2008-01-06(Sun)

新年( ´ω`)

あけましておめでとうございました!
今年もよろしくお願いし申し候。

実家に帰ってる間、あまりにやることがなかったので
スーファミひっぱりだしてロマサガ2やってました。

ので以下ロマサガ2話なので
分かる人や見たい人だけ見てね。



なぜ今更ロマサガ2かと言うと…
実家に帰った際にロマサガ2のビデオを
DVDにダビングしたからですね、はい。

ロマサガ2のビデオとは
クイックタイム無しで七英雄を倒した映像です。
スーファミのソフトはその内電池が切れて
セーブデータがとんでしまいます。
だからビデオに録画して残しておこうと
考えて撮ったものですが、
時代はDVDに移り変わろうとしているので
ダビングした次第です。
パソコンはなくてもDVDレコーダーはあるんですね、実家。

そんで懐かしくなってまた始めたと。
以前クイックタイム無しクリアはしました。
じゃあ今回は?

分かる人は分かると思いますが、
ロマサガ2は剣と大剣がやたらと強いのです。
と、言うわけで…

剣・大剣縛りプレイ

といってもジェラールの時代はさすがに
武器が揃わないかなと思って除外なんですが、
実際やってみるとジェラールから剣大剣しばりしても
大丈夫そうでした。弓と術が主力になりましたからね。

剣・大剣が使えないということで、
 槍・小剣・斧・根棒・弓
を使うことに。激しく不安ですね。



とりあえず、ジェラールの代は普通に過ごします。
キャットのお金は術研究所の建設代金だけいただきました。
だってけっこう面倒なんだもんアレ。
格闘家を手伝って仲間にし、
ヴィクトール運河を攻略。

次の皇帝はシティシーフ。フリーファイトー1をげと。
この時期はまずカンバーランドですよね。
内容が多くて、ホーリーオーダーという
強力なクラスが仲間になって、
且つ制圧すると収入が結構増えるという
おいしいイベントです。
いつもここ来ますね、この時期は。
だからこそ、今回はカンバーランドに
滅亡してもらいましょう。
いつもいつも同じでは面白くありません。
しかし収入は大事ですので、
まずは宝石鉱山のボスを撃破。
さらに、モーベルムへ行って
武装商船団と同盟締結。
だがしかし年代ジャンプしませんでした。
次どこいこーかなーと思ってふらふらしてると、
石船を拾う。もちろんそっこー捨てて、
アバロンの倉庫から取り出します。
そしてツキジマへ。
そこでいきなりアイスシードのイベントをして
ツキジマ制圧。
新しいこころみでしたね、これは。
しかし、これが後に怖ろしいことに…

次の皇帝は帝国猟兵。
いいのが出てこなかったんだよう。
ナゼールを制圧してサイゴ族を仲間に。
そろそろHPもそこそこになったので…
とある目的を果たしにいきました。
以前やったワグナス第1形態撃破
是非コレをもう一度と。
ってわけでユウヤンへいったのですが、
イベントが発生しない。
調べてみるとメルー砂漠統一が条件のようでした。
そこでテレルテバを解放して年代ジャンプ。

次の皇帝は宮廷魔術師です。
まずはデザートガードを仲間にするために移動湖へ。
次にヤウダのイベントを進めますが、
浮遊城にいけません(´・ω・`)
人力風起こしはどうやら戦士系男皇帝じゃないと
手に入らないみたいでした。
宮廷魔術師なんですが…orz
イーリスの手を借りようかと思ったら…
こっちはサバンナを統一しないと
詩人おっかけイベントが発生しないみたいです。
ってことで次は \アリだー/ をやってきました。
しかし結局武装商船団反逆のイベントが発生しないと
楽器は全部手に入りません。
仕方ない。
今回は手始めにボクオーンでも倒してみるか。
そこで大学を建ててみましたが…
軍師「陛下、薬はありません。」
な、なんだってー
軍師が作戦を提案しません。
調べてみたらカンバーランドの制圧が必要…
意外と色んなイベントが絡んでますね。
仕方ないのでそろそろカンバーランドを解放します。
余裕。
次に地上戦艦を沈めに。
ラピッドストリームないし
マリオネットは結構厄介でしたが、
大木断あったので、攻撃役そいつ一人にしぼったら
余裕で倒せましたね。
ボクオーン第1形態撃破です。

