2012-07-10(Tue)

終わらないものは、思い出になってくれない。

こんにちわ、冠崎です とぅっとぅるー。
夏色キセキのさきちゃんが名言を残した件。
いや、最初は「何このアニメw」とか思ってたけど、
後半はすごく良かったと思う。

あ、先に言っておきます。
文字だけ記事です。
画像無いです。
次の記事で淫乱ピンクとナイトシーカーでも描きます。
追記は世界樹4のダンサーについてちょっとだけ。
ってわけで、そうですね。世界樹ですね。



前作まだクリアしてないんですが(五層で止まってる)
新作かって始めちゃいました。
くっそ面白いwww
今回、結構店頭に世界樹4置いてあるのみました。
地道に人気を上げた成果なのでしょうか、
お店の並べ方も今までのとは一味違いますね。
とりあえず今第二迷宮のボスでつまってます。

第一迷宮はミッション報告の経験値を
もらった時点でPT全員が丁度Lv15で揃いました。
メンバーは
ダンサー
ナイトシーカー
フォートレス
メディック
ルーンマスター です。
今回、カジュアルモード実装のせいか、
今までのシリーズで一番難易度エグい気がするw
防御スキルがしょぼんぬなのがすごく痛いですね。
フォートレスの防御陣形があまり役にたたないし
フォートレスですら結構簡単に死にます。
ナイトシーカーとか、ちょっと強いmobの
強攻撃で一撃死とかざらw

ちなみに 結局 ソドマとスナイパー作って
ローテーション探索やってますw

第二迷宮のボスは次元断がやばいですね。
氷結のアリアは対策が簡単ですが、
次元断は高火力低命中 と、思いきや当たる当たる。
当たったら前列即死です。耐えれる人いません。
そんなわけで歯が立たない状態ですね。
次元断がやばすぎるので
次はボスを後列に放置して
スナイパーのスナイプ&ルンマスの火壁で
削ってみようかなーと思っています。



一応、開放職以外は全職使っているので
雑感 と 行きたいところですが
長くなりそうでたるいのでやめたw
まぁ
・三色属性もってるソドマかルンマスは
 どちらか片方入れた方がいい。
・代替職がいないのでメディックが準必須。
 ダンサーのリジェネで回復全部は賄えない。
(メディカⅡが早めに売りだしてくれれば
 できないこともないのにね…)
・フォートレスの運用が意外と難しい。
・迷うなら前衛ソドマは安定。
 三色リンクとソードブレイカーまじ便利。

って感じ。
以下、ダンサーについてちょこっと。



Q:足封じになったらダンサーの踊りは使えませんか?
A:はい、使えません。

Q:じゃあリジェネ使用後に足封じになったら
  効果なくなっちゃう?
A:いいえ、なくなりません。回復できます。
  但し足封じ状態のままだとかけ直しできません。
  リフレ・リカバリも同様です。

Q:じゃあ頭封じ対策HP回復手段として
  使えるわけですね。
A:頭封じ状態でもHP回復できますが、微妙です。
  以下、理由。

マンドレイクのファイナルアタックの頭封じで、
リジェネの回復量の減少を確認しました。
私の記憶が確かであれば、
世界樹のシステムでは頭封じ状態だと
TECにマイナス補正がかかったはずです。
今作も同様の仕様であるならば、
頭封じ状態になるとTECが下がるため
結果としてリジェネの回復量が下がることとなります。
(今作もメディックの回復スキルの回復量が
 TEC依存であることは既に誰かが検証していた はず)
また、リジェネ効果中に頭封じになり
回復量が下がったことから、
リジェネの回復量はリジェネ使用時ではなく
ターン終了時のダンサーのTECに
依存することがわかります。

なお、通常状態で回復量30程度でしたが
頭封じ状態では7程度に下がりました
(メディック固有1の効果有り)。
割合的にどうかというのはわかりませんが、
頭を封じられると回復量は
激減すると考えていいでしょう。

