2010-01-25(Mon)

人狼(2010年1月24日)

どうも、冠崎はるにゃんです。

みんなわかってると思うけど、あれだ。
昨日の人狼の冒頭。
あれは「大略」を言いたかっただけなんだ。



一回戦だけ司会者やってきました。
村×ー○狼

七人で村村牧祈:狼狼狂でした。
ついでに、初日は祈祷師カウンター不可。
ただし二人部屋先行選考でやりました。

すると初日の夜が
 村人 → 牧師
 祈祷 → 人狼
狂人 - 人狼 - 村

という部屋割りになり、
見事人狼が祈祷師を封殺噛みし、
三人部屋の狼も村の方を食べるという
まさに神噛み。

翌日の吊りで狼が吊られてしまうも、
最初の指名権を得た狂人が
見事牧師を指名。
その結果村人が食い散らかされ、
結果牧師が吊られてはいおしまい。

以上、今回の人狼記事。
以下それ以外のこと。






世界樹23Fの中ボス「ジャガーノート」と
戦ってきました。
戦ったことある人ならわかると思うけど、
まじ強ぇwww
なんなの、この強さあほなの?
ってな感じですが、
正直四月まで時間もないので
まごついてないでwikiみてさっさと
攻略することにします。

なんとやつ、バフデバフを複数個かけると
致死級全体攻撃してくるらしいです。
あぁ、いたねそんなやつ前作にも…
すっかり感覚忘れてますね。
しばらくやってないうちに
世界樹脳じゃなくなってるわ。

他にも
・物理攻撃全てに高い耐性があって聞かない
・属性攻撃は全て弱点
・ただし属性攻撃をされると致死級の
 蝶強力な攻撃を使ってくるらしい
・条件付ドロップは物理を含まない属性でトドメ

はえぇ話が無属性攻撃が一番安全ってことです。
バグでドクトルマグスの巫剣技が無属性じゃなかったら
このゲームまじで無理ゲーチックじゃないか…?
それともアルケミスト必須にでもする気なのかおい。
(世界樹2において無属性攻撃の手段は
 ドクトルマグスの巫剣技と
 アルケミストの核熱の術式しか存在しない。
 なお、カースメーカーを使えば
 敵の耐性を下げれるので無属性じゃなくても
 ジャガーノートを倒すことは十分可能)

まぁそんなわけでジャガーノート討伐PTを
選抜します。
まず核熱を使えるアルケミストは必須です。
それに加えて、wikiには毒で倒しても
条件ドロップすると書いてあったので
つまり毒の状態異常も効くということ。
なのでカースメーカーも連れて行くことに。
この2名は打たれ弱いのでバードをつれていく。
使うバフデバフは一個までおkらしいので。
俺が選んだバフは蛮歌。
聖なる守護はたかがしれてるし、
耐邪は状態異常を使ってこない
ジャガーノートには無駄。
むしろ耐えるならHPを底上げすることこそ重要。
というわけで、わざわざ蛮歌を習得。
あとは前衛にドクトルマグス。
これは巫剣狙いではなく回復役。
メディックをいれなかったのは
鳥、アルケ、カスメの時点で後衛ばっかなので
前衛が必要だったからマグスにした。
最後にパラディン。守り用。

レベルはマグスのみ70
バードが50後半
パラディンが50半ばで、
アルケとカスメは40台という
酷いレベルでした。
wikiには最低でも50後半は欲しいと
のっていたので
それを満たすのが二人だけしかも
片方は最低欲しいというボーダーライン。
ありえませんね。

戦闘は今まで宝箱で手に入れたけど
使う機会が無かった系の回復アイテムを
総動員しての激戦となりました。
単体攻撃のダメが500近いジャガーノートの攻撃は
パラディンが毎ターンフロントガードで防ぎます。
それでもマグスのHPは半分以上奪われるので
大変です。
マグスは単体攻撃にはフルヒーリング、
全体攻撃が来たらエリアヒールと
ひたすら回復。
鳥はHPを底上げしたら敵の全体攻撃の
追加効果である防御減少を
聖なる守護で打ち消します。
あとは暇さえあれば味方のTPをアムリタや
ハマオで回復。
アルケはひたすら核熱、
カスメは効くまでひたすら病毒の呪言です。

