2010-03-14(Sun)

東方例大祭でした!

はい!
今日はホワイトデーではありません!
そうですね!
東方例大祭でしたね!

冠崎、例大祭いってまいりました!
同人即売会自体がはじめての経験です。


友達と08:00に大井町で待ち合わせ。
大体08:30くらいに国際展示場につき
東京ビッグサイトへ向かいました。

もう、国際展示場降りてすぐ
東方例大祭のスタッフが誘導です。
言われるままに歩いていって、
ビッグサイトを横断した先に待っていたのは
列、列、列。
4列で並んでいる塊が更に2列並んでいました。
冠崎と友達は三つ目の4列に並びます
(もうワケがわかりませんねw)

いい感じに今日は晴れてくれたので
特に問題はなかったのですが、
雨とかが降った場合は地べたに座れないので
椅子とか持ってきた方がいいですね。

待つことそれなり。10:00になって
なにやら拍手が聞こえてきました。
開催のようです。
でもそのあともしばらく待ちました。
そしてやっと列が動き出し、
誘導にしたがってのろのろと
先に進んでいきます。

中に入ったはいいけど、
場所がよくわからず、
カタログ開いて「あっちじゃね?」と
友達と共に神主列へ。
ここに並ぶのが今回の目的ですからね。

しかし、カタログに載ってる場所にいっても
よくわかりません。
友「中には絶対並ばないと思うから外だろ」
と、そのまま先の外へ。
お前も初めてだからわからんだろと
突っ込みたいのはわかりますが、
ほんとに他に考えられなかったので
言ってみたら、
外にありました、上海アリスゲンガク団の
列の最後尾です。
またもや4列。颯爽と並びます。

神主らは4人体制でさくさくと
買い手をさばいていきます。
そのおかげで思ったよりもずっと早く
買えました。
最新作、東方ダブルスポイラー。
100314_doublespoiler.jpg
この後は互いの趣味趣向が違うので
解散しておのおの自由にまわり、
14:30くらいになったら合流しました。





冠崎の戦利品報告。
いくらか東方同人誌は買ってたので、
その中でいいなぁと思ったサークルは
事前にチェックしておきました。
そしたら見事に人気サークル地点に
いるサークルばっかりでしたw
壁じゃないところでも
人が並ぶ地点があるのね。

100314a_girochinginza.jpg
ギロチン銀座。
ここはとにかく冠崎のツボをつくので
すぐにおぼえたサークルです。
カタログで調べたら見事に壁。
大手でした。まぁ当然かな。

大手は委託されると踏んでいたので
回ったのは時間の余った後半。
残念なことに再録本の2は売り切れでした。
残念無念。



100314b_tozakura.jpg
みょんぎつねの人。
新刊出てたんで、いただきました。
前言していたとおり、
みょんぎつねだけではなく
もみじもみもみと犬さくやんも
描いてありましたね。
でもやっぱりみょんぎつねは
最初のやつが一番かわいいなw
みょんぎつねのしっぽもふもふー

もふもふー



100314c_ponjuice.jpg
ぽんじゅうす?さんの(?までサークル名です)
単発マンガ収録本。
東方ライヤーゲームは夏かその先か
そのまた先かそんくらいだと思います。
実はみょんぎつねの人の隣の位置でしたw
目をつけてるサークルが隣同士とか
俺ついてる。

しかしここはすごいですね。
神主列終わってまっさきにきたのに
もう2列で並んで整理されていました。
シノさん\すげぇ/

写真は照明の明かりがどうにも回避できなかったので
とりあえずアンチ腋巫女らしく
腋巫女の顔にかぶせておきました。



100314d_miwa.jpg
みわさん。さーくる CHOCOLATE CUBE。
とりあえずよくわからなかったので
買っておきました(マテ
なんでチェックしたんだっけ?
とか思って帰って調べてみたら
東方幼稚園の人じゃん!
東方幼稚園はどうやら新作はなかった様子
(それとも既に落ちてた…?)
東方幼稚園は123と6しか持ってないから
45も欲しいですね…
あと、左のはイラスト集でした。
B3かな?で、A4よりおっきくて
本棚入んないやw どしよw