結論として、スキルで回復する場合は
頭封じには必ず気をつけて下さい。

Q:ちなみに、チェイスサンバ使用後に
  足封じられても追撃できる?
A:できません。
  リジェネ等同様、
  バフが即消されることはありませんが、
  チェイスの場合、追撃が発生することはしますが、
  足封じであるために追撃が失敗します。

Q:つか、カウンターサンバとかチェイスサンバて
  ぶっちゃけ強いの?
A:知らぬ存ぜぬで通させていただきます。
  まずカウンターですが、
  チェイスの前提どめしているとはいえ、
  発生したところを見たことがありません。
  一作目のトラッピングレベルの性能ならともかく、
  発生率低すぎて期待火力が安定しないので
  カウンターサンバは正直無いと思います。
  まぁフル振りしたらどうなるか知りませんが。

  チェイスに関しては、現状は普通に強いです。
  一回使っておけば、あとは同列の攻撃役が
  攻撃してるだけで追撃するので
  ダンサーは安心して他バフやアイテム使用に
  専念することができます。
  ダンサー自身が攻撃すれば単純に
  1ターンに1~2回多く攻撃できるわけです。
  しかし、攻撃力がダンサーに依存するので
  後半、ダンサーの火力が心もとなくなると
  微妙スキルかする可能性があります。

  また、これが強いのはあくまでダンサーを
  前列に配置した場合且つ前列3人の場合です。
  理由は後列にはメディックが入りやすいため、
  後列3人にした場合、メディックが回復に専念すると
  実質チェイス発動回数が一回になるためです。
  よってメディックを異常・縛りから守る目的で
  ダンサーを入れる場合、チェイスは微妙です。

  ちなみに、二回チェイスする確率がそこそこ高いので
  前列三人の場合はかなり手数増えて畳み掛けれます。



まぁ最後は大体主観だけになっちゃったけど。
ダンサーの攻撃手段は
・サンバで畳み掛ける
・通常攻撃2連続化+スタンに期待する
の二つにわかれますかね。
個人的にはリフレ・リカバリワルツがあれば
それでいいような気もしますけど。
うちのワルツで守りかためつつ、
サンバで畳み掛ける系ダンサーは需要あるのだろうか。
土日にアキバいってスレ違いやるかもしれないので
見かけたら失笑しといてくださいW

ちなみに、うちの気球の名前は”こうそくナブラ”です。


*theme : 世界樹の迷宮Ⅳ 伝承の巨神
*genre : ゲーム

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

FC2カウンター
プロフィール

冠崎はるな

Author:冠崎はるな
サークル「灼熱三日月」で
東方ジャンルの同人誌を
少しだけ描いていました。
活動は停止しています。
メインキャラは
リリーホワイトと大妖精。
右の方にあるカテゴリーの
”同人誌発行履歴”より
今まで出した本の情報
まとめた記事にいけます。

あまり活発ではありませんが、
一応pixivあります。
pixiv_id2660936


現在、ドラクエ10に
はまってます。

トリスタプレイヤーで
メイン鯖はオーロラでしたが、
トリスタは2014年1月に
サービスを終了しました。
スマホアプリの方は
現在継続してプレイ中です。

ラテールはルビーで
遊んでましたが
ついていけなくなったので
今は放置。
引退しています。

著作権表記
トリックスター0
Copyright(C) 2007 GCREST, Inc. All Rights Reserved.
(C)Copyright 2007 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
Ntreev and Trickster are registered Trademarks.

LaTale
©2006 Actoz Soft., All rights reserved.
©2006 Gamepot Inc., All rights reserved

最近の記事
最近のコメント
リンク
上海アリス幻樂団

ようせいげんき!

トリックスター0

らてーる

沙羅さんまったり日記

けのぬいぐるみ

みゃのん

「み」から始まる冒険者

天国への階段

ブログ内検索
幻想郷春告区春告板
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2Ad

Powered by FC2 Blog