2009-10-22(Thu)

自作カードゲーム秘話5

とうとう会社から新型インフルの感染者が出たぜ。
マスク着用が義務付けられたぜ。

火曜日にTSのうpでとしたら
時間がかかりそうだったので
ロリネタうさ描くことにした。
かっとなってやった。
後悔はしていない。

TSなんか重いですよね。
あまりに重くてとてもじゃないがプレイできない。
爺はとっとと緊メンしぃぃいる。



そうそう、またオフゲ買いました。
アンティフォナの聖歌姫
                  この辺が厨↑
ミュージカルRPGです!
待ってました!日本一よ!

ミュージカルRPGといえば、あれですね、
マール王国の人形姫。
リトルプリンセスに天使のプレゼント。
これらの作品好きなんですよー
正直最初は一作目の戦闘システムが
気になったから買っただけだったのですが、
実際やってみたらすっかりファンになってしまった件。
ミュージカル…結構いいょ

でも好きな歌がサバトな辺りがやはり俺www

で、これを買うために会社帰りにアキバいってきた
と、いうことはそのまま虎穴ルートにいって…
ま た 東 方 同 人 誌 か っ た
最近さくやんが可愛く見えてきました。
末期も過ぎていってはいけないところまで
いっちゃった感じですね。
こうまきょうは4・5面をノーミスにできれば
クリアできるような気がしないでもない。



うん、長いね 続きは自作のあれの続き。



今回は軽減系と回避・失敗系でいこうかぬ。

軽減系
敵から受けるダメージを軽減する手札です。
まぁ見た方が早い。

11_deck_defend.jpg
スクルト。
ディフェンドというのは、敵から受けるダメージを
減らすというこのゲームの用語です。
ディフェンドx(y)で表記し、
yの期間の間xダメージを軽減するという意味になります。
スクルトの場合は、1サイクル間全ての自キャラが
1ダメージ軽減できるというわけですね。
はじめに持ってきて言うのもあれですが、
スクルトは特殊型の軽減カードです。
なぜなら他の軽減カードは大抵
「一つの攻撃」に対して効果があるからです。
これは1サイクル間効果があるので、
その間の全ての攻撃に効果があります。



12_deck_defend.jpg
こちらは運次第で性能が変化する軽減系です。
「100%スルー」というのは、
この手札は必ず効果を発揮するということを
意味します。
具体的には、敵のスキルや手札によって
無効化されることがないということです。
ただし、ディフェンド(軽減する)効果であるので
そもそも貫通の能力を持つ攻撃には無駄です。

ちなみに、100%スルーの下位には
「anti skill」と「魔抗」があります。
anti skillはスキルによっては無効化されず、
魔抗は手札によっては無効化されません。



13_deck_defend.jpg
はいまたなんか出てきましたね。
「完全に防ぐ」ですって。
用語ありすぎです。
完全に防ぐとは、その名の通り完全に防ぎます。
「貫通攻撃だから軽減無効だぜ!」
→軽減ではありません。完全に防ぐなので
 貫通することはできません。よってダメージ0です。
「必中攻撃だから必ず成功するんだな!」
→別に失敗させてません。完全に防ぐなので
 ダメージは0です。

え?わからない?
じゃあ説明しようか。
このカードゲームには二種類の防御行動がある。
一つは軽減、もう一つは回避。
軽減は上の方で述べたとおり。ダメージを減らす。
5ダメージの技をディフェンド2したら
3ダメージになるってこってす。
ただし、5ダメージ(貫通)の場合は
ディフェンド2を無視できるので5ダメになります。

次は回避ね。
回避は回避・失敗系と言います。
これはカードの文章に
「攻撃を回避する」と「攻撃は失敗する」の
2種類の表記があるからです。
この二つは具体的な違いはありません。
どちらも「攻撃があたっていない」ことになります。
5ダメージの攻撃を回避したらダメージは0です。
5ダメージの攻撃が失敗してもダメージは0です。
ただし、5ダメージ(必中)の場合は
回避も失敗も無視して攻撃が当たりますので、
5ダメージとなります。

そしてここで登場が「完全に防ぐ」。
これは5ダメージ(貫通)も5ダメージ(必中)も
どちらも0ダメージになります。
完全に防ぐは最強の防御行動ということになります。
完全に防ぐの上位にあたる能力は
「アブソルート」です。
アブソルートはあらゆる方法を用いても防ぐことが
できない攻撃であることを示します。
アブソルートの能力を持つ攻撃をした場合、
その宣言をした時点で攻撃が確定します。
軽減することも回避することも完全に防ぐこともできず、
さらに言うならば陣形を変更したり
状態異常にしたりなどの方法で防ぐことすらできません。





回避・失敗系

まぁ上で大体説明したよね。

14_deck_mistake.jpg
テラマヌーサ。
DQではあまりに成功率が低くて
使いものにならなかったので
このカードゲームでは使えるようにしておいた。



15_deck_mistake.jpg
マヌーサの上位互換です。
敵の攻撃を防ぐと同時にカードを一枚ドローできる
素敵に卑怯なカードです。





ふぅ、今日はこの辺にしておくか。
隠しコマンドには誰も気づいていない様子。
疑問に思わないのかな…まぁどうでもいいか
大したものでもないしな。


Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

FC2カウンター
プロフィール

冠崎はるな

Author:冠崎はるな
サークル「灼熱三日月」で
東方ジャンルの同人誌を
少しだけ描いていました。
活動は停止しています。
メインキャラは
リリーホワイトと大妖精。
右の方にあるカテゴリーの
”同人誌発行履歴”より
今まで出した本の情報
まとめた記事にいけます。

あまり活発ではありませんが、
一応pixivあります。
pixiv_id2660936


現在、ドラクエ10に
はまってます。

トリスタプレイヤーで
メイン鯖はオーロラでしたが、
トリスタは2014年1月に
サービスを終了しました。
スマホアプリの方は
現在継続してプレイ中です。

ラテールはルビーで
遊んでましたが
ついていけなくなったので
今は放置。
引退しています。

著作権表記
トリックスター0
Copyright(C) 2007 GCREST, Inc. All Rights Reserved.
(C)Copyright 2007 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
Ntreev and Trickster are registered Trademarks.

LaTale
©2006 Actoz Soft., All rights reserved.
©2006 Gamepot Inc., All rights reserved

最近の記事
最近のコメント
リンク
上海アリス幻樂団

ようせいげんき!

トリックスター0

らてーる

沙羅さんまったり日記

けのぬいぐるみ

みゃのん

「み」から始まる冒険者

天国への階段

ブログ内検索
幻想郷春告区春告板
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2Ad

Powered by FC2 Blog