そういえばどこかのサークル既に
新刊落ちてたっけ…
もしかしたらここだったかもしれないです。



100314e_sumitan.jpg
さとうきびさん。さーくる すぅみぃたん。
さとうきびさんは絵に特徴があって
すぐに覚えた人です。
内容も結構好きなのでチェックしてみたら
おもいっきり壁でしたw
ってなわけで後半にいったのですが、
2種残ってたのでいただきました。
1種は落ちてたんだっけ。
それとも2種だけだったっけ。
写真写すに当たってどうしても重なるので
こちゃを残して腋巫女は隠しました(ナニヲ



100314f_hellfragrance.jpg
ヘルフラグランス。
…ヘルフラグレンス?
まぁいいや。HellFragranceです。
最初に見たのは「時給700円」でした。
ここも絵に特徴があったので
すぐにおぼえたサークル。
チェックしたら思いっきり壁でしたw
今回は冬コミ本の続きです。
続き物だったんですよ、冬コミの
(買ったら続いてて「続きものかよ!」と
 思わず突っ込んでしまった)。
ここも後半に行ったんですが、
余裕で買えました。
さて、今回はさくやんがどれだけ
突っ込みをさせられるんでしょうかねw



100314h_akajikyuusai.jpg
赤字救済倶楽部。
この前気まぐれでぽんっと買った
れみりゃ猫耳本が結構可愛かったので
チェック。
そしたらまりさの猫耳本があるじゃないですか。
ツボだ!
グッときた!
ってなわけで、れみりゃと合わせて
2冊買わせていただきました。

えーそうですね、
戦果報告はまだまだ続きます。
気づく人は気づくでしょう。
…結構買ったよね?
そう、ショルダーバッグ一個じゃ
正直はいらないんですよw
ってなわけで、赤字救済倶楽部で売ってた
100314h_akajikyuusai_bag.jpg
トートバッグいただきました!
ありがとうございます
サイズも丁度よくて非常に助かりました!
はい、これもって家まで帰りました!
電車で!かわいい!



100314i_strangecamereon.jpg
strange Chameleon。
初めて同人誌買った時に買った一冊に
まりさとアリスがゴーレム作る話の
同人誌買ったんですね。
そのサークルさんです。
内容もよく出来てたのでチェックしてました。
この人、まりさ合同誌にも描いてたんですよね。
とりあえず、2冊いただきました。
戦果報告の際に友達も絶賛してました。
お話の造りがすごくいいと思います。



100314j_demour.jpg
DEMOUR402。
このサークルはなんとお呼びすれば
よろしいのでしょうかね?
デモアとか、ディモアと読みたいのですけど、
それでヒットしなかったんですよねぇ
カタログで。
こちらはまりさ合同誌で
いい感じのお話描いてらしたので
チェックしていたサークルさんです。
どうやら映画のパロディ本みたいですが、
無茶苦茶に中国が活躍する
変なアクションマンガで、
原作映画知らなくても楽しめましたw
知ってるとさらに楽しめるんだろうなぁ…



100314k_squmeta.jpg
square metal。
以前東方寿司ぱーてぃーという
本を買って読ませていただいたので
チェックさせていただきました。
寿司ぱーてぃーの⑨の
寿司ネタっぷりが忘れられませんw
で、見に行ってみたら
表紙のまりさ率が100%じゃないですか。
うっかり全部買ってしまいましたw
さぁ今回はどんなネタがあるのかなー…



100314l_pluslegacy.jpg
+legacy。
こちらもまりさ合同誌で
いい感じのお話を描いていらしたので
チェックさせていただきました。
絵柄の雰囲気や、話のテンポとかが
個人的に好みだったので、
勝手に期待させていただいております。
今回のは…さくやんと妹様のようですね。



100314m_rrr.jpg
RRR。
こんなこと言うのもなんですが、
表紙で騙す同人誌ですw
いや、騙すというと語弊があるけど、
でもいつもこんな(右側の方)の
表紙をやられると、
どうしても目を引きますよw
卑劣w

大抵、結構微妙な感じで微妙なラインの
危ない若干引き気味なネタをするので
買うかどうかは迷ったのですが、
ちょろっと中見てみたら
今回の普通に面白そうだったので
買いました。
ナルトにはまってるさくやんひどすw



100314n_renkonan.jpg
蓮根庵。
以前、ひなないのドM本を
描いていたのを買ったので、
一応チェックしてみました。
あれ、気づいたら買ってるよ…?
なんかテンションおかしくなりますね、
でもここのは前買ったの結構好きだったので
多分大丈夫!



