2010-08-15(Sun)

夏コミいってきたよー

はぁ~い冠崎遙菜でーす。

みゃのんのブログに面白そうなものがあったので
この記事すぐ下がりますが、
東方関連だから別にいいよね。



夏コミ二日目いってきましたよ!
正直甘くみてましたw
例大祭とは格が違いますね
ビッグサイトがせめぇっす。



またまた東方厨の友と八時半に大井町駅で待ち合わせ。
ビッグサイトに向かいます。

国際展示場は例大祭以来ですね。
あの時ははじめてだからdkdkな感じだったんですが、
今回は楽しみな感じのwkwk状態でしたね。
まじ今月の楽しみこれしかなかったもので。



で、また国際展示場横まで移動なわけですが…
さすがに友と一緒に愕然としました。
既にぱねぇ列になってるwww

さらにそこで結構なこと待ちました。
えぇ予想通りですね
10時に会場ですが中に入るまでは
一時間くらいかかると踏んでいました。
実際移動はじまったの11時くらいです。

友は暑さにやられて既にばてぎみでした。
冠崎も暑さにはかなり弱い方だったのですが、
仕事でたまに外で業務することあるので
ある程度耐性ができてしまっていたようです…
確かに暑くて汗だらだらだったのですが、
熱中症になりそうな感じはなかったです。

前日寝たの夜中の四時ごろなのに
よくまぁこんなに大丈夫だよなwww
金曜日は仕事でトラブル起こって
結局会社でたの夜中一時半だったんですよ。
それから土曜日の準備して、だったんで
全然寝れてなかったんですよね。
っていうか平日はまともに寝れてないから
一週間睡眠不足なのに
普通に夏コミで歩けるってもう
自覚症状がないとしか思えないんですよwww
逆にやばいって言うでっていうw



さて、夏コミはですが、
友がまっさきに神主列いくというので
自分は同人誌ホールいくことにしました。
とはいうものの、東方の新作は欲しいので
悩んだ結果かなりしぼって同人誌見た後
神主列に移動する作戦を取ることにしました。

まぁこんな感じで回る予定で
10_0815_rute.jpg
見にくいですが、紺や紫でチェックしてるのが
行きたいサークルです。
ほんとは右側にもまだあるんですが、
ルートまわりがかなりきつかったため、
神主後にすることにしました。
最後矢印が左いってるのは、
そっちから456ホールでて
123ホールに移動する必要があるからです。
(神主は123ホールにいる)



ところがどっこい、想定外の事態です。
夏コミを甘く見すぎていました。
まぢで人をかきわけないと
進めないんですよ。

加えてちょっとこいつをみてくれ
10_0815_rute2.jpg
この赤でひかれた縦の線。
ここ(実際にはもうちょっと左)、なんと
一方通行なんだぜ。
まじで想定外でした、
例大祭とかでは考えられないですね。
右から左には抜けれるんですが、
左から右へは移動できないんですよ。
だからまず黒線の通り会場を突っ切って、
一旦外に出てそれから右に回りこんで
再び会場に入るという方法を取らないと
東方ブロックにいくことはできないんです。

えぇ、ルート台無し。
ちょっと想定していない事態でした。
これでは予定通りに回ることはできない、
それをしたら確実に神主列無理

と判断した冠崎は速攻でルートを変更します。
10_0815_rute3.jpg
ハの上のほうに紺の印ありますよね?
あそこ、海運さんという人気サークルの一つなんですよ。
ここに海運さんがあることをおぼえていたので
そこをルートの開始基点に変更、
そこから当初の通り下におりて、
神主列に向かう。



そこまではよかった。

ただですね、次で作戦ミスをしたんですよ。
欲がでてきた冠崎はここで下におりたら
10_0815_rute4.jpg
こっちにもいっちゃったんですよ…
これが致命的ミスになりました。



そもそもですね、一回会場を横切って
外周を大きく回ってる時点で
時間のロスが結構発生しているわけですよ。
と、いうことは当然…
一番下におりた時点で神主列に移動すべき
だったんですよね。

でも折角近いからと
当初予定の場所もいってしまったんですよ。

それから神主列へ。
並んだところまではよかったんですよ。
列になってたし、前に進んでたから
「あ、これ買えるかも?!」って思ったら

「上海アリス完売しましたー!」



( ゜д゜)

正直かなり惜しかったです
あと50~100枚数があれば
買えたと思います。



なんたる判断ミス…!

