2011-10-16(Sun)

クック先生の繁殖力は異常

なんか色々思うところあったと思うけど、
こーろーむの新刊をメロンちゃんと虎で買って
読んだらなんかどーでもよくなったよ!

冠崎ですとぅっとぅるー。

ころむの新刊はなんか笑えるものが多かったです。
あぁ太子でも助走つけて殴るレベル買いました
執筆陣すげぇ。
よくまぁあんだけ上手くマンガかけるもんですね
羨ましい妬ましいです。

まぁ上手下手はさておいて、最近気になるのが
みんなどのくらいの時間が
原稿にかかっているのかが気になります。
わたしはやはり一冊本を描くのに
一ヶ月半かかります。
16ページでね。
なんか、すっごい遅い気がするんですよ…
どうなんでしょう?
まぁ普通に仕事してる社会人ってところも
あるんですけど…
一日にどのくらいの時間をかけて
どのくらいの期間で描いてるんでしょうね。
遅いなら早く作業できるように治したいです
もっとぽんぽん本出したいんですよねぇ。
まぁ参加したいイベントが多いわけではないので
そんな必要があるかどうかはわかりませんが。


続きは東方とは無関係でどうでもいいこと。



111016_els.jpg
画面から見きれてます。
システム上の欠陥ありと判断
改良の必要性を指摘します。


ってな感じですね。おかしいでしょ。

先週は忙しかったので
帰宅後、ちょろっとだけエルソやって
寝る みたいな生活してました。
原稿描けよって感じなんですけど
仕事がまぢやってらんねぇ感で
ストレスが溜まってしまうので
ゲームでもしないとやってらんねぇです
だったんです よ!

で、なんでチョイスがエルソかというと、
あれほんとちょっとだけやるのに
向いているんですよ。
ラテだと明確な目標はあるけど、
一回のinでの目標とか考えると
一時間くらい使うガチになるんですよね。
一方、エルソは別にレベル上げ急ぐわけでもなし、
一回のダンジョン周りで15分くらいだし、
結構惰性でやっても楽しいってところがあります。
この辺、ちょいゲーって感じがしていいんですよね。
便利です。

トリスタやアラドはどうしたって?
トリスタはやりたいことが無いので…
アラドは正直、エルソと比べると落ちます。
そもそもアラドって上下に移動できるのに
上下始動ダッシュができない、
上下に攻撃はできないなど
結構操作に自在性がないんですよね。
敵の攻撃の当たり判定も結構強くて
なんか納得行かないし。
そういう点で行くとエルソの方が
ストレスレスでゲームできます。
ストレスレス?フリーストレス?
ストレスフリー?ノンストレス?
まぁどうでもいいや。



あぁ、あとモンハンフロンティアに
手を出して見ました。
剣斧がないのでヘビボ使ってます。
ちょっとやってみた感想だけど…
①操作性は悪い
ヘビボを使うと特にきつく感じるのですが、
・立ち止まらないと抜銃できない
・立ち止まらないとリロードできない
・PSPと比べるとアナログパッドの感度のせいか、
 思った方向に向けず水平打ちがうまくいかない

など、結構きついところが多いです。
ちょっとのアクションのディレイが
ダメージを受ける受けないの差につながるのが
重量武器の性質ですから。

そのかわり、
②大型モンスターの動きが優しさでできている
まぁまだクック先生とかとしか戦ってないけど、
一部突進を除けば前進攻撃で
前進する距離が短いため、思ったより攻撃当たらない
当たらない位置から当たらない攻撃を結構するなど
なんだかなぁ な感じです。

操作性が悪い分、敵の動きも悪いため
バランスがとれてるって感じですが、
それよりはMHP3のように自在に操作できて
でも敵の動きもなめらか とかの方が
ストレスレスでゲームはプレイ出来ると思う。

ただ、
③壁際では視点が勝手に横に移動する
これだけは納得がいかない。
我々は壁がみたいわけではない。
モンスターをみたいんだ。
だから勝手に視点を移動するなといいたい。

ちなみに、操作性が悪い分
キレて動きの早くなった大型はやたらと強いです。

あとは
④色々小さい
ですかね。
アイテムの表示とか、メニューとか
そういうのの表示がやたらと小さくて
見にくいんですよ。
あとリストから調合ができないのは頂けないですね。

ああ忘れちゃいけないのが
⑤雑魚がうざすぎ
虫はわからないけど、一応ランポスとかは
でてくる数が決まってるみたい。
とはいえ出すぎウザすぎまとわりつきすぎ。
ファンゴとかコンガとかも相当にうざい。
加えてメラルー強すぎわろた
MHP3のメラルーまじ親切設計だな。



一応、使ったこと有る武器は
ヘビボ、ライト、片手剣ですが、
片手剣だとさくさく動けるので
操作性の悪さは気にならなかったです。
なのでそういうところでストレス感じたくない人は
片手剣とか結構オススメなのかな。

ライトは、使ってみてびっくり。
多分MHP3のライトが強いせいなのかな?
正直ヘビボと火力差相当ありますね。
豆鉄砲きちぃ。
リロード早いのはいいんですけど
水平打ちがやりにくいとか
散弾が射程範囲かなり近接なところとか
考えると、ライト使うくらいなら
ヘビィ使うわって感じですね。
正直クック先生ごときならヘビボでも
割りと蜂の巣ですからね。



他に感じたことは、序盤だるすぎるところかな。
ハンターランクが上がりにくいんですよ。
普通は装備作る材料ほしい
→狩る
 →自然とハンターランク結構たまる
みたいな感じになりそうなんですけど、
実際問題序盤は狩れるモンスターが
ドスランポス、ドスイーオス、ドスファンゴ、
クック先生くらいなんですよ。
作れる装備、ほとんどないんですよ。

欲しい装備作れない
→でもハンターランク上がらないと
 作れるもの増えない
 →狩るのも飽きたクック先生をぼこる作業

…なんだかなぁ。
クック先生の鱗、20個も使わないでしょ。


Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

FC2カウンター
プロフィール

冠崎はるな

Author:冠崎はるな
サークル「灼熱三日月」で
東方ジャンルの同人誌を
少しだけ描いていました。
活動は停止しています。
メインキャラは
リリーホワイトと大妖精。
右の方にあるカテゴリーの
”同人誌発行履歴”より
今まで出した本の情報
まとめた記事にいけます。

あまり活発ではありませんが、
一応pixivあります。
pixiv_id2660936


現在、ドラクエ10に
はまってます。

トリスタプレイヤーで
メイン鯖はオーロラでしたが、
トリスタは2014年1月に
サービスを終了しました。
スマホアプリの方は
現在継続してプレイ中です。

ラテールはルビーで
遊んでましたが
ついていけなくなったので
今は放置。
引退しています。

著作権表記
トリックスター0
Copyright(C) 2007 GCREST, Inc. All Rights Reserved.
(C)Copyright 2007 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
Ntreev and Trickster are registered Trademarks.

LaTale
©2006 Actoz Soft., All rights reserved.
©2006 Gamepot Inc., All rights reserved

最近の記事
最近のコメント
リンク
上海アリス幻樂団

ようせいげんき!

トリックスター0

らてーる

沙羅さんまったり日記

けのぬいぐるみ

みゃのん

「み」から始まる冒険者

天国への階段

ブログ内検索
幻想郷春告区春告板
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2Ad

Powered by FC2 Blog