2010-04-24(Sat)

反省は猿にはできない。

どーも、冠崎遙菜です。
前言どおり反省をします。



さて、先日うpった罰ゲーム絵。
思うところはたくさんあるので
時系列に従っていこうと思います。



はじめに㌦のコメントにより
メイド服を着たですのの絵が罰ゲームとなりました。
とりあえずこの時点で
ですの→デスノ→デスノートのネタは
まぁ確定的に明らかだったんですが、
これ一応罰ゲームですからね。
普段ならそれで済ませちゃうんですけど、
㌦が指し示したものが
TSにおける羊のことであることは
明確なわけで、それを描かないのはいかがなものかと。

っていうわけで当然羊も描くことに。
そしてやはり普段なら妥当に羊描いて
罰ゲームは終わるはずなのですが…
今回に限ってなぜか思ってしまうわけです。

「…ですのって、基本?一次?二次?」

いつもなら二次羊描いておわりでしょうにね。
まぁ㌦から特に指定があるわけでもない…
じゃあどいつを描けばいいかというと―――

全部でしょ?

もーまずここがおかしかったわけなんですよね。
なんで全部描くかな。
まぁ三人描くというところが決まった時点で、
○ィ○さんを思い出します(ナニ
○ィ○さんは人狼記念絵を描いた時に、
それぞれは別々に描いて
最後にそれを全部くっつけるって
言ってましたよね。
賢い方法だと思います。

で、
「あぁそれやってみよう」
と思うわけですよ。
まぁ実際やってみてですが、
これいいですね。
描くキャラの描いたサイズが違っても
拡大縮小であわせられるし、
立ち位置も自由に調整できるし。
ただ何分はじめての挑戦だったわけで…
あれだ、パレット作っておけば良かったね。
線とかの色が上手くぱくれない罠。



そんで作画に入ります。
とりあえず罰ゲームで描くんで、
”罰ゲームで無理矢理メイド服着せられて
「ご主人様」と言わされる羊”という
コンセプトで描きました。
描きましたんですが…

実際描いてみるとなんか、
”雇い主に襲われるメイドの図”みたいな
感じになってしまいました…;



… … …

まぁこれはこれで。
ってなわけでそのまま進めることに。
二次がそんな感じの絵になったんで、
別のメイドが雇い主に
おいしそうなメイドを用意しておきましたな
そんな感じの方向で進めることにしました。

残りが基本と一次だったわけですが、
基本って色んなところで割りと
おとなしめな感じで描かれることおおいじゃない。
だから敢えて基本をちょっとSっ気な感じに
仕上げてみました。
そしたらなぜか一番上手く描けた…

最後に一次ですね。
もうどー描いたらいいかさっぱりです。
とりあえず一緒に立たせておきました。
っていうか一次羊はあまり好きではない。
どう考えてもあれはメロンパンでしょ?そうでしょ?
まぁ前二人があんな感じなので
完全で瀟洒(笑)みたいな感じにしておきました。
何が言いたいかというと、
とりあえず手を揃えさせたかっただけなんだ。



はい、線画が終わりましたね。
今回は折角三匹描くんで色まで塗るつもりだったので
とりあえず全部スキャンします。

ここからが本当の地獄だ…

今回は部位によって主線の色を変えてみたんです。
でもこれって彩色の高い技能がないと
あんまりやっても意味無いですね。
今回それにきづいただけでもよしか…?
まぁ普通に黒で主線描いた方がいいかぁ。

あ、冠崎は鉛筆で描いた絵をスキャンして、
その絵をPCでなぞります。
元絵の線そのまま使うと
線の回りに白いゴミがたくさん残るんですよ。
だからわざわざ線を引きなおすんです。
ただこれをすると基本的に線の太さが
均一チックになっちゃうから機械的になるのがネック。
もっと細い線がひきたいねぇ。
この辺の調整はできないことはなさそうだけども、
それをするととんでもない作業時間になりそうだ。

で、ですね。
線を入れた後に彩色するっていう作業なわけですが。
この作業が、一匹につき

五時間

それが三人ですからね。
つまり三人分書いた時点で、線入れ彩色だけでも
実に15時間もの作業時間を費やしたわけです。

時間かけすぎだろ、コレ…
しかもそんだけ時間かけたにもかかわらず、
彩色とかのできは正直ほめられたものじゃない。
これは凹むわ…orz
今度色塗りとかそういうの○ィ○さんに
教えてもらおうかな
いくらなんでもこれ時間かかりすぎてる。
これだけ時間かけるなら
もっと高いクオリティにしあげたい。
あのクオリティなら作業時間一時間程度に
短くしたいね。



まぁとりあえず、三匹おわって
それをがっちゃんこしたわけですね。
そしたらみなさん、どう思います?
メイドが三匹いるのに、
後ろが何も無い真っ白っていうのは
ちょっとあれじゃないです^^?

