2009-10-05(Mon)

人狼(2009年10月4日)

そういえば最近
コープスパーティのマンガをみかけました。

あれ多分ほとんどの人知らないだろうけど、
かなり昔のゲームコンクールで
最優秀賞取ったRPGなんですよ。
(なんでそんなこと知ってるかというと
従兄弟がそれにゲーム作って応募して
佳作を取ったから)

RPGといってもいわゆる戦闘は最後の最後に一回
あるだけ。
基本的にちりばめられたイベントを
こなしていくタイプです。

これがね、すっげぇ怖いのよ。
いや、まぁ当時の俺がただのヘタレだっただけ
なのかも知れないけどさ
(かまいたちの夜でまじびびりする人)。

選択肢ちょっと間違えると仲間が死亡…
場合によっては幽霊が仲間の振りして
パーティにはいってきたり…
しかも結構幽霊が多くて怖い
(さわったらダメだったような)。

おまけに起こるイベントが唐突で…
まじびくっとしますわ。
ただあれほど昔のゲームが今となって
復活してくるとはねー…
あれ作った人まだ活動してたんかね
それともサークルが盛り立てて
あーなったんかね。

どちらにせよ懐かしいな。



さて人狼。
一回戦のみ参加。

村○ー×狼(祈祷師)

初日夜
 ウィンター → 砲台
 城砦 → ○ィ○さん
 みゃのん → 俺
 kkk - ミスチー - アイ㌦

ウィンター・砲台部屋で相互ブロック。
唯一死者の三人部屋は自殺っぽいと。
どう考えても狼2噛みに見えます。
俺としては死者出してる三人部屋いきたかったが、
○ィ○さんとみゃのんは絶対相互がいいと主張。
相互ブロックと死者三人部屋なら
どちらも大差ないと思ったので
○ィ○さんとみゃのんの意見に賛同し
相互部屋から吊ることに。

二日目夕方一回目の投票
○ィ○さん、アイ㌦、みゃのん、自分 → 砲台
kkk、砲台、城砦、ウィンター → ウィンター
よって再投票。
ウィンターさんが自己投票してたので
砲台さんが狼と踏んで投票先変更なし。

二回目の投票
アイ㌦、みゃのん、自分、城砦 → 砲台
kkk、砲台、ウィンター、○ィ○さん → ウィンター
○ィ○さんと城砦さんが投票先変更でまた同表。
三回目の投票はまったく同じで結局流れ。

ちなみに。
俺気づくの遅かった。
三回目の投票を司会者にしたあとで
気がついたんだ。

なぜウィンターさんは自己投票を変えなかった?
砲台さん吊れるのに、自己投票やめれば。
そこでピーンときた。
これはブロックなど起きてはいない。
相互ブロックを騙っているのだ。
つまり、ウィンターー砲台は狂人部屋なのでは…?

ここで吊っておくべきか、
三人部屋が出来るのを避けて生かすかは
微妙に迷うところですが、
そもそも相互ブロックで自己投票が不自然なことに
もっと早く気づくべきでした。
俺もまだまだヘボ太だな…

二日目夜
 ○ィ○さん → 自分
 kkk → みゃのん
 アイ㌦ → ウィンター
 城砦 - 砲台



翌日
 ○ィ○さん → 自分
 kkk → みゃのん
 アイ㌦ → ウィンター
 城砦 - 砲台

みゃのんがkkkさんブロック。
kkkさんを欠片も疑ってなかった俺は
むしろみゃのんが狂人かと思った。
どんだけ狂人村だよ。
二死のアイ㌦と砲台さんはどう考えても吊り
なのだが…
村サイドの吊り方向の決め方が「?」だった。

みゃのんがkkkさんブロックしたから
kkkさんいくって考えはわからないでもない。
それに対して村の○ィ○さんが
kkkさんかアイ㌦か迷うのもわからないでもない。
だから二人に合わせて俺もどちらか、
その場合2死の㌦の方がいいだろうと思い
アイ㌦に吊り先指定を施したんだけどさ。

…おかしいだろ?
これ常識的に考えて確実に狼と言える
砲台さん吊り先指定すればいいじゃん。
次の夜の部屋の行動等で誰が最後の狼かなんて
どうせボロがでるだろ?
少なくとも俺視点ではkkkさんと㌦
どっちが狼か断定はできない状況だったんだ。
ぶっちゃけすげー砲台さん吊りたかった。
自分が祈祷師だからそうすれば
ほぼ勝てるだろうと見込みもあったからなんだけどね。

だがみゃのんと○ィ○さん二人とも
砲台さん見向きもしてなかったから
票が割れるのを恐れて俺は言わなかった。

なぜだ?
なぜなんだぜ?
三日目夕方の投票先が
アイ㌦、みゃのん → kkk
砲台、kkk → ○ィ○さん
自分、○ィ○さん → アイ㌦
で綺麗に割れたから
投票先から狼がわかったけれども。
っていうか狂人がいなかったから
よかったけれども。