はっきりいって戦線はぎりぎりでした。
なぜならフロントガードが発生しなかった瞬間
マグスは即死だからです。
つまる話が、マグスとパラディンのTPが
尽きたら即終了という状況なのです。
さらに、攻撃役の二人もかなりTPを消費します。
核熱は燃費が最悪なのであっという間にTPを
食いつぶしていくし、
カスメの病毒も決して消費は安くなく、
加えて成功率はあまり高くない上
毒はたった2ターンで効果がきれます
(確実に2ターンでなおるみたいです
 ジャガーノートは)。
しかし毒のダメージは核熱より上でした。
そんなこんなでなんとかTP回復アイテムを全て
使いきり、しかもアルケの最後の核熱をうったところで
見事ジャガーノートを撃破。
ほんとに必死ですね、あれは。

レベルは低いけど敵のタイプに合わせて
PTを編成出来るという点で
ローテーション方式は大きな利点になると思います。
レベルの低さは装備と運と回復アイテムの人海戦術と
世界樹武候wiki様の知恵でカバーです。
まぁ冠崎はリダを決めてリーダーは必ず
毎回の探索に出撃って方式を取ってるんですがね。
(だからマグスだけ70いってた)

ちなみに色んな強敵と今まで戦ってきたけど、
ボスやFOEを倒す際によく使ったのは次の職業
・ドクトルマグス
・バード

この2職は強敵との戦闘の参加率はほぼ100%です。
素早い回復に加えて無属性でそこそこのダメをだせる
しかも前衛をこなすことができるマグスは
いるかいないかで戦闘の難易度が変わります。
メディック+アザステより断然こっちです。
前衛も出来るっていうのはかなりでかい。
鳥はむしろ必須レベルです。
このゲーム耐邪の歌がないとやっていけません。
素早さを下げられるとまじで攻撃当たらないから
デバフ治療用の韋駄天も大活躍します。
敵によっては蛮歌も有用だと思いますが、
こちらはPTのレベルを上げることで
カバーはできると思います。
耐邪は必須です。
これなしでクリアする人は
ドMってレベルじゃない。
世界樹のドMだ。

あとは次点でパラディンとダクハン。
パラディンは前衛を守るフロントガードが
地味に役に立ちます。
ダクハンはほとんどのFOEにジエンドがきくので
FOE狩りには最高です。
これら4職業に火力用のガンナーかアルケがいれば
大抵の敵には勝てると思う。

五層も半分すぎた(のかな)と思います。
もうすぐラスボスか…
倒せる気がしねぇ。
レベルとお金が足りなさ過ぎるよ/(^o^)\





なんか土曜日に似顔絵に誘われたので行ってきました。
メール来なかったから
「あれ?待ち合わせしたっけ?してない?
してないよね?」
と思ったのでとりあえず羊でinしてモンクエはじめたら
すぐにkkkさんからメールがきた件。
ギルメンに挨拶してちょろっと金鯖へ。
100125fundoshi.jpg
こんな感じでした。
けのぬいぐるみにあったとおりいつも通りですね。

勝手に○ィ○さんのブログにあったログの
続きをのせてみる。
100125after_rik.jpg
ほんといつも通りだね。



似顔絵はそのうち完成するそうです。
キモヘルに期待。
終わった後はアルカナの流れだったので
かなり久しぶりにいってきました。
タチマままいなかったです。
(´・ω・`)

終わった時間が時間だったので
アルカナはすぐ閉店。
久しぶりに見た加速さんに爆竹投げたら
その場にいる数人から爆竹返しがとんできました。
ギャー

○ィ○さんが180になっておめでとうな感じ。
そのあと沼廃坑にいくことになったそうです。
残ったメンバーでちょろっと話した後
自分とどえすっぴーだけになり、
そろそろ夜も遅いので「落ちる」といって
どえすっぴーと別れる。



