2011-03-21(Mon)

あれっ

突然ですが、パソコンが壊れました。



時系列

3/20 午前

昨日に東方スカイアリーナを購入。
同人げーではかなりのスペックを要求する
ゲームだということで、
最近のPCのスペック(主にCPU)に不安をもっていた
冠崎は自作PCの方法とかを色々調べていた。
そこでレジストリに追加をする必要があると
知ったため、先走ってそれを実行
↑閲覧者の皆様、これをよく記憶しておいてください

さらに今のパーツのIFや電源の容量等を
調べるためにPCの電源を落とし中を開く。
そしてもう一度PCを起動。



起動しない(´・ω・`)
どうしてもBIOSがUSBを認識したところで
止まってしまう。
なんどかいじるとたまに
「Windowsが起動できませんでした」
まではいく。
セーフモードでの起動を試してみる。

セーフモードですら起動不可。

はい皆さん、おぼえていますね?
ここで冠崎はレジストリをいぢったせいで
OSが壊れてしまったのではと思いました。
そこでリカバリCDを使ってリカバリします。
↑閲覧者の皆様、これをよく記憶しておいてください

そして再度起動を試みる。

けれども無理でした…

つか何度もBIOSの時点で止まってんだから
OS以前にMBを疑うべきですよね普通。
途方にくれ困り果てた冠崎は症状から
無事な部分と交換が必要な部分をきりわけ、
秋葉原へGOしてきました。
PCパーツをお店で買うのは初めてなので
どこいけばいいのかよくわからなかったけど
ネットで調べたドスパラというお店が
いっぱい取り揃えてあってなんとかなりそう。

とりあえず、まだOS逝っちゃった可能性を
考えていたので、OSを購入。
7は非常に高かったです。

加えて性能が不安で買い換えようと思っていた
CPUを購入。ついでにそれに会うMBを探して、
それも購入。
ついでに7にするなら、とメモリも
8G分買って、グラボもMBについてないというので
性能いいのがいいな、と1Gのを購入。

HDはフォーマットして使いまわし、
電源とDVDドライブとフロントUSBとケースも
使いまわしの方向で一通り集めました。



MB交換CPUとりつけ自体初めてだったので
むちゃくちゃに不安でしたが、
とりあえず動いてくれました。
配線あれであってたんだ…
あんな適当でよく動いたものだ。
BTOだとパーツのマニュアルがないのが欠点ですね。
まぁMBのマニュアルは必要な情報が不足していると
思わないこともない。
少なくとも線の色でどっちがGLかわかるくらいは
知識がないと壊しますねこれ。

で、MB交換したら普通にまっさらなXP動きました。
OSぇ…

っていうか32XPだとメモリ3Gまでしか
認識しないから7にしたほうがいいのかしら?
とりあえず色々な貴重なデータがふんとんだし
ソフトのインストールし直しと
ツールの準備が非常に面倒くさいです。

※東方の復旧だけで一時間以上かかりました



グラボとCPUの性能はあがったんだけれども、
それを実感する機会が今ないですね…
アラドとか鯖とまってるし。

あと密かにサルベージしておいた
マギカの8話なくしたのは痛いでござる…
マギカ真剣に買おうかな…ゴクリ



出費
CPU … 16,000程度
MB … 7,500程度
グラボ … 5,500程度
メモリ … 6,000程度
OS … 38,000程度

払ってらんねぇのでカードで3回分割しました。
あー丁度いいからイラストソフト
有料の買っちゃおうかな…
でも正直今のじぶんはソフトじゃなくて
自分の腕を上げないと明確な画力の向上には
ならないと思う。



Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

No title

pc不調だったので、見にこれなかった><
でも生存報告をみれてよかったです!
余震に気をつけて生きてください><!

pc自作すごい・・・@@

re;comment

コメントありがトーンなまりだま
あっなまりだまで変換できない

\( ・w・)ノシ  だっけ?
まぁいいや。

PC不調だったのですかー
原因を見つけ出さないと解消できないうえに
それを見つけるのが難しいのが厄介ですよね…

自作といっても完全自作ではないです。
(というか自作ではない)
元々は販売店が各パーツを集めて組み立てた
モデルなのですよ。
そのPCのパーツをかえただけなのです
配線とか元のやつを真似ただけ。

まぁ半分変えてるわけですけどね…
FC2カウンター
プロフィール

冠崎はるな

Author:冠崎はるな
サークル「灼熱三日月」で
東方ジャンルの同人誌を
少しだけ描いていました。
活動は停止しています。
メインキャラは
リリーホワイトと大妖精。
右の方にあるカテゴリーの
”同人誌発行履歴”より
今まで出した本の情報
まとめた記事にいけます。

あまり活発ではありませんが、
一応pixivあります。
pixiv_id2660936


現在、ドラクエ10に
はまってます。

トリスタプレイヤーで
メイン鯖はオーロラでしたが、
トリスタは2014年1月に
サービスを終了しました。
スマホアプリの方は
現在継続してプレイ中です。

ラテールはルビーで
遊んでましたが
ついていけなくなったので
今は放置。
引退しています。

著作権表記
トリックスター0
Copyright(C) 2007 GCREST, Inc. All Rights Reserved.
(C)Copyright 2007 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
Ntreev and Trickster are registered Trademarks.

LaTale
©2006 Actoz Soft., All rights reserved.
©2006 Gamepot Inc., All rights reserved

最近の記事
最近のコメント
リンク
上海アリス幻樂団

ようせいげんき!

トリックスター0

らてーる

沙羅さんまったり日記

けのぬいぐるみ

みゃのん

「み」から始まる冒険者

天国への階段

ブログ内検索
幻想郷春告区春告板
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2Ad

Powered by FC2 Blog