2009-10-03(Sat)

うさの着せ替えが目的ではない


おまっ

10Mお買い上げありがとうございます^^



さて、ちょっと前記事から日があきましたね。
・火曜 久しぶりにけのにゃんラテに拉致
・水曜 ジョジョ五部を二冊買ってきたので読む
     ブログは明日うpることにする 
・木曜 女装ネタマンガを読む ひゃっほう
     ブログを書こうとするが時間がかかり
     翌日に伸びる
・金曜 ←今ここ しかもぎり

思いつきというのは
やろうと思ってできることではない
だから思いつくのはいいんだ

だが実際やるのは大変だって罠。

/(^o^)\


何を思い立ったのか
ネタうさのスキルを晒してみることにした。

09102netausa_skill.jpg

以下、どうでもいい呟き。

ダブルアタック
09102double_attack.jpg
今はただの前提スキルとなってます。
低レベルの頃は攻撃→DA→攻撃→DAでしたね。
活躍してました。
まぁ攻撃型は最初DAかHAかってなると思いますが、
どっちかってーとダブルだろ!
と思ってダブルアタックとりました。
だがマスターするかどうかは
もう少し考えさせてくれ、な10止め。
今考えるとそれは正解でしたね。
今では通常殴り>DAなので使い道0ですね。
スピン、ガード等の前提スキルです。



ブルズアイ

先に言っておくが全部に呟きは言わないよ。
さて、ブルズアイですが
全く使っておりません。
まず命中を上げることの意義について
考えて見ましょうか。
攻撃型で命中を上げた際の効果は次のとおり。
・通常攻撃の命中率が上がる
 別にブルズアイ使わなくても十分当たります。
・スキルの命中率が上がる
 別にブルズアイ使わなくても十分当たります。
 当たらないならスキルレベルが低いんでしょ。
・一部スキルの火力うp
 メテオもってません^^^
・強クリティカルの発生率うp
 スキル狩りなら気にしなくていいです。
 まぁ自分は属性殴りもするんで
 一応考えて見ますが、
 攻撃型は元々命中が高いので
 ブルズアイ使わなくても強クリ結構出る方です。
 ちなみにどっかの人が検証した結果で
 強クリ率は命中150で頭打ちだそうです。
 今のネタうさの命中は90くらいだから
 効果がないことはなさそうですね。
 ちなみにブルズアイは使用せずとも
 習得しているだけで強クリ率が上がるそうです。
・スキルのクリティカル率うp?
 これは不確定情報だったはず。
 どちらにせよスキルのクリ率は
 通常攻撃よりも上限がずっと低いようなので
 狙って出すものではないです。

まぁ以上のもんなので使って無いです。
要するにわざわざ使うほどの効果はない。
ガードの前提スキルとなっております。



トルネードアタック
09102torned_attack.jpg
ネタうさのネタ要素の一つ。
これはほんとに罠スキルです
一次転職までしか使えません。
その後は徐々にダブルアタックに火力をつめられ、
レベルが100行く頃にはダブルの方が火力高いです。
そして通常攻撃の方がダメ高いですw
クリティカル時はちょっと爽快な音がします。
あーほんとに使い道ねー。



クイックアクション
09102quick_action.jpg
落書き何がしたいのかわからなくなってますね。
白状すると書くスペースが狭すぎて
中途半端にすら届かない状態になった。
さて、クイックアクションです。
「殴るときって、あった方がいいの?」
とか思ってる人もいると思います。
ので使用感をざっくりと。
結論から言うと
「無いよりましだが払ったTMPに見合う効果は出ない」
です。

まず、使うならマスターしてください
性能が敏捷-3になります。
最悪敏捷-2のレベルにしておくこと。
そうであるならば、クイックアクション時は
体感できるくらいには
攻撃速度が上がります。
ただし、体感できる変化が
狩りの効率が上がるほどの激的な変化であるとは
限らない。

「あ、ほんとだちょっと早くなってる」
この程度の効果しかありません。
ないよりは使った方が確かにいいです。
だがTMPを16使って効果がたったこれだけか?
と言わざるを得ない。
そしてスキルが強い攻撃型は
別に敏捷を無理に下げる必要は…




