2009-11-18(Wed)

メモ晒しのお誘い

おい!どういうことだよ!
昨日の記事、女装トレハンねたなのに
誰一人反応してないぞ!
おかしいだろ!
女装トレハンだぞ!



\いいえ、ものすごく普通です/

ですよねー^q^



○ィ○さんの可愛い字に嫉妬しながらも
汚い字を晒して見る事にした。
実は冠崎はほんとに字が汚い。
あまりに汚かったために、
中学一年の時に
練習したんだ。

中学生が字の練習だよ?
ありえねーよw

でも小学校の頃の字はほんとに酷く、
中学になって勉強とかでノート使うのに
この文字では役に立たない
そう思って練習したんだ。

練習しても汚いままだけどね!
ましにはなったんだよ、うん
読めるようになったからね。



メモの取り方だけど、
一般参加の時と司会者の時ではかなり違います。
まずは一般参加の方。
091118ippan_all.jpg
11/1のだねコレ。
一番左上にとりあえず参加者と参加人数。
参加者の名前の左には試合終了後に
COされた配役を書きます。
右側は自分の場合は自分の役職、
他の人の場合は
怪しいと思った人に●
村っぽいと思った人には○を
つけたりします。
また、配役に大体の目当てをつけたら
それを書くこともあります。
この場合は狂人かいてますね。
イケメン見事に外してますw
昔は死者部屋の有無も書いてたんだけど
最近書くの忘れてるね。
一般参加ほとんどしてないからね。

で、右上ー左下ー右下の順に
部屋割り・投票先をメモってます。
昼に明かされた内容は
部屋割りに噴出しつけてますね。
初日の夜の場合はイケメンがラーメンさんを
ブロックと言ったので
「ラーB」と書いてます。
否定はそのまま「否」。

右下にあるのは試合結果ね。
終了間際になったら
大体勝負決まってるからメモ止めるんだ。
それで結果がわからなくならないように
最後結果書くの。

まぁ一般参加はこんなもん。
結構簡単にしかメモってないね。
次は司会者。

091118shikai_left.jpg
クリックすると上側のおっきな画像になる。
あ、ちなみにコレ左側ね。
司会の時は左右2ページ使うから。

左の上側は参加者と配役と
能力使用状況と生死と死亡タイミングが
メモされています。
クリックして大きな画像みたらわかりやすい。
ナンバリングは人数がわかりやすくなるのと、
配役や指名権のランダムに使います。

名前の右隣が配役。
左半分に書かれたのが村側で
右半分に書かれたのが狼側。
村 ぼ き 狂 狼
で書きます。

さらにその右が能力使用状況。
能力を使用していない場合は空欄。
能力を使った場合、それを書く。
牧師は「ブロ」
祈祷師は「きとう」
狼は「パス」
自殺はここには書きません。

さらに右が生死情報。
死ぬと「×」がつけられます。
狼はこの蘭に「L」とつけてあります。
これは狼の全滅がわかりやすくなるために
つけてます。

加えて右が死亡タイミング。
初夜自
とか書かれてます。
死んだ日・死んだ時間・死因 です。
死因は噛みが「牙」、自殺が「自」、リンチが「吊」
そしてカウンターが「き」となります。
ちなみに、コレなんでメモってるかというと、
たまにメモミスとかするときがあって、
その時にどのタイミングでミスったのか
すぐにわかるようにしてあるためです。
まぁ一回それで困ったことがあったから
こういう風にしてるってこってす。

さらに右になんか小さな○ありますけど、
気にしなくていいです。
指名権とったら印つけてたんですが、
これもういらないかなーって最近思ってきました。
っていうか必要ない風に指名権の取り方
変えたからなんだけどね。
昔の習慣が残っててつけてるだけ。



で、左ページ下には指名権の順番があります。
これは一番最初にランダムで全員の順番決めます。
そんで、
指名権取った人は大きくバツを、
指名された人は薄く横線を、
死んだためにリストからいなくなる人を
濃い二重線または三重線を、
アドバンスの初日で三人部屋の二人目に
なった人は△をつけています。



