2011-10-28(Fri)

冬コミ落ちたった!!

どうも、冠崎はるなです とぅっとぅるー

冬コミ、落ちましたorz

このままの勢いでコミケ初参加狙うぜ
へっへへーとか思っていましたが、
限りある枠を勝ち取るのは運、運、ただ運あるのみ。
まぁ要するに落ちたってことですねとぅっとぅるー。
このままだと次回イベント参加が
来年5月の例大祭になるわけですが、
ここでも落ちたら笑えないので
その前にどっかのイベントちょうどいいのあったら
参加しようかなーとか思ってます。

でも、ある意味落選したのは
よかったのかもしれません。
実は…



生まれてはじめて
スランプというものに
陥っています。

スランプっていうと、あれですね。
みなさんもよく聞くと思いますし、
”スランプ中”とか”スランプ気味”とか
言ってる絵師も結構いると思います。
そのスランプです。

個人的にはたまに
「あれ前のが上手くかけてたなー」とか
「最近、ちょっと調子悪いのか
 上手く描けないなー」とか
思う期間はまれによくあることですので、
それがいわゆるスランプだと



思っていた



んですよ。





数日前まではな!
それはスランプじゃなかったんです。
単に自分の絵の客観視が上手くなって
上達する段階になっていただけなんだと思います。

しかし、今週火曜日の夜にわたしが陥ったのは
紛れも無いスランプというものだと思います。

あのですね。

いきなり、描けなくなったんですよ。

何言っているかわからないでしょ?
そうなんですよ ありえないことだと思うんですよ。
でもね、数分前には描けていたものが
いきなり描けなくなったんですよ。

今までと同じやり方でアタリをとって
同じものを基準にして大きさを決めて
他の人の絵も参考にしながら
慎重にバランスをとっても

明らかにおかしなものになるんです。
体のバランスが。
間違えている というかおかしなところがあって
そこを修正する必要があるのは明らかなんですが、
それがどこなのかわからない。
他の人の絵と比較しても比率同じ。
でも自分のは明らかにおかしい。
というか、今まではそれで描けていたのに
いきなりこんなにおかしくなることがまず
理解の範疇を超えています。

これだけで収まるならいざしらず、
今度はそれに波及したのか
顔が描けなくなりました。
どういう風にバランスをとればいいのか
わからなくなったんですよ。
そうこうして、絵自体がまともに
描けなくなってしまったんですよ。
ほんとに、突然です。
まるで、自分の絵の描き方がゲシュタルト崩壊を
起こしたかのように、描けなくなりました。



とにかく、困惑と驚きと焦り。
それに尽きます。
なぜできなくなったのか。
さっぱり理由がわからない(困惑)。
こんないきなり描けなくなるとは。
こんなことが起こりうるとは。
これがまさか本当のスランプなのか(驚き)。
冬コミ近い。
多分〆切も近い。
早く原稿やらなきゃいけないが
そのためにはまずスランプを脱しなければいけない
(焦り)。

そうなると冬コミ落ちたのはある意味よかったのかも?
まずまともな本は描けなかっただろうし、
下手すると落としていただろうし。
まぁそんな状態で本を出すのもまた一興なんだろうけど。



とりあえず、次に参加するイベントを
ちょっと考えてみます。
考えながら、スランプ脱出するために奮闘します。





う~んでもやっぱり冬コミサークル参加できないのは
残念だなぁ。


Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

No title

上達する段階だなんてうらやましい!!
でも確かに上手い!絵をたくさん描くって大事なんだなぁと思いました。めきめきですよ。
見習わねばァァァ!リリーかわいい。
スランプ脱出ですか、難しそうですね。
少し時間を置いてみるとか、他の人の絵見まくるとかどうでしょう…?
自分はぴくしぶとかで気に入った素材を見つけると無性に絵が描きたくなりますね。
…これとはちょっと違うかな。

re;comment

コメントありがとぅっとぅるー

上達する段階云々はまた別の話のことだったり。
最近はちょっと絵の練習に時間割きすぎていたので
ゆっくりゲームをしたり音楽を聞いたりして
疲れとっています。
仕事忙しくないのに夜遅くまで絵の練習して
毎日疲れてるとか頭おかしいなw
FC2カウンター
プロフィール

冠崎はるな

Author:冠崎はるな
サークル「灼熱三日月」で
東方ジャンルの同人誌を
少しだけ描いていました。
活動は停止しています。
メインキャラは
リリーホワイトと大妖精。
右の方にあるカテゴリーの
”同人誌発行履歴”より
今まで出した本の情報
まとめた記事にいけます。

あまり活発ではありませんが、
一応pixivあります。
pixiv_id2660936


現在、ドラクエ10に
はまってます。

トリスタプレイヤーで
メイン鯖はオーロラでしたが、
トリスタは2014年1月に
サービスを終了しました。
スマホアプリの方は
現在継続してプレイ中です。

ラテールはルビーで
遊んでましたが
ついていけなくなったので
今は放置。
引退しています。

著作権表記
トリックスター0
Copyright(C) 2007 GCREST, Inc. All Rights Reserved.
(C)Copyright 2007 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
Ntreev and Trickster are registered Trademarks.

LaTale
©2006 Actoz Soft., All rights reserved.
©2006 Gamepot Inc., All rights reserved

最近の記事
最近のコメント
リンク
上海アリス幻樂団

ようせいげんき!

トリックスター0

らてーる

沙羅さんまったり日記

けのぬいぐるみ

みゃのん

「み」から始まる冒険者

天国への階段

ブログ内検索
幻想郷春告区春告板
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2Ad

Powered by FC2 Blog