2010-12-20(Mon)

アラドのアカウントが不正にアクセスされてたょ・。・

どうも、冠崎遙菜です。

○ィ○さんとけのにゃんの証言により
自分のアラドキャラがなぜかログインしていたことが
発覚したので、確認してきました。

ものの見事に一部を除く全てのアバターと
アイテム、所持金がごっそりなくなっていました。
どうやら垢ハックを受けたようです。

アラドはほとんど活動していなかったことと、
一応冠崎のPCはセキュリティを結構強めに
していることをかんがみると、
はっきりいってハッキングされたのは
ネクソン側のサーバーと想わざるを得ません。
とりあえずパスワードは変更してきました。
まだアバターーが数着残っていたので
さらに謎のログインをするようであれば
もはやパスワードなどなんの意味も無い
という結論に至らざるを得ないです。

怖いネクソンほんと怖い。

ちなみに、一応メールを出そうかと想ったのですが
諸注意に思いっきりそういうの受け付けないって
明記されてました。
ネクソン側ではその報告だけでは対応できないので
警察にいってくれ だそうです。
警察から正式な依頼があれば
情報を開示して捜査してもらうそうです。

め、めんどくせぇ…
普通何かしらの対応するもんだろ
いきなり
「ワタシタチ対応デキカネナイ
 オマエ、警察イク、イイ」
は流石にないんじゃないかと想うんだが…
正直手間と被害総額考えたらとてもじゃないが
警察にわざわざ行く気にはならんのだが、
不正アクセスする人間がいる現状を
放置っていうのも納得できない。
せめてセキュリティ強化するくらいの
姿勢は見せて欲しいところだな。



それにしても…
こんなにも簡単にアカハックってされるもんなんだな。
ネットの防御力のザルさを認識させられたわ。




追記:けど調べてたらゴブパなる
設定があるとのこと。
それのおかげで被害が出なかったという
報告も多数あげられているようなので
結局自分セキュリティ脆弱乙と
言わざるを得なかった。無知は罪。

なお、ウィルス等は一切検出されませんでした。
やはりこちらのクライアント側の問題とは
想いにくいですね。


Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

No title

友達も結構前にアラドの垢ハックくらったみたいで、
すっからかんになってたって言ってたよー・・・
さすがネク○ン・・・

re;comment

コメントありがトーンヾ( ・w・)ノ"

検索してみるとアカハックの被害者が
たくさんいるようで驚きました。
運営が自ら動かないことを明記している以上、
ハッカー側からすればやりたい放題なんでしょうね…
FC2カウンター
プロフィール

冠崎はるな

Author:冠崎はるな
サークル「灼熱三日月」で
東方ジャンルの同人誌を
少しだけ描いていました。
活動は停止しています。
メインキャラは
リリーホワイトと大妖精。
右の方にあるカテゴリーの
”同人誌発行履歴”より
今まで出した本の情報
まとめた記事にいけます。

あまり活発ではありませんが、
一応pixivあります。
pixiv_id2660936


現在、ドラクエ10に
はまってます。

トリスタプレイヤーで
メイン鯖はオーロラでしたが、
トリスタは2014年1月に
サービスを終了しました。
スマホアプリの方は
現在継続してプレイ中です。

ラテールはルビーで
遊んでましたが
ついていけなくなったので
今は放置。
引退しています。

著作権表記
トリックスター0
Copyright(C) 2007 GCREST, Inc. All Rights Reserved.
(C)Copyright 2007 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
Ntreev and Trickster are registered Trademarks.

LaTale
©2006 Actoz Soft., All rights reserved.
©2006 Gamepot Inc., All rights reserved

最近の記事
最近のコメント
リンク
上海アリス幻樂団

ようせいげんき!

トリックスター0

らてーる

沙羅さんまったり日記

けのぬいぐるみ

みゃのん

「み」から始まる冒険者

天国への階段

ブログ内検索
幻想郷春告区春告板
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2Ad

Powered by FC2 Blog