長い…そろそろ飽きてきた。
次最後、右ページ。
091118shikai_right.jpg
部屋割りと吊り先。
部屋割りはまぁ見たとおり。
こっちには部屋割り以外の情報はほとんどありません。
死亡とか能力使ったとかそういうのは
全部左のページの表に追記という形をとっています。

投票は
被投票者|投票者一覧
という形で書いています。
これは投票の1:1会話が来た時に、
被投票者を先に書いてしまって、
後から同じ人に投票した人の名前を
横に追記していくやり方を取っているからです。
091118shikai_right_large.jpg
このメモだと、
一番最初に1:1きたのがみゃのんで、
投票先がろりひょ。
次にきたのが砲台さんかミスチーかは
わかりませんが、
次に投票されたのは2#さん。
そんな感じに、新しい投票先を聞くたびに
下に追加していって、
既に投票された人に投票している人は
そのまま右に追加って感じです。



ふぅ、無駄に長くなったぞ。
まぁ参考にはならないと思うけど、
○ィ○さんにおねだりされたから
うpしておいたょ。

そういえば昨日アラドいったけど、
チャット見にく過ぎてあれでそれだった
あれ反応できませんよ…
みんなが色々自分に話しかけてたのに
自分はマスターロードの竜人塔のボスと
死闘を繰り広げてたっていうオチ。
ボス部屋だけで25hitは喰らったょ・。・


*theme : トリックスター0(ラブ)
*genre : オンラインゲーム

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

No title

わーわー
かなり細かく書いてありますね…。
こんな細かく書いてない…。
自分も司会の時は指名順をその辺に書いて後で消しちゃいますねw

No title

司会者いつもお疲れ様です!
書いてある量が凄い・・・!

うーん、メモ晒し・・・流行になりつつあるね・w・
メモ晒してみようか、と思いつつ字が「とても高校生の字に見えない、汚い」と定評のある私が晒しても大丈夫なものかなぁ・・・;
気が向いたら晒してみるよ!

re;comment

こめんとありが㌧汁

>>○ィ○さん
頭で考えてないんで全部メモです。
なんで最初は表と指名順しかないんですが、
進行と共にどんどん書いていくんで、
最終形になるとあんな感じになります。

>>ろりひょ
上でも言ったとおり、
進行と共に書いていくと
最終的にあんな形になるってこってす。
あと冠崎も字が汚いので
ろりひょも大丈夫だよ!
ただ○ィ○さんの字が可愛くて
晒しの敷居を高くしたのは紛れも無い事実。
FC2カウンター
プロフィール

冠崎はるな

Author:冠崎はるな
サークル「灼熱三日月」で
東方ジャンルの同人誌を
少しだけ描いていました。
活動は停止しています。
メインキャラは
リリーホワイトと大妖精。
右の方にあるカテゴリーの
”同人誌発行履歴”より
今まで出した本の情報
まとめた記事にいけます。

あまり活発ではありませんが、
一応pixivあります。
pixiv_id2660936


現在、ドラクエ10に
はまってます。

トリスタプレイヤーで
メイン鯖はオーロラでしたが、
トリスタは2014年1月に
サービスを終了しました。
スマホアプリの方は
現在継続してプレイ中です。

ラテールはルビーで
遊んでましたが
ついていけなくなったので
今は放置。
引退しています。

著作権表記
トリックスター0
Copyright(C) 2007 GCREST, Inc. All Rights Reserved.
(C)Copyright 2007 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
Ntreev and Trickster are registered Trademarks.

LaTale
©2006 Actoz Soft., All rights reserved.
©2006 Gamepot Inc., All rights reserved

最近の記事
最近のコメント
リンク
上海アリス幻樂団

ようせいげんき!

トリックスター0

らてーる

沙羅さんまったり日記

けのぬいぐるみ

みゃのん

「み」から始まる冒険者

天国への階段

ブログ内検索
幻想郷春告区春告板
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2Ad

Powered by FC2 Blog