でも気になったので沼廃坑に行ってきました。
途中で何度かフリーズしました。
どうやら隣の部屋で先輩方がモデムを動かしたせい
のようです。
なんか会社のI先輩がB先輩を訪れて、
二人で話してたんです。
自分みたら
I先輩「お人形さんみたいだねぇ」
B先輩「マスコットキャラだよ」
とか言ってるし。意味がわからん。
I先輩「萌え系のマンガみせて」
更に意味がわからん。
一個くらいあるだろうと思って見てみたら
意外と萌え系マンガはなかった。あれれ。
女装ネタのマンガはあるんだけど、
さすがにそれ見せたらドンビキされるよね。
三国志渡したら「こんな劇画蝶は好きじゃない」
とか言い出す始末。黙ってキョウイの活躍読め。

話が脱線したね、うん。
そんなわけで沼廃坑に邪魔しに行ったょ。
キノコくらいは始末して手伝えるかなーって
思ったんだけど
キンダーガーテンさんが普通に確殺だったので
むしろ自分邪魔状態。
なので廃坑入り口で密起算とだべってました。
100125cuty_isntit.jpg
Jでは兎でくると「相変わらず可愛い」言われるし、
Fでも某ギルメンに羊で会うと
「まためんこくして~」とか言われます。
そんなかなぁ と思うんですけれども。
あれですよね、とりあえずJ鯖は
「とりあえず言っておけばこいつ喜んどくか」
的な意味合いですよね^q^

っていうか自分って可愛い系の装備だったのか…
言われて改めて考えるまで気がつかなかった。
衝動で装備集めるの怖い。
でもラテもトリスタも見た目第一主義です。
サーセン^q^

それにしてもキンダーガーテンさんの羊すごかったな
TM300とか…
スキル自由自在じゃん
ちょっと羨ましい
Jでも羊育ててみようかしら…

Fの羊はイラプションおぼえてみようかなーと思って
計算してみたらTMあと20も必要だった。
「なんでこんなレベルなのにこんなにTM足りないの?」
って思ってよくスキル見てみたら
・アロー      10
・シャワー      M
・リカバ       M
・リング      10
・フェアー      M
・ライトニング    M
・コールライトニング 9
・ライジン      M
・フォボスブラスト  M
あぁ、あとEボムももってたっけ…
あとスタンとマナチャとキャスプロ。
こんだけありゃあそりゃTMに余裕なんて
あるわけねーよwww



あー最近1記事が長すぎる。
インターネットエクスプローラが
何度もエラー起こすから
保存しながらじゃないと
書けないしw

これ書くのに一時間40分って
どんだけだよ…
もうちょっと薄味にしよう。


*theme : トリックスター0(ラブ)
*genre : オンラインゲーム

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

No title

途中全然意味がわからなかったけど、とりあえず冠ちゃん可愛いってことですよね


記事書くのに毎回3時間ぐらい有している私に比べれば断然マシだと思いますです、ハイ

re;comment

コメントありがとーん

途中全然意味がわからなかった、だと…?
そんなに「キモヘル+ふんどし一丁」がわからないのか。
もうちょっと想像力(妄想力)鍛えようぜ!
FC2カウンター
プロフィール

冠崎はるな

Author:冠崎はるな
サークル「灼熱三日月」で
東方ジャンルの同人誌を
少しだけ描いていました。
活動は停止しています。
メインキャラは
リリーホワイトと大妖精。
右の方にあるカテゴリーの
”同人誌発行履歴”より
今まで出した本の情報
まとめた記事にいけます。

あまり活発ではありませんが、
一応pixivあります。
pixiv_id2660936


現在、ドラクエ10に
はまってます。

トリスタプレイヤーで
メイン鯖はオーロラでしたが、
トリスタは2014年1月に
サービスを終了しました。
スマホアプリの方は
現在継続してプレイ中です。

ラテールはルビーで
遊んでましたが
ついていけなくなったので
今は放置。
引退しています。

著作権表記
トリックスター0
Copyright(C) 2007 GCREST, Inc. All Rights Reserved.
(C)Copyright 2007 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
Ntreev and Trickster are registered Trademarks.

LaTale
©2006 Actoz Soft., All rights reserved.
©2006 Gamepot Inc., All rights reserved

最近の記事
最近のコメント
リンク
上海アリス幻樂団

ようせいげんき!

トリックスター0

らてーる

沙羅さんまったり日記

けのぬいぐるみ

みゃのん

「み」から始まる冒険者

天国への階段

ブログ内検索
幻想郷春告区春告板
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2Ad

Powered by FC2 Blog