あとは適当に歩いて見て、
よさそうな感じそうなものを
適当にピックアップしてみる。
100314o_hinanai.jpg
見事にひなないばっかりになりましたw
いや、結構多かったんだもんひなない。
みなみっちゃんは全然いいのなかったし、
リリカはおろか虹川はルナ姉以外
全滅だったし、
ちぇん本はどれも微妙くさいのばっかだったし…
ほんとはこーまり本欲しかったんだけど、
チェックサークル見終わった時点で
こーまりエリア言ってみたら全滅でした。
全部売り切れという意味で。
こーまり本あんまりなかったんだけど、
でも全滅って…
あとは適当に選んでこの辺
100314p_others.jpg



そんなこんなで、
冠崎の初即売会は終わったようです。
で、終わってみて。



何これ
蝶楽しかったんだけどwww


正直人ごみとか嫌いだし、
嫌になると思ってました
でも行って見ると
そこまでひどく並ばされたことは
ほとんどなかったし
(神主列すぐさばいたから
 入場の時くらい)、
色々見て回るのが楽しくて
全然気になりませんでした。

虎穴やメロンで買うのとは全然違います
サークルブースいけば
そのサークルの既巻が買えたりするし、
何よりどこも新刊あるから
確実に新刊買えるし(落ちなければ)。
こんな楽しいとは思わなかったよ。

はっきりいって非常に満足です
かなり有意義な(自分にとっては)時間を
すごせたと思います。
なんというか、あういう空気もいいね。
みんな東方東方した感じの中で
自分も東方関係のもの漁るの。



とりあえず、千円札10枚用意してったけど
全然足りませんでしたwww
途中で崩して、しかもそれも使い切ったから
二万近く使ってます。
ここまで買うとは思ってませんでした
っていうか神主列で
ほとんど時間とられるから
全然回れないと思ってた。
チェックしたとこ全部見て回る時間はあったし
(まぁ行った時点で完売もあったけど)
1サークル1冊ってわけじゃなかったから
相当なお金を使いました。
なんせ同人誌30冊買ってますからね。

まぁ今回はいきなり行くこと決めたから
準備できない関係でしなかったけど、
コスプレもしてみたかったなぁ。
でもすいかのコスプレ自重しる
角邪魔すぎるwww



えーとまぁ、
そんな感じで
東方例大祭にいった全ての人、
お疲れ様でしたぁー!
(≧ー≦)ヾ



*theme : 東方プロジェクト
*genre : ゲーム

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

No title

絵が可愛いのがいっぱいだぁ>w<
満足できてよかったねd(⌒ー⌒) グッ!!

re;comment

コメントありがーとんヾ( ・w・)ノ"

えぇ、まさかあれほど楽しいものだとは
思いませんでしたw
まぁマンガの新刊がずらりと並んでいるようなものですからねぇ
じぶんみたいな人は楽しめるってことですねw
FC2カウンター
プロフィール

冠崎はるな

Author:冠崎はるな
サークル「灼熱三日月」で
東方ジャンルの同人誌を
少しだけ描いていました。
活動は停止しています。
メインキャラは
リリーホワイトと大妖精。
右の方にあるカテゴリーの
”同人誌発行履歴”より
今まで出した本の情報
まとめた記事にいけます。

あまり活発ではありませんが、
一応pixivあります。
pixiv_id2660936


現在、ドラクエ10に
はまってます。

トリスタプレイヤーで
メイン鯖はオーロラでしたが、
トリスタは2014年1月に
サービスを終了しました。
スマホアプリの方は
現在継続してプレイ中です。

ラテールはルビーで
遊んでましたが
ついていけなくなったので
今は放置。
引退しています。

著作権表記
トリックスター0
Copyright(C) 2007 GCREST, Inc. All Rights Reserved.
(C)Copyright 2007 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
Ntreev and Trickster are registered Trademarks.

LaTale
©2006 Actoz Soft., All rights reserved.
©2006 Gamepot Inc., All rights reserved

最近の記事
最近のコメント
リンク
上海アリス幻樂団

ようせいげんき!

トリックスター0

らてーる

沙羅さんまったり日記

けのぬいぐるみ

みゃのん

「み」から始まる冒険者

天国への階段

ブログ内検索
幻想郷春告区春告板
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2Ad

Powered by FC2 Blog