あと30分くるのが早ければ、
あそこで欲張らず下に下りた時点で
移動を開始していれば…!
そもそも最初に並んでおけば…!


残念ながらそういう結果でした。
まず反省点の一つは見通しが甘かったことです。
大井町には八時の待ち合わせで行くべきでした。
なるべく早く行く、これ重要。

あと会場内が想像以上に人ゴミだったのも
見通しが甘かったですね。
それによる一方通行の出現とかはもう
完全に予想外でしたので。

東方の搬入数も甘く見てました。
がっつり搬入すると思っていたら、
なんか搬入って数に制限あるそうですね。
CDは一万枚が限度だそうです。
例大祭の時が余裕だったので
(噂によると午後に言っても
 ダブルスポイラー普通に買えたそうです)
なんだかんだでいけると思っていたんですが
そうはなりませんでした…

同人誌の在庫との兼ね合いもありますね。
同人誌は結構売切れるまで余裕がありました。
そういう点を考えると、
一番最初に神主列にいった人が
確実に勝ち組ですね。
つまり東方厨の友は勝ち組。

で、一番の問題は判断ミスの方です。
さっさと神主列にシフトすべきだったのに、
欲だして近いからと同人誌みにいくから…
あれはほんとにクリティカルでした。
ちくせう、ちくせう…





で、新作入手失敗した冠崎を哀れんで
友がインストールさせてくれました。
ありがたや~ありがたや~(ー人ー)
ショップに並ぶのは9月3日だそうです。
物自体はその辺の日に買ってきます…
やはりCD自体も欲しいので。

で、ちょろっとやってみましたが
10_0815_WS000076.jpg
ルナ茶でかっΣ

今回は弾幕をかわすだけでなく、
弾幕を消す要素が加わったので
かなり頭を使わないときつそうです。
ほとんど自機狙いなので
誘導とタイミングと、というパターン組みが
必要になってきますね。
でも楽しいですねこれw



あとはまわったサークルを一通り羅列しておきます。
・海運
 海運さん。サイトに無料で漫画公開してますので
 興味のあるかたは是非一読を。
 Web漫画普通に面白すぎです。
 いつもの如く買わせていただきました。
 新刊の内容ですが、とばしてましたねーw

・長崎東霧訪想天倶楽部
 チェックはしてなかったのですが、
 会場できになる同人誌が一冊あったので
 買わせていただきました。
 話中の中に出てきた永遠亭の薬は
 一体なんなのか私にはわかりませんでしたが…
 こーいう話って心が痛くなるのわかってるのに
 惹かれてしまうのはなんでなんでしょうね、
 人間というものはよくわかりません。

・くまのとおるみち
 こちらのサークルもチェックはしていなかったのですが
 咲夜の時間の過ごし方。という本買いました。
 かなり味のある感じの内容ですね
 最後のさくやんかっこいいぱねぇ。
 しょうしゃしょうしゃ。

・GKW
 こちらもチェックしていなかったのですが
 みなみっちゃんの同人誌があったので
 いただいてきました。
 あともみもみ本も。
 こちらのサークルはあややが
 頻繁にでてくるみたいですね。
 3冊買って3冊ともあややが
 出現します。
 売り子の方もみなみっちゃんコス、
 新刊もみなみっちゃんと
 まさに俺得。

・Mist MYsterisia
 さくやん本。
 友に意外とさくやん多いなと言われましたが、
 さくやんは好きですよ…?
 ちなみにメイドだから好きなわけではないです
 っていうか私服さくやんも大好物です。
 で、買ったはいいのですが、
 気づかなかったのですが成人向けでしたw
 中身結構いい感じでよかったのですが、
 強いて言うならこれなんでエロシーンいれたん?
 話進める上で不要だからいらない気が
 するんですが…

・THW.jp
 みょんぎつねの人。
 今回新刊ありました。
 中身はみょんぎつね1に匹敵する
 可愛さではなかろーか。
 みょんぎつねの可愛さは異常だな…

・INNOCENT WORKS
 全然知らない方なのですが、
 今回咲まり合同誌を出していらっしゃいまして、
 そこに冠崎大好きな+legacy様の
 作品がありましたので
 買わせていただきました。
 ちなみにこの合同誌、
 読んでみたら結構面白かったですw
 まぢ雨森湖畔さんというかたの作品が
 1ページ目で笑わせてくれるとか
 ちくしょうやってくれるぜw