ブレイクダウン
09102break_down.jpg
攻撃型では必須に近いスキルです。
自分はそういうスキルのことを「準必須」と呼びます。
このスキルはまさに準必須ですね。
まず、通常狩りで使うことはあまりないです。
だがしかしジュバンニ戦や試練などで
大活躍します。
(今のジュバンニってどうなの?
 俺が戦った頃はBDなしでジュバンニ倒すとか
 二次転の勢いのレベルかわんわんしないと
 どう考えても無理ゲーだったんだが)
BDが成功すれば敵の命中率は
劇的に下がります。
よほどの背伸び狩りでない限りは
BD状態の敵の攻撃はほぼ全てmissとなります。
ジュバンニやボスはさすがに全回避とか無理ですが、
あるなしで断然被弾率がかわります。

ちなみにこのスキル、成功率はレベル10で
85~90%程度。
成功率はスキルレベル固定らしいです。
マスターしても絶対成功にはならないらしいので、
あまり頼りすぎると失敗したときにあいたたたです。
ええ、なんどもそれを経験していますw
今はガードあるからなんてことはないけどねー。



ハードアタック
09102hard_attack.jpg
ひゃっはーとんだデストロイ+ノックダウンだぜ!
このスキル、実はトルネードアタックの前提なので
かなり前から習得してはいました。
ですが、使用をはじめたのは一次転職後で、
クエイクソード覚えるまでは
メインスキルの一つとして大いに活躍し、
今でも割りと使ってます。
まぁ何が強いって、やっぱりデストロイ+ノックダウン。

ノックダウンはボスだろうがなんだろうがきくので
かなり強いです。
また、属性殴りの際はデストロイもノックダウンも
絶大な効果を発揮します。
そもそも属性殴りの弱点は
敵にブロックされることだけなので、
それをデストロイでカバーした時点で
かなり強烈になります。
ノックダウンはブロックは封じれませんが、
気絶中に結構攻撃できるので
その分ブロックされなかった攻撃の生じる確率が
上がります。
ただ、デストロイはボスには効果がないです。
「いや、デストロイかかるよ?」
って思う人いるかも知れません
確かにデストロイ自体はかかります。
だがボスとかはデストロイ状態で普通に攻撃をかわす。
ブロックもする。ありえねぇ。
(中にはデストロイ効果のあるボスもいます)

まぁどうせ廃鰤いくなら
やっぱデストロイ+ノックダウンとるでしょ?
みたいな感じでとったんですが、
これはほんとにいい。
特に属性殴りにいい。



スピンロール
09102spin_roll.jpg
スピローです。
これめっちゃ強いです。
同格レベルの敵なら1確どころかオーバーキル
ちょっとやそっとの格上だって問答無用で1確。
50くらいのレベル差なら確殺できますね。
攻撃モーション中は操作ができませんが、
火力は半端無い。
うさぎでこのスキルをとってないなんて
ありえないってくらいこのスキルは強い。
通常狩りから試練まで実に大活躍します。
前提がダブルアタック10だけってのもいいですね。
クール6秒ですがスキルモーションが3秒近くあるので
実質クールは3秒程度。
このクールを埋めるスキルがあれば
狩りで隙が少なくなります。



ガード

なんでレベル9止めやねん
意味わからんわ
って人がいるかもしれない。
そこは兼ね合いってやつですよ。
TMPと性能両方のね。
レベルを上げれば確かにガード回数はあがります。
ただし、ガード回数が上がるとクールも長くなります。
そこが兼ね合いですね。
自分はまず4回ガードできないと
あまり防御性能がいいとは言えないと思います。
敵の攻撃速度は結構早いですからね。
三回以下では心もとない。
四回防げれば結構なもんです。
たしかにマスターすれば五回防げます。
しかしクールが伸びるし、
はたしてそこまで必要なのか?
とも思います。
そんなわけで9でとめてます。
10にしないわけは消費が増えることと
9・10でガード回数に変わりがないのが理由です。

ちなみにこのスキルは準必須とまではいきませんが、
無いよりはあった方が絶対にいいスキルですので
TMPに余裕があるひとはとるといいかも。
前提のクイックアクション10が痛いですね。