次の皇帝はノーマッドです。
え?陣形?
 デザートフォックス
 稲妻
 ホーリーウォール
 ムーフェンス
 ハンターシフト
取りましたけど何か?
あ、あとワールウインドね。
この皇帝は問題山済みです。
まずはツキジマ。
火山噴火しそうです。
いかないとやばいです。
さらに武装商船団の反逆。
これはやばい。収入が半減。
半減とかやべぇ。
さらに宝石鉱山で鉱夫卒倒事件発生。
ルドンの収入が0に。
まずは最優先のツキジマ。
これは…厳しいことになりました。
火山の岩は毎ターンダメージが来る上に
ヘルハウンドは今の時点で強敵です。
相当やりなおしました。
要するに何回も全滅しました。
攻撃力を少しでも上げるために
陣形はデザートフォックス。
コルムーンハンマーの
グランドバスターは初めて使いましたが、
非常に優秀な技ですねぇ。
でも他のキャラでまともなダメージを
与えられるのがインペリアルガードの
一文字突きだけとか…やっべ。
難関はもう一つあります。
ストーンシャワーを使う島の魔術師です。
こっちはダメージを減らさないと即死なので
ムーフェンス。
岩よりは楽でしたが…こちらも大変でした。
あとは収入を戻すために武装商船団を
乗っ取ったギャロンを潰します。
でもメインの目的は…楽器♪
詩人の楽器を全てそろえて、
浮遊城へGO!
ワグナステラ強ぇー!
HP400近くあったので第1形態は無理かなー
と思ったんですが、
なんとか第1形態と戦えました。
しかし、ライトボール対策してなかったので
暗闇で攻撃あたんねー!
熱風とサイコバインドの恐怖に耐えながら
なんとか数回目の挑戦で撃破。
「あはは、これ無理だわ」
と思って一度アバロンに帰って装備整えようと思い、
残り二人のところで皇帝が落鳳破連打したら
倒せました。LP尽きた仲間いたりと、
かなりぎりぎりの勝利でしたね。

次はホーリーオーダー皇帝。
とりあえず、宝石鉱山の問題をクリア。
南ロンギットで嵐が発生していないので
今できるイベントがロックブーケ撃破か
子供と仔ムー。こっちはダンターグくるかな?
次の七英雄を倒すとラストエンペラーに年代ジャンプの
可能性ありますね。
ここの時点でHP400前後。
技もしょぼい。
やばい。
ので、しばらくレベル上げ&防具開発にまわります。
ルドン高原に潜りまくりです。
ここではノーマッド女のミズラが天才ぶりを発揮。
HP400台後半で弓の2強技
バラージシュートとイヅナを習得。
さらにテラーボイスを見切り!
しかも火と地の術のレベル上げをして
術開発に大いに貢献と大活躍!
今回は皇帝に召雷を使わせようと画策したので
他のキャラに火と地は上げてもらわないといけません。
おそらく今回のプレイ全体で見てもMVPですね、奴。
他の武器もその内に最強技を閃いてきたんですが、
斧だけ全然閃きません。何とかマキ割りスペシャルは
習得しましたけどね。一人時間差から派生してびびた。
しかし時間は無限ではありません。
実家からここに戻ってくるまでの日が
迫ってきています。
一通り防具を開発したらロックブーケをぶっ倒して
サラマット制圧。
ていうかロックブーケ第1形態驚いた。
こっちHP700近くいってたのに。
(この代でどんだけ強くしてんだw)

次の皇帝はイーリスです。
術のレベル上げばっかです。JP大切ですからね。
沈没船をクリア。この時点で
大陸全土領土化成功ですね。
なんとか斧もスカイドライブと高速ナブラおぼえて
安泰。よたっかよたっか。
子供と仔ムーでダンターグ撃破。
これまた第1形態。何のスイッチが何処で入ったんだ?

年代ジャンプしてラストエンペラー。
はい問題です。
武器の最高レベル20。
しょぼっ!
ラストエンペラー成長させたいですが、
時間足りません;
最終パーティーは
 ラストエンペラー
 インペリアルガード♂
 ノーマッド♀
 帝国猟兵♀
 フリーメイジ♂
としました。上から小剣、槍、斧、弓、棍棒ですな。
技は順に
 ファイナルレター
 無双三段
 スカイドライブ
 イヅナ
 削岩撃

