2009-11-15(Sun)

世の中才能なんだよ所詮

みゃのんのブログで感知が上がったので
ちょっと書いてみる。
いやみゃのんのブログはネタになりそうなものが
ちらほら落ちてるね^q^

あ、この記事文字のみだから。



みゃのんより引用
 そういう意味で、冠ちゃんや莉ぃや花梨などの
 絵が描ける人が羨ましく思えます

えー多分なんですけどね、
冠崎程度のレベルの画力なら
誰でも手にすることができます。
ですから、冠崎を羨ましくなんて思っちゃいけません。
そんなこと思ってたらいつまでたっても
絵なんて描けるようになりません。



みなさん、「才能」という言葉をきくことが
よくあると思います。
人の生まれ持った能力のポテンシャルですね。
冠崎は無駄に年をとっているので
自分の才能というのがどれほどのものか
大体わかってきています。
身の程を知ってきたというのですかね。

先に言っておくけど、冠崎は簡単に
「自分には才能が無いから」
と言い、才能という言葉を理由にすることが嫌いです。
才能うんぬんを負ける劣る理由にしていいのは
他人に有無をいわさぬレベルで努力した人だけです。
ろくに努力もしないでいきなり「才能」とか
口にする人の多いこと多いこと。
そんなことを言ってる人は絶対伸びません。
なんで限界まで挑戦することもせずにあきらめる。

いつもどおり話が脱線しましたね、
元に戻しましょう。
端的に言うと、冠崎は絵を描くという行為について
才能的には非常に乏しいです。
小中の美術の成績 っていうか作品見ればわかる。
まぁ美術の成績は3だったんですが、
自分より絵の上手いやつが1とか2でした。
どういうことかわかりますよね。
相対評価なので、どんなにしょぼ太でも
より評価の低い人が多ければ、
成績は上がっちゃうんです。
そして、学校の成績というのは点数だけではないんです。
提出物とかも大いに関係してくるんですね。

自分より絵は上手かったが、
そいつらは不良だったため
真面目に提出物を出していなく、
その結果1,2という成績を総取りしていったので、
絵の技術的には底辺の冠崎が
なぜか3を取るという状況になったんですね。



だから話が脱線してる。
要するに冠崎は絵を描くことに関しては
非常にポテンシャルが低いのです。
別にこれはその美術の成績とか
それだけで判断したわけではありません
実際、小中どころか、高校大学でも
自分の絵の才能が非常にしょぼいとは
思ったことはありませんでした。
だが今になっては思うのです。
自分はそれに関しての才能は
底辺レベルなんだろうと。

冠崎が絵を描き始めたきっかけは単純です。
ゲームのキャラのイラストとか描いてみたかったから
です。
でも自分はそういうの描けないから
練習しよう と考えるわけですね。
とりま、上手い人の絵を模写することから
はじめたのですが、
これが酷い。
でも練習はじめ当時は
「これ、結構いけんじゃね?」とか思ってたんです。
バカですね。
今見てみると(もう捨てたから残って無いけど)
まともなものではありません。
小学生でももっとましなものが描けたでしょうねぇ。
そんくらい、練習はじめは酷かったのです。

練習始めてから三年間くらいは毎日
絵の練習をしてました。
四年目頃からはまばらな感じになりましたけど、
少しずつ上達させていきました。
その結果、得たのが現在の絵のレベルです。
冠崎は「人並み程度の画力」と思っています。

ちなみに、まともに見れた状態の絵になるのに
どれくらいかかったと思いますか?
どんぴしゃで当てられた人には
リア友リベンジ用に描いた
柚羽(ロリうさ)を見る権利をやろう。



えー6~7年かかりました。
「まともに見れる」レベルになるまで6~7年です。
それより前の絵ははっきりいってド下手です。
いや、ド下手ってレベルじゃないです
絵というのもおこがましいです。
今考えてもやっぱり自分には才能が皆無なんだなぁと
思いますね。あれは酷い。

裏を返せば、どんな人間であろうとも
努力をすれば冠崎レベルまでは
描けるようになります。

よっしここで初めの文につなげますね。
そんなわけで冠崎は羨ましく思えるような
ことは何一つ持ち合わせておりません。
別に羨まなくても、努力すれば
普通にこの程度できるようになります。
あなたに絵の才能があるのならば、
6~7年もかかりません。
大抵の人は2~3年で冠崎レベルまでは
いけるんじゃないかなぁと思います。
教材使えばもっと早いかも知れません。
(冠崎は完全独学で絵の練習をしましたので)



ちなみに

そんな感じで冠崎にはポテンシャルがないので
練習を積んでいる人間は描くことができるのですが
それ以外のものは
一切かけません。

動物とか、自然とかね。

ほんとは綺麗な風景とか描いてみたいんだ
でもあまりに感覚がわからないんで挫折w
でもいつかまた努力積んでみたい…
(これに関してはまだあきらめるほどの
努力労力を使っていないから伸びる余地が
あると思っている)

アンリミテッド;サガの画面にちっさくでてる
風景イラストとかすっごい綺麗だったんだよねぇ
あぁいう絵が描いてみたいって思う




Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

No title

あー。風景とか動物とか上手く描きたいものですよね´д`
これも練習なんでしょうけど。。。
因みに自分ははるなさんの絵のポーズというか身体の描き方というか表情があってすごく好きですよ。