・雷電工房
 以前ちぇんなずでジョジョパロとか
 やってらしたのでまた買って見ました。
 まさかのゆうかりん登場
 ジョジョネタなかったケドねー(そこかよ
 ゆうかりんいいよねゆうかりん。

・赤字救済倶楽部
 もうなんども買わせていただいてますね。
 今回、例大祭同様トートバッグありまして
 いただきました。
 いやもうほんと助かりましたw
 カバンが足りなくなってきてて…
 どんだけ買ってるんだって話ですなw

・猫風呂
 びみょんに面白いネタ本描く方なので
 買わせて頂いております
 今回は幽明のコピ本+追加ネタという感じでした。
 この人のゆゆみょんはほんと自由でいいですね。

・藤色茶房
 幽明桜で虹川描いてた方です。
 今回はコピ本でしたね。
 まりありです。
 しばらくは虹川描かないみたいだからなぁ
 やはり誰もいないなら自分でリリカるしか
 ないのか…?!   無理←結論

・蓮根庵
 なんどか同人誌拝見させていただいてるサークルです。
 チェックはしていなかったのですが
 お見かけしたので買ってみました。
 んー今回のはイマイチ…
 でも暗犯男のインパクトは卑怯…

・spuare meters/箸とナイフで肉を切る
 気になるまりさ表紙のサークルあるなー
 と思いきや思いっきり知ってるサークルでした。
 へーべーさんと宮部真琴さんですね。
 へーべーさんは4コマいくつか描いてました
 いつも通りな感じですね。
 宮部さんの方は4コマじゃありませんでした
 いつも通りじゃない感じですね。
 宮部さんの4コマじゃない同人誌はじめてみました。
 っていうか表紙がまりさなのに
 まりさが少ないとはなんという…
 面白いからいいんですがw
 というかパルチーの目が怖いですw

・蓮華座
 こちらのサークルも幽明桜で
 虹川を描いていらしたサークルです。
 やはりしばらくは虹川から離れるそうですが…
 えーきさま可愛かったよえーきさま。
 しっかりとした内容で描かれていました
 小町が仕事を上手く終わらせるなんて…!

・小さい方がいい。
 asakiさん、タイリさんのサークルです。
 紅月の宴でコピ本とあと合同誌を
 買ったことがあります。
 その時のコピ本が面白いつくりで
 話もよかったので、
 次も必ずチェックしようと思っていました。
 紅月のコピ本ではasakiさんのお話の方が
 気に入っていたのですが、
 今回買わせて頂いて読んでみたら
 タイリさんの4コマが面白すぎるwww
 なにあれタイリさん4コマの方が向いてるんじゃないの
 まじ笑ったんだけどw

・ハラペッコケン
 友の勧めで知ったサークル
 たしかにここの作品はいい作品です。
 今回の新刊も3ページ目で不覚にも吹いたw

・カスタムサイズ
 このあたりから先はまだ目を通せてません
 同人誌の数ぱねぇっす。
 以前とらあなで買った子供まりさ+こーりんの
 本がつぼったのでチェックさせていただきました。
 まりさだらけの本描いてるそうですね
 期待age

・Strange Chamereon
 例大祭ぶりのストカメです。
 今回ひよりさんの体調が悪くて
 結構危なかったそうなのですが
 あんな分厚い本を無事仕上げてくるなんて
 すごいですね。
 ストカメさんの作品はクオリティが良いので
 期待ageです。

・あるけみぃ
 東方では新参の方のサークルの方ですが、
 結構面白いギャグ本描きますので
 チェックさせていただいております。
 これは酷い中国。

・ヘルフラグレンス
 今回東方トップの場所をとった
 ヘルフラグレンスさんです。
 結構後の方に行ったのに新刊ありましたんで
 ゲットしてきました。
 今回は天狗本のようですね。

・TACOさん
 とらあなだったかメロンだったかで
 ちぇん本を買って、それでそこそこ面白かったので
 チェックさせていただきました。
 突撃となりの紅魔館(多分既刊)買いました。