ブレードフォース
09102blade_force.jpg
攻撃型数少ない飛び道具。
ただし、射程が短い上に出が遅いため
遠距離としての役割は一切はたしません。
一部敵相手に戦いやすくなるくらい。
(主にスタンとか使う奴)
うさぎは廃鰤いかない限り
遠距離攻撃が一切手に入りません。
つまり、スタンを喰らうとずっと敵のターン!
いやこれまじですから。
まだ一次職だった頃
パレスのマーメイドウィッチに何度泣かされたことか…
蝶うぜぇ。

なおこのスキル結構火力でます。
しっかり攻撃力上げれば確殺できるくらいには。
あと個人的に使っててものすっご楽しいです。
モニターの前で「ブレードフォース!」と叫ぶ
俺の姿が多数目撃されております。



クエイクソード
09102quake_sword.jpg
優良スキルです。是非取りたいスキル。
そこまで広いってわけじゃあないんですけど
攻撃型のスキルの中では一番使いやすい
範囲なのではないでしょうか?
風切り使ったこと無いから断定できないけど。
素の攻撃力もそこまで低くないです。
まぁ1確するなら土属性必須かなぁって思いますけど。
だが今は土属性の属性剣は作りやすい
(っていうか他の属性剣が作りにくい)ので、
土剣確保もそこまで難ではないはず。
ほんとに意外な火力が出る。

ちなみにネタうさは今
クエイク→ソドフォ で敵を始末しています。
このコンボそこそこオススメです。
理由は二つ
一つはどちらも前提がブレフォなので
両方習得しても酷いTMP圧迫にはなりにくい。
二つ目の理由はソドフォの出の遅さが気にならないこと。
クエイクは発動してエフェクトが出ると
敵の動きが止まります。
この時点でまだダメは出てないのですが、
スキルモーション中なので動けない
というわけではないのです。
普通にソードフォース使えます。
つまり、クエイク→すぐソドフォ
でスキルを使用すればクエイクのダメのあと
すぐにソドフォのダメが敵にいきます。
なんか得した気分ですw
クエイクの処理残しも減りそうだし
両方取った方がいいかもですね。

あとこの二つあれば
土や火の属性剣なくても範囲2確できる。





思いつきでイラストぽろっとのっけるか
と思ったらその準備がえらく時間かかったでござる。
っていうか途中でなげだしt ←これだよ
しかも字だらけだし、
金曜に終わってないしな!
(今現在十二時まわって土曜に突入しております)





おまけ
テラかっぽうぎ。
09924aboteiru.jpg
君 俺の名前も知らないじゃない。



*theme : トリックスター0(ラブ)
*genre : オンラインゲーム

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

No title

なんという兎講座。
名前は知らなくても顔は知ってる
ということなんだと思います。

re;comment

こめんとありがーとんヾ( ・w・)ノ"

講座…ってわけじゃないんだけど、
なんとなーく自分の思ったまま書いただけ。
(ちなみにブレフォとクエイクは横に長くなったので
縮小したらちっちゃくなったょ
だからクリックすると大きくなるょ
そうすると大学ノートの横線が綺麗に見えるょ)
FC2カウンター
プロフィール

冠崎はるな

Author:冠崎はるな
サークル「灼熱三日月」で
東方ジャンルの同人誌を
少しだけ描いていました。
活動は停止しています。
メインキャラは
リリーホワイトと大妖精。
右の方にあるカテゴリーの
”同人誌発行履歴”より
今まで出した本の情報
まとめた記事にいけます。

あまり活発ではありませんが、
一応pixivあります。
pixiv_id2660936


現在、ドラクエ10に
はまってます。

トリスタプレイヤーで
メイン鯖はオーロラでしたが、
トリスタは2014年1月に
サービスを終了しました。
スマホアプリの方は
現在継続してプレイ中です。

ラテールはルビーで
遊んでましたが
ついていけなくなったので
今は放置。
引退しています。

著作権表記
トリックスター0
Copyright(C) 2007 GCREST, Inc. All Rights Reserved.
(C)Copyright 2007 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
Ntreev and Trickster are registered Trademarks.

LaTale
©2006 Actoz Soft., All rights reserved.
©2006 Gamepot Inc., All rights reserved

最近の記事
最近のコメント
リンク
上海アリス幻樂団

ようせいげんき!

トリックスター0

らてーる

沙羅さんまったり日記

けのぬいぐるみ

みゃのん

「み」から始まる冒険者

天国への階段

ブログ内検索
幻想郷春告区春告板
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2Ad

Powered by FC2 Blog