。
次狼。
狼は期限四日であることから
次のことを考えなければなりません。
「村は何人か、期限までに食べるにはどうすればいいか」

初日夜
二日目夕方
二日目夜
三日目夕方
三日目夜

村人を倒す機会はなんとこの5回しかないのです。
五回中三回を使って村を倒さなければならない。
これはかなり厳しいです。
つまり、狼はパスを使ってはならないのです。
確かにパスを使っても四回チャンスが残ってます。
けど、その四回中三回で的確に
村サイドを倒す自信があなたにはありますか?
俺は不可能に近いと思ってる。

次に狼が推理しなければならないのは
配役のことです。
期限がかなり厳しい。
ぶっちゃけ狼勝てる気がしません。
でも勝てない配役をするだろうか?
というところ。
ぶっちゃけ、期限が厳しい時点で
六人中三人は狼サイドだと推測できるはずです。
つまり、村サイド一人潰せばPP可能なのです。
確実にそうだという判断材料は
残念ながらゲーム中は入手できませんが、
狙う価値は十二分にあるはずです。



さて、実際の配役は 村村牧:狂狂狼 。
この構成が何を意味しているかと言うと。

・狼は初日に村人噛まなければ勝てない。
・狂人は自殺してはいけない。
・村はなんとかして生き残ればそのまま期日勝ちできる。

ということです。
この配役と期限は狼が初日に
二人いる村人のどちらかを噛まない限り
ほとんど勝ち目がありません。
別に配役を明らかにしているわけではありませんが、
期限四日というのは
「初日に村を噛めなければほぼ確実に負ける」
ということを意味していたのです。

無論、狂人も自殺すべきではないと推理できるはずです。
だって期限四日なんですから。
六人ということは狼1か2 っていうか普通1
狂人がサポートしなきゃ普通に負けます。

狼と狂人が二日目PPを狙う
こうしなければほぼ勝てない。
それが昨日の二試合目
要するに狼不利ってわけです。

ゲーム自体は単純です。
狼は初日に噛む。
二日目にPPかける。
村が噛めてたら狼の勝ち
噛めてなかったら村の勝ち。
それだけ。

ただ昨日は最悪の結果に終わりましたねぇ
パスした上に二日目夜はブロックとか
判断ミスに運もないと言わざるを得ない。
まっことにリアルラック乙状態でした。

死者がいないとリンチは無い。
期限から考えて村はリンチをしたがらない。
さらに言えばデフォ人数で村<狼は普通ありえない。
つまり死者が出ない限りリンチができない。
だから昨日はリンチができなかった。
ってこったです。

パス・リンチ流れ・ブロック の時点で
狼負け確定だったり。



まぁあれだ、たまにはいいだろう。
と思わね?

え?
あれ?

何君たち何するの…



アッ―――



*theme : トリックスター0(ラブ)
*genre : オンラインゲーム

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

No title

お邪魔いたします。
二回戦にギリギリ参加間にわなかったのが残念です。
…それはともかく。
期限・配役に関しては、何やら感動しました。素直に。
「期限は飾りじゃない」と言われてるのに結構忘れる不思議。
それに。人狼ゲームやると、どちらかに有利な配役にならざるをえない。
勝率、村7割狼3割とか言われてる国もありますしね。
いろいろ考えて配役なさってるんだなーと。
今度こそ参加できますように。

はるなさん愛してますよ~!

re;comment

コメントありがーとーんヾ( ・w・)ノ"

感動するようなこと言ってないつもりですー
わたしは取るに足らない存在なのです。
まぁ配役は色々考えてますよ。
バランス取れた配役こそ
ゲームを面白くすると思っていますから。
まぁたまにはネタ配役があった方がいいですけどw
2#さん愛してる!
よし、来年の六月くらいに入籍しようか。
FC2カウンター
プロフィール

冠崎はるな

Author:冠崎はるな
サークル「灼熱三日月」で
東方ジャンルの同人誌を
少しだけ描いていました。
活動は停止しています。
メインキャラは
リリーホワイトと大妖精。
右の方にあるカテゴリーの
”同人誌発行履歴”より
今まで出した本の情報
まとめた記事にいけます。

あまり活発ではありませんが、
一応pixivあります。
pixiv_id2660936


現在、ドラクエ10に
はまってます。

トリスタプレイヤーで
メイン鯖はオーロラでしたが、
トリスタは2014年1月に
サービスを終了しました。
スマホアプリの方は
現在継続してプレイ中です。

ラテールはルビーで
遊んでましたが
ついていけなくなったので
今は放置。
引退しています。

著作権表記
トリックスター0
Copyright(C) 2007 GCREST, Inc. All Rights Reserved.
(C)Copyright 2007 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
Ntreev and Trickster are registered Trademarks.

LaTale
©2006 Actoz Soft., All rights reserved.
©2006 Gamepot Inc., All rights reserved

最近の記事
最近のコメント
リンク
上海アリス幻樂団

ようせいげんき!

トリックスター0

らてーる

沙羅さんまったり日記

けのぬいぐるみ

みゃのん

「み」から始まる冒険者

天国への階段

ブログ内検索
幻想郷春告区春告板
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2Ad

Powered by FC2 Blog