・CHOKOLATE CUBE
 結構後の方でまわったので
 また東方幼稚園の7が入手できませんでした…
 まぁ456が手に入ったからよし。
 うにゅう、7は中々お目にかかれないなぁ…

・RRR
 もう行列サークルになってるんですねここ。
 さてはて今回はどんなネタなのか…
 なんだかんだいって買っちゃってますね
 このサークルの同人誌。

・メラガル
 ガチなギャグ系東方同人サークルです。
 ネタも笑えるしここのおりんが可愛すぎるw

・蒼空市場
 蒼さんですね。
 ここも結構クオリティの高い本出しますんで
 今回いただきました。
 表紙から察するに、妹様メインかな…?

・みずたたき
 未だに例大祭のつまらない本が忘れられません。
 今回はどんな内容の本になるのかな…

・ぽんじゅうす?
 とうとうきましたね、東方LIARGAMEの続編。
 前回面白そうなふいんきだっただけに
 今回は期待せざるを得ません。

・ギロチン銀座
 残念ながらバニーリンは売り切れてましたが
 新刊は問題なくいただけました。
 ここはいつも冠崎のツボをつくので
 鉄板です。

・いち小屋
 ふたみやよいさんの新刊いただいておきました。
 今回はまりさはないようだけれども。
 ふたみやよいさんのまりさの可愛さは
 がちだからなぁー

・DEMOUR402
 ドムールと読みますツヤダシシュウジさんです。
 すごいパロディ作家のようですよ
 友が「それタイトルからしてやばい」って
 いってました。
 ぐぐるか…華氏。

・いえろ~ぜぶら
 東方ヴォーカルで数少ない鉄板サークル。
 今回新譜買わせていただきました。
 おまけのうちわが非常にありがたかった…
 他にもおまけでからおけVerのCDもらえました。

・Alstromeria Records
 冠崎の好きな東方ヴォーカル「DarkRoad」を
 作ったサークルです。
 今回いい機会なので今まで不明だった
 DarkRoadのサークルを調べてみたんですよ。
 そしたらこのサークルだそうです。
 当たりヴォーカルはいってるかなぁ~

以上

すぅみぃたんとふあん亭は
新刊買えませんでした。
あと妖精大戦争ね…



ちなみにこの日は東京にけのにゃんが
来てるということなので
一緒に食事いってきました。
「ガストはネタであって欲しかった」そうですが
申し訳ないですが食事処調べる時間は
本気でありませんでした。
もともと冠崎は外で何か食べる場合って
ラーメン屋か蕎麦屋くらいしかいきませんしね。
冨士屋の蕎麦屋よりはましでしょう多分^q^

どうでもいいこと話して過ごしましたが、
会話の内容に仕事に関することが多かったのは
やはり最近の時間のほとんどを仕事に
とられてるせいなんだろうね…
あーやだやだ。


*theme : 東方プロジェクト
*genre : ゲーム

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

FC2カウンター
プロフィール

冠崎はるな

Author:冠崎はるな
サークル「灼熱三日月」で
東方ジャンルの同人誌を
少しだけ描いていました。
活動は停止しています。
メインキャラは
リリーホワイトと大妖精。
右の方にあるカテゴリーの
”同人誌発行履歴”より
今まで出した本の情報
まとめた記事にいけます。

あまり活発ではありませんが、
一応pixivあります。
pixiv_id2660936


現在、ドラクエ10に
はまってます。

トリスタプレイヤーで
メイン鯖はオーロラでしたが、
トリスタは2014年1月に
サービスを終了しました。
スマホアプリの方は
現在継続してプレイ中です。

ラテールはルビーで
遊んでましたが
ついていけなくなったので
今は放置。
引退しています。

著作権表記
トリックスター0
Copyright(C) 2007 GCREST, Inc. All Rights Reserved.
(C)Copyright 2007 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
Ntreev and Trickster are registered Trademarks.

LaTale
©2006 Actoz Soft., All rights reserved.
©2006 Gamepot Inc., All rights reserved

最近の記事
最近のコメント
リンク
上海アリス幻樂団

ようせいげんき!

トリックスター0

らてーる

沙羅さんまったり日記

けのぬいぐるみ

みゃのん

「み」から始まる冒険者

天国への階段

ブログ内検索
幻想郷春告区春告板
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2Ad

Powered by FC2 Blog