このあとは票先から空気を読んだ村側が
kkkさんを吊り。
翌日砲台さんを吊ってゲームセット。



正直色々あったが、
最初の投票先から相互ブロックが騙りであるのを
見破るのが遅れたこと、
kkkさんが狼であることを今わの際まで
見破れなかったこと。
これらの点を考えるとやはりまだまだ修行が
足りませんね。





おまけ?
なんか○ィ○さんに
「廃鉱PTどうですk」とか言われたょ。

正直ネタうさに廃鉱はいささか荷が重いかと
思うのですが…
まぁせっかく今度どうですかーなんて言われたので
企画を立ててみる。

☆人狼ジェイドスチール無謀大会(嘘)
日時:10/11(日) 16:00~
場所:J鯖日島ジェイドスチール廃坑
備考:
 「いきたーい」って人はコメントで
参加表明してください。当日飛び入りOKですが
計画時点で参加人数が三人に満たない場合は
中止にします。
 日時については冠崎の都合です ってか
日曜のこの時間以外は多分あいてないと思う
加えてもし冠崎これなくなったらごめんね!
時間が微妙な時間なので○ィ○さんがこれるかどうか
著しく不安なのだが っていうか普通に人こなさそう。
 おやつは500円までとします。
バナナはおやつに入ります。

↑ → お風呂 → ご飯 → 人狼 の流れ。
まぁあんまり期待してないんで
適当にどうぞ。


*theme : トリックスター0(ラブ)
*genre : オンラインゲーム

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

No title

>>☆人狼ジェイドスチール無謀大会(嘘)
見学はありですk((
適正Lvのキャラが一人もいなくて残念><

開催するようでしたら、おやつだけ、差し入れに行きますね。

No title

人狼ムズいよ人狼!
うん、3日目昼の時にちゃんとした説明せずにkkkの人へをゴリ押ししたのが間違いだったというか、なんかもうメモがなくなるといろいろツライというか、言い訳はもういいや


残念ながらLvが足りませぬですよ  もし諏訪か秀策が到達したら参加しますねー

足りなかったらPOTとリンゴ持って補給係にでもなりますか

No title

行きたい!けどレベルが合わない!!
お掃除係としてでおkなら行きたい><

さんかさんかー

ふむ。狂人かと言われたのはそこの考えの差だったのですね。
自分は、ブロックしたのに相手を吊りに行かない牧師なぞ偽よという考えなので投票を変えたのですよ。
あと砲台さんを吊りに行かなかったのは狂人で頭が固まっていたからです。城砦さんがなぜ死んだかを考えれば良かったのにー。

日曜は今のところ大丈夫なはずっ。
予定を立てない自分に代わってありがとうございますわーわー。
自分は30回終わってるので全でも何でもおっけーですよ!

No title

廃坑特攻と聞いて(ガラッ

俺の鮪魂に火がつくぜ!

なんならオールシールドで援護もするでよ。

re;comment

コメントアリがー㌧汁っ

>>りつきちん
今から適正Lvのキャラを作るんだ(

>>みゃのん
どう考えてもメモは必要ということだ!
Lvが足りない…だと?
今から適正Lvのキャラを(ry

>>密器算
レベルが!合わない!!だと!!!
今から(ry

>>○ィ○さん
30回も…だと?
だからこそのあのレベル…!
まぁ一回戦はそれぞれの思惑で
投票先が変わってもおかしくない展開でしたね。
多分空気を読む能力が問われてたんですよw
ちなみにわたしは空気など詠めないしよまない!

>>アイ㌦
マグロは脂がのってそうなのでよく燃えそうです。
っていうかマグロなのかよ…!
あとオールシールドは4222のうさぎにかけても
ほんと効果ないに等しいでs
やっぱたぬきはボディガよねっ!!
FC2カウンター
プロフィール

冠崎はるな

Author:冠崎はるな
サークル「灼熱三日月」で
東方ジャンルの同人誌を
少しだけ描いていました。
活動は停止しています。
メインキャラは
リリーホワイトと大妖精。
右の方にあるカテゴリーの
”同人誌発行履歴”より
今まで出した本の情報
まとめた記事にいけます。

あまり活発ではありませんが、
一応pixivあります。
pixiv_id2660936


現在、ドラクエ10に
はまってます。

トリスタプレイヤーで
メイン鯖はオーロラでしたが、
トリスタは2014年1月に
サービスを終了しました。
スマホアプリの方は
現在継続してプレイ中です。

ラテールはルビーで
遊んでましたが
ついていけなくなったので
今は放置。
引退しています。

著作権表記
トリックスター0
Copyright(C) 2007 GCREST, Inc. All Rights Reserved.
(C)Copyright 2007 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
Ntreev and Trickster are registered Trademarks.

LaTale
©2006 Actoz Soft., All rights reserved.
©2006 Gamepot Inc., All rights reserved

最近の記事
最近のコメント
リンク
上海アリス幻樂団

ようせいげんき!

トリックスター0

らてーる

沙羅さんまったり日記

けのぬいぐるみ

みゃのん

「み」から始まる冒険者

天国への階段

ブログ内検索
幻想郷春告区春告板
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2Ad

Powered by FC2 Blog