まずはスービエを軽くひとひねり。
次に砂漠でノエルと決闘。
アリのイベントが起こらずに
ラストダンジョンへ。
ラストエンペラーの武器のレベルが低く
しかも小剣ということで威力に不安が。
しかも帝国猟兵も武器のレベルが低く
WPが二桁という…
かなり不安ですね。
しかしレベル上げの時間はありません。
このまま七英雄に突入。
最後に残したのはクジンシー。
「よくも俺の挑戦を無視したな!
後悔させてやる!」
とのたまうクジンシー。
戦闘でライフスティールでLPダメージ。
確かに最後に残すべきではありませんでしたね。
後悔。
撃破後大量の生命力回復でLPを元通りに。
七英雄戦は厳しい戦いになりました。
インペリアルクロスで先頭に出すなら断然
インペリアルガード。
でも槍と斧は今回のポイントゲッターに
なります。できるだけ攻撃に専念させたい。
と、なるとクロスで前に出せるキャラがいません。
よって今回はデザートフォックスで挑戦。
早々にリバイヴァが打ち止めになったり、
2ターン連続でメイルシュトロームがきたり、
金剛盾があまり機能しなかったりと…
そうとうに苦しい戦いになりましたが、
なんとか勝つことができました。
七英雄の再生を止める
天の術の重要性を再認識させられましたね。
ギャラクシイなかったら勝てなかったよ。
クイックタイム?使ってませんよw
使ったら100%勝てるじゃないですかw



おまけ
今回の年譜
1001年 第2王子皇帝 ジェラール
・ヴィクトール運河を攻略
 南バレンヌを制圧

1078年 シティシーフ皇帝 バジャー
・宝石鉱山のモンスター掃討
 ルドンを収入源に加える
・術研究所を建設
・武装商船団と同盟
 北ロンギットを支配下に
・コルムーン島でアイスシードを使い
 帝国領地に加える

1139年 帝国猟兵皇帝 キャサリン
・南のダンジョンのボスを倒し、
 ナゼールを制圧する
1140年
・テレルテバのモンスターを倒し
 メルー砂漠を帝国領に

1192年 宮廷魔術師皇帝 キグナス
・帝国大学建設
・レオンブリッジ建設
・ノエルと話をつけデザートガード結成
1193年
・セキシュウサイ自害
 浮遊城出現
1194年
・女王アリ始末
 サバンナを帝国領に
1195年
・サイフリートを倒し
 カンバーランドを再興
1196年
・地上戦艦を沈め
 ボクオーンを撃破
 ステップを帝国領土にする

1315年 ノーマッド皇帝 ベスマ
・コルムーン島の火山噴火をくいとめ
 サラマンダーの信頼を得る
・ギャロンを追放し
 武装商船団を解放
1316年
・七英雄のリーダー、ワグナスを撃破

1392年 ホーリーオーダー皇帝 モニカ
・アバロン新市街建設
・宝石鉱山の問題を解決
1393年
・ロックブーケを倒し
 サラマットを統一

1643年 イーリス皇帝 スカイア
・沈没船のギャロンを倒し
 南ロンギット制圧
 大陸全土を帝国領にする
1644年
・子供と仔ムーを救出
 ついでにダンターグを始末

1776年 ラストエンペラー ティアラ
・氷海にてスービエを倒す
1778年
・さまよえる湖にて
 ノエル撃破
1779年
・ラストダンジョンにて
 クジンシーを再び撃破
・ラストダンジョンにて
 七英雄の本体を打倒


お・わ・り☆


Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

FC2カウンター
プロフィール

冠崎はるな

Author:冠崎はるな
サークル「灼熱三日月」で
東方ジャンルの同人誌を
少しだけ描いていました。
活動は停止しています。
メインキャラは
リリーホワイトと大妖精。
右の方にあるカテゴリーの
”同人誌発行履歴”より
今まで出した本の情報
まとめた記事にいけます。

あまり活発ではありませんが、
一応pixivあります。
pixiv_id2660936


現在、ドラクエ10に
はまってます。

トリスタプレイヤーで
メイン鯖はオーロラでしたが、
トリスタは2014年1月に
サービスを終了しました。
スマホアプリの方は
現在継続してプレイ中です。

ラテールはルビーで
遊んでましたが
ついていけなくなったので
今は放置。
引退しています。

著作権表記
トリックスター0
Copyright(C) 2007 GCREST, Inc. All Rights Reserved.
(C)Copyright 2007 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
Ntreev and Trickster are registered Trademarks.

LaTale
©2006 Actoz Soft., All rights reserved.
©2006 Gamepot Inc., All rights reserved

最近の記事
最近のコメント
リンク
上海アリス幻樂団

ようせいげんき!

トリックスター0

らてーる

沙羅さんまったり日記

けのぬいぐるみ

みゃのん

「み」から始まる冒険者

天国への階段

ブログ内検索
幻想郷春告区春告板
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2Ad

Powered by FC2 Blog