2010-05-08(Sat)

ペンタブ買った。

どーも、冠崎遙菜です。
略して、どです。
これから仕事ですけどブログ書きます。

いきなりですがペンタブを買いました。
この前の罰ゲームで
主線入れる作業がぱねぇってのなんの。
あれ、マウスなんだぜ…

そんなこんなで、
とうとうペンタブを購入してみることに。



買ったのはWACOMのBANBOO。
FAVOがいいってグーグル先生が言ってたんですが
売ってませんでした。
一万円…だと…
なんという高い買い物。
これタブレットも小さいし
ソフトもついてない一番安いのなんだぜ…

なんか3000円台の安いのも売ってたんですが、
ソフマップで試し置きされてたのを触ってみると。
「あぁ、これだめだ」
って思いました。
あれ、意味無いですね。
マウス以上の働きを絶対しない。

まぁとりあえずペンタブとやらを試してみることに。
実は触るのも初めてです。

練習
練習01さくやん
ほぼ消しゴムなし。
とりあえずペンタブでひっかいてみたら
どうなるかてすつ。
落書き程度は普通にかけそうな感触ですね。



さらに練習
練習02まりさ
これもほぼ消しゴムなし。
こいまりの文字が太すぎますね。
もちろん練習なので修正する気は全く無く
そのままにしてあります。
なんていうか、中々上手く描くのは難しいですね。
慣れが必要な感じがします。
とりあえずはアナログ描きをスキャンして
ペンタブで主線入れかなぁって思う。
直では描けないね(だって結果↑だぜ?。



またまた練習
練習03ひなない
こ れ は ひ ど い
正直に言うとめんどくさくなって
5~10分くらいで描いた。
もちろんほぼ消しゴムなし。
ちなみにこれの練習の目的は線の太さ確認。
細い線が書きたかったのよ。
↑二回ではあまり細い線にはならなかったから
一番ほっそいので試した結果がコレ。
線は細いかもしれないけど、ダメですねw
描きにくすぎる。



そんなこんなでとりあえず
こどもの日にうpったロリさくやんに
ペン入れして色を塗ってみました。
100507_practice.jpg
なぜ髪の主線を銀色にしたし。
黒にすればよかった。
練習なので色々手を込んでないです。
そもそも元々これは色塗る気がなかったから
大学ノートに描いてるため
横線が非常に邪魔www
(色を塗る絵の下書きは普段はコピー用紙使います)

ペン入れは、多分マウスと大して
作業時間かわらないですね。
ただ使いようによってはタブレットの方が
上手く線かけるかも。要練習だけど。
ペンタブとマウスではやっぱりアクションが違いますね。
ペンタブの方が圧倒的にやりやすいツールもあれば
マウスの方が精密にできそうなツールもありました。
使い分け大事ですね。多分。

一万円分は使わないとそんかしら…
あぁ、ちなみにGIMPで普通に動きますねペンタブ。


Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

No title

おお、ペンタブ購入おめでとうです!
ペンタブは最初こそ違和感ありまくりですけど、なれると使いやすいですよっ。
何よりもスキャナーで読み取った後のゴミ消しの作業がなくなります(((
髪の毛の主線色変えるの自分は好きですけどね!自分自身では面倒でやってないという。。。

re;comment

コメントありがとーんヾ( ・w・)ノ"

冠崎はスキャナーで読み取ってマウスで主線なぞってたんだ…
ゴミ消しとかいくらなんでも限界ありすぎる。
髪の毛の主線というか、全体的にその色に合わせて
主線の色を変える塗り方はあるけど、
実際やってみると実に塗り色との兼ね合いが
重要だと気づいたのでした。
上のさくやんとか、この前の罰ゲームだと
黒で統一した方がまだ絵が締まる感じがするしね。
FC2カウンター
プロフィール

冠崎はるな

Author:冠崎はるな
サークル「灼熱三日月」で
東方ジャンルの同人誌を
少しだけ描いていました。
活動は停止しています。
メインキャラは
リリーホワイトと大妖精。
右の方にあるカテゴリーの
”同人誌発行履歴”より
今まで出した本の情報
まとめた記事にいけます。

あまり活発ではありませんが、
一応pixivあります。
pixiv_id2660936


現在、ドラクエ10に
はまってます。

トリスタプレイヤーで
メイン鯖はオーロラでしたが、
トリスタは2014年1月に
サービスを終了しました。
スマホアプリの方は
現在継続してプレイ中です。

ラテールはルビーで
遊んでましたが
ついていけなくなったので
今は放置。
引退しています。

著作権表記
トリックスター0
Copyright(C) 2007 GCREST, Inc. All Rights Reserved.
(C)Copyright 2007 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
Ntreev and Trickster are registered Trademarks.

LaTale
©2006 Actoz Soft., All rights reserved.
©2006 Gamepot Inc., All rights reserved

最近の記事
最近のコメント
リンク
上海アリス幻樂団

ようせいげんき!

トリックスター0

らてーる

沙羅さんまったり日記

けのぬいぐるみ

みゃのん

「み」から始まる冒険者

天国への階段

ブログ内検索
幻想郷春告区春告板
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2Ad

Powered by FC2 Blog