2011-11-28(Mon)

屍が残らなかった。 どう すれば いい ?

こんばんも!
冠崎はるなです とぅっとぅるー(^ヮ^)/

何にもなしは寂しいからと思って
下書きからがしがし落書き描いてたら
いきなりPCエラーって
全部ぶっとんだよ!!


こまめに保存しろっていうでっていう/(^0^)\
もうやる気なくなったからそのまま
ブログ更新する!

いやね、来週の土日仕事確定してて
しかもその次の土曜日も仕事なんだよね。
つまり今日から13日間連続仕事で
これから疲れること確定してるのに
今から疲れることできるかっていうことなのよ。
書きなおしたら確実に24時前後になっちゃう。

結論:こまめに保存、絶対。



追記は俺屍について少々。
リメイク買っちゃいました。



編でるらしいですね。俺屍。
まさか今になって続編製作決定とか…
まぁあれ名作だもんなぁ 声は多かったんだろう。
しかし…今か…^^;

まぁとりま今はリメイクを買ったわけですが。
説明書に思いっきり次回作への
試験とか書いてあってすげぇと思った。
普通そんなんかかねぇだろw
やはりこの人、鬼才か。



て、リメイク作品は
上記の通り次回作の試験的な所があるらしく、
色んな調整がされているようですので
その辺どんな感じにしてるのかを楽しんでます。
とりあえず、以下の通りかな。
まだはじめたばっかだから
後半どうなるかわからんけど。

①ボスの強さ調整
一部のボスの強さが調整されているようです。
とりあえず、七天斎が弱体化されていました。
他も、中ボスは全体的に弱体化…かな?
確かに奥にでてくる敵に比べて
オリジナルは中ボスが強くて大変だったもんね。
しかし、七天斎は相当に歯ごたえがなかった。

奥のボスは一応、お紺とお業と戦いましたが、
弱くはなってなさそうですね。
っていうかお業に至っては芭蕉嵐を
連発してくるのでちょっと驚異的。
でもまぁ、全員がお雫使えれば
勝てないことはなさそうだね。
他がどうなってるかもちょっと楽しみ。



②術の併せ強化
ちょっとオリジナルの倍率を覚えていないのですが、
使う感覚的には圧倒的に強化されてますね。
威力は人数×2倍の威力になります。
二人で併せると4倍、
三人だと6倍ですね。
三人で併せるだけでも相当な瞬間火力になるので
かなり使えます。
序盤でこんなに花連火が活躍するとは思わなかった。
当然、発動するまで遅いというリスクはあるけれども、
これはかなりいい調整なのでは、と思う。
ミドルリスクハイリターンな感じ。



③職業の強さ調整
今はまだ剣士、薙刀、槍、拳、弓、槌しかいないうえ
子供の素質の問題もあるので一概にはいえないけど

・剣士
かなり強化されているように感じます。
オリジナルは序盤壊し屋がいれば
いらなくて、後半強くなるタイプだったのですが、
今回は序盤から攻撃力の高さが目立って強いですね。
多分、薙刀士の弱体化と剣士の強化が合わさって
すごく強くなっているように感じるんでしょう。
一家に一人いれば大活躍します。
ただ、これだけ剣士で安定して強いなら
壊し屋の存在価値が消えてしまうのでは…

・薙刀士
弱体化されているようです。
オリジナルと違い、露骨に攻撃力低いですね。
まぁ前が強すぎただけの話です。
これくらいで丁度いいのでしょう。

・弓使い
変化なし、って感じですね。
正直、もっと弓の攻撃力は上げてよかったと思います。
後列にずっといるとはいえ、
中防具までしか装備できないのはかなりの紙なので
それに見合うだけの攻撃力は欲しかったかな。
単体攻撃しかできないんだし。
オリジナル同様、使い勝手微妙で
あまり振るわなさそうですね。
開発に奥義強いって説明されてるのに
奥義も正直微妙だし…
(っていうか連続攻撃系の奥義は
 命中率が低いという仕様がよくわからん)