まぁ面倒とか色々な理由があって
冠崎は基本背景は描かないんですが、
今回に限っては背景がないと
ちょっと状況がわかりにくいかなーと
思ったので屋敷っぽいのでも
いれようかなぁと思ったわけですよ。

でもね、三匹のメイドだけで15時間超だよ?
はっきりいってもうめんどくさいわけです。
そこで何を考えたのか冠崎は
下書きせずにぶっつけで
PCで背景描く

という愚行に及んだわけです。

まぁどっかの屋敷の入り口ホールみたいなイメージで
構図を想定して描き始めたんですが…

我ながら思う。バカじゃねーかなwww

もうね、まず階段絨毯の遠近が適当すぎます。
さらに、階段の間隔もPCの画面みながらでは
全然上手くできないんですよね。
まあ上部にいくほど見るに耐えなかったので
思いっきり削りましたがw
あとね、階段の手すりとか
資料がないからどうなってるのか
さっぱりわからんかったのよw
あれは何か見るか、そうじゃないにしても
どんな感じで建築されてるか自分で決めておかないと
とてもじゃないけど描けませんね。
ってわけで酷い適当です。

そして壁。
とりあえず赤いカーテン飾りをつけて
ごまかしておきましたw
ちなみに上は廊下になってるんですけどね。
まぁ絵のサイズ的に入らない&描くの面倒だったんで
その辺は考えないことにしました。
とりあえず、カーテンが酷いwww
床もね、こう模様を付けようとは思ってたんだけど、
「ちょwwwもう無理www」
ってな感じでとうとうさじを投げました。
終わんねーんだよまじで。
そもそもマウスで描くとか
限界があるっつーの。
無理だっつーの。

背景「あのー 細かい色塗りとかその部分は?」

知 る か
もうそこまでやる時間ねーよ!
あんな酷い出来の背景でも作業時間は
四時間ほどかかってます。
線画の時間も含めれば総作業時間は
20時間を超えてますね。
これはもっと高クオリティの絵の
作業時間だろ…
この品質で20時間はねーよ…



とりあえず、完成まで大変長らく
時間をかけてしまい申し訳ございません。
時間がかかったというのもあるんですが、
言い訳をすると時間自体が取れなかったというのも
あるんです。
こんな仕事が忙しいとは思わなかったんよ…
ちくせう、もっと上手く早く絵が描きたい。





おまけ
この記事じゃないんだけど、
前の罰ゲーム絵うpの記事(4/22のやつ)に
実はおまけが用意されています。
暇な人は捜してみれば?
まぁ見つける労苦に見合う内容ではないので
面倒だとか興味が無いとかそういう人は
素直に探さない方がいいとは思うけどね。


Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

No title

おまけ発見@ω@
反転で探すのかと思ったら・・・そこかー!!w

左の子が好みです┫ ̄旦 ̄┣ フフッ

No title

自分もおまけ発見しました!
すごく時間掛けて丁寧に描けるのは羨ましいです…!自分は背景さっぱり描きませんからね((((
色の塗り方…だと…。
自分は影とか光とかエアブラシ中心に使ってますね。昔の絵見てたら水彩でしたけれども。濃淡つけれるやつが好みなのかも。

re;comment

コメントありがーとんヾ( ・w・)ノ"

>>沙羅さん
なんという無駄な時間を…
あなたの貴重な時間を無駄なおまけのために
浪費させてしまったことを深くお詫び申し上げます。
おや、基本羊人気ですねぇ
個人的には二次さいきょお@ω@
なんですが。

>>○ィ○さん
なんという無駄な時間を…
あなたの貴重な時間を無駄なおまけのために
浪費させてしまったことを深くお詫び申し上げます。
時間はかけてますが、
丁寧かどうかはちょっと肯定できかねますね。
影とか光とかエアブラシって…
どうやって使うの??? ←まずそこである。
自分はどちらかというと、パステル系の
ほんわかな感じが好きですね。
FC2カウンター
プロフィール

冠崎はるな

Author:冠崎はるな
サークル「灼熱三日月」で
東方ジャンルの同人誌を
少しだけ描いていました。
活動は停止しています。
メインキャラは
リリーホワイトと大妖精。
右の方にあるカテゴリーの
”同人誌発行履歴”より
今まで出した本の情報
まとめた記事にいけます。

あまり活発ではありませんが、
一応pixivあります。
pixiv_id2660936


現在、ドラクエ10に
はまってます。

トリスタプレイヤーで
メイン鯖はオーロラでしたが、
トリスタは2014年1月に
サービスを終了しました。
スマホアプリの方は
現在継続してプレイ中です。

ラテールはルビーで
遊んでましたが
ついていけなくなったので
今は放置。
引退しています。

著作権表記
トリックスター0
Copyright(C) 2007 GCREST, Inc. All Rights Reserved.
(C)Copyright 2007 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
Ntreev and Trickster are registered Trademarks.

LaTale
©2006 Actoz Soft., All rights reserved.
©2006 Gamepot Inc., All rights reserved

最近の記事
最近のコメント
リンク
上海アリス幻樂団

ようせいげんき!

トリックスター0

らてーる

沙羅さんまったり日記

けのぬいぐるみ

みゃのん

「み」から始まる冒険者

天国への階段

ブログ内検索
幻想郷春告区春告板
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2Ad

Powered by FC2 Blog