No title

練習始めの絵がすごく酷かった、というのにすごく同意しました。
当時はできた!頑張った!って思えても、月日が経ってから見るとかなり酷い有様だったりするのですよ、ね…!orz 昔の自分乙!
今でも酷いけど、それを自分で素直に認めるようになっただけ、少しは成長しているのだと思いたいものです。
風景画は難しいですよ ね…!
特に木を描く感覚がさっぱりで、枯れ木ならまだいいのですが、葉がついているとどう描けばいいのかが本当に全く分からないです。

○ィ○さんと被っちゃいますが、はるなさんの絵、私も好きですよ!
体のバランスのとり方とか、すごく参考になりますし。うん、尊敬。

No title

上の莉月sや冠sに激しく同意する自分がいる・w・

私は絵とかとりあえず描くのが好きで、小中学生あたりからゴリゴリ書いてたのですが・・・当時いい!と思って、周囲からもいいね!って言われてた絵を現在見直すと・・・泣きたくなりますorz
何だこの色々崩壊しまくってる物体は!(ぇ
絵!イラスト!と意識して描きまくった年月は冠sと同じくらいですね・・・

うーん、今の私の絵は、どの位のレベル何でしょうか;
また時間が経ってから見ると、何だこの色々h(ry って言いそうだな・・・
しかも、自分の絵は人に見せられるようなレベルなのか・・・本人ですら分かってません@@;<人並ノ画力ッテドノ辺ニアルノー!?

絵は 才能<<|越えられない壁|<<磨いた技術力 だと信じたい

re;comment

コメントありがとん☆(ゝω・)y

>>○ィ○さん
動物は人間と骨格が違うから
体勢とかも困る。
風景はまじできれいなの見るとほぅっとする。
表情…ですか。むしろ無い方が描きにくかったり。
ただ突っ立ってるのって不自然だからにゃー。
でもそう言ってもらえると嬉しいです。
ありがたうびーすと。

>>りつきちん
まぁつまり時間を置くことで自分の絵を
客観的に見ることができるようになった
ってことなんでしょうけどね。
でもほんとに冠崎の初期絵は無茶苦茶酷かったょ。
小学生以下。
そして冠崎は枯れ木すらかけません^q^
体のバランスは、今でもとれてないと思います。
この辺は練習もさぼってるし(ぉ
でもそういっていただけると嬉しいです。
ありがとう。

>>ろりひょ
あーろりひょって小学生の頃から描いてたのか。
どうりで地力ありそうな絵だなーと思った。
小学生の頃っていうのはほんとに吸収力が違うんだよね。
中学生までは「感覚」のレベルで上達ができる
特に小学生以下はすごい。
高校生くらいになるとそれができなくなってくるから
がくっと伸び率が下がるんだよね
その代わり頭が発達してきて考えて上達ができる。
小中学生から描いてたんならセンスが磨かれてると思うから
本気で練習すればすごく上手くなれると思うよ
がむばれb

絵は 才能<<|越えられない壁|<<磨いた技術力
とは言えないと思いますねぇ
まず磨いた技術力(努力)と才能の間に越えられない壁があるなら
努力<壁<才能になりますぬ。
っていうか才能あっても努力しないと意味はない
花の種はあっても土に埋めなきゃ芽吹かないでしょ?
ほっといても伸びるのは雑草だけ。
ただ努力で伸ばせる部分、要するに技術は
つきつめたところどんな人でも大差が出ないから
最後に決めるのは才能 という結果になるんじゃあないかなぁ。
ま、これは自論だから誤ってるかもだけど。
FC2カウンター
プロフィール

冠崎はるな

Author:冠崎はるな
サークル「灼熱三日月」で
東方ジャンルの同人誌を
少しだけ描いていました。
活動は停止しています。
メインキャラは
リリーホワイトと大妖精。
右の方にあるカテゴリーの
”同人誌発行履歴”より
今まで出した本の情報
まとめた記事にいけます。

あまり活発ではありませんが、
一応pixivあります。
pixiv_id2660936


現在、ドラクエ10に
はまってます。

トリスタプレイヤーで
メイン鯖はオーロラでしたが、
トリスタは2014年1月に
サービスを終了しました。
スマホアプリの方は
現在継続してプレイ中です。

ラテールはルビーで
遊んでましたが
ついていけなくなったので
今は放置。
引退しています。

著作権表記
トリックスター0
Copyright(C) 2007 GCREST, Inc. All Rights Reserved.
(C)Copyright 2007 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
Ntreev and Trickster are registered Trademarks.

LaTale
©2006 Actoz Soft., All rights reserved.
©2006 Gamepot Inc., All rights reserved

最近の記事
最近のコメント
リンク
上海アリス幻樂団

ようせいげんき!

トリックスター0

らてーる

沙羅さんまったり日記

けのぬいぐるみ

みゃのん

「み」から始まる冒険者

天国への階段

ブログ内検索
幻想郷春告区春告板
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2Ad

Powered by FC2 Blog