・槍使い
変化なしのため相対的に弱体化 って感じ。
どういうことかというと、
オリジナルでは剣士と同等の攻撃力で
後列からも攻撃でき、大防具が装備できれば
防御力も十分という使い勝手のいい職業でした。
しかし、今回は剣士が強化され攻撃力が上がったため
その使い勝手は落ちてしまった感じがします。
貫通攻撃って正直、いらないですしね
(無いよりはましですけど)。
とはいえ剣士は奥義が弱いから
奥義の点でまだ槍使いには逆転のチャンスが…
奥義の調整どうなってるのか楽しみです。

・拳法家
仕様がかなり変更。
後列から敵前列一体を攻撃可能になりました。
また、前列から敵後列一体を攻撃することも可能です。
前列から前列一体を攻撃するときだけ、
一定確率で連続攻撃です。
要するに、めっちゃ強化されてます。
前列に出なくても攻撃できるようになったのは
かなりでかいですね。
しかも前列から敵後列を強襲できるのも
それなりに利点だと思います。
加えて連続攻撃。
これ、オリジナルは確率低すぎて
正直使い物にならなかったのですが、
今回は2回連続ならば結構な確率で発生します。
オリジナルは攻撃力低い、連続攻撃でない、
紙装甲、しかも前列じゃないと攻撃できないと
正直一番性能の低い職業だったのですが、
今回は紙装甲だけど爆発力や汎用性あるという
欠点に対応するだけの利点が現れました。
これ、最高にGJです。

・壊し屋
子供のせいもあるのかもしれませんが、
剣士が十分に強いのでわざわざ
命中率が低めの壊し屋を使う利点が
序盤から無くなりました…
あ、しかも弱体化されてます
オリジナルよりも技の上がりが悪くなったので
術に関しては絶望的になっています。
オリジナルは序盤は火力がほんとに高く、
命中率は確かに低めだけど
がまんして実用することができるレベルで
非常によくできたバランスでした。
ただ後半は壊し屋以外の職業が壊し屋の火力に追いついて
壊し屋使うくらいなら安定して当たる剣士がいい
という風になってしまったんですけれど。
今回は残念ながら、序盤からそんな感じに…



④交信した神様が
 高確率で強くなる

これはちょっと考えたほうがいい新システムですね。
そもそも神は成長しなくて人は成長するから
朱点童子がやばいって設定だったはずなのに
神様までが強くなるとか色々と…

あと勝手にすぐ位があがりやがるので
低い奉納点で更新できる神様が
がんがんいなくなっていきます。
なので縛りプレイにはものすごく邪魔…
まぁ縛りをサポートする必要なんてないんですが。

好みの神様を成長させる楽しみというのは
ありっちゃあありかと思うのですが、
ちょっと成長のさせかたを
考えたほうがよさそうな感じがします。
勝手に強くなられると、奉納点の節約が
できなくなるので困ります。

あとこれはどうかとも思うのですが…
位の上がった神様は基本、おいしくありません。
同程度の奉納点の神様に対して、
全体的に遺伝情報が低めだからです。
まぁこの辺の調整は…結構微妙ですよね。
強くなった神様のほうが遺伝情報いいと
元奉納点高い方の神様が空気になっちゃうし…



やべぇすごく長くなった。
画像貼ろうと思ってたのにもうどうでもよくなったw

また思うところ会ったら書いたりします。
とりあえず急にガンランス使いたくなったから
ガンランス振り回してくる。


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プロフィール

冠崎はるな

Author:冠崎はるな
サークル「灼熱三日月」で
東方ジャンルの同人誌を
少しだけ描いていました。
活動は停止しています。
メインキャラは
リリーホワイトと大妖精。
右の方にあるカテゴリーの
”同人誌発行履歴”より
今まで出した本の情報
まとめた記事にいけます。

あまり活発ではありませんが、
一応pixivあります。
pixiv_id2660936


現在、ドラクエ10に
はまってます。

トリスタプレイヤーで
メイン鯖はオーロラでしたが、
トリスタは2014年1月に
サービスを終了しました。
スマホアプリの方は
現在継続してプレイ中です。

ラテールはルビーで
遊んでましたが
ついていけなくなったので
今は放置。
引退しています。

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