2012-09-19(Wed)

ネプステーション、初見吹いたわ。

最近、欝になることが多くて
努力をすることもせず現実逃避のために
ただひたすらにゲームをやって時間を過ごす
やばい 今の自分、最強にかっこわるい!
別にゲームをやるのが悪いとは言わないが
目の前の現実から逃げている自分が
最強にかっこわるい!

どうも、冠崎です とぅっとぅるー。
ちょいと前回記事から更新してませんでしたが、
19日20日と静岡に出張で
記事用の何かを準備することができそうにないので
今日更新しておきますね。

ってわけで さくっと速筆してみた!

time:多分90~120分
なにこれ酷い
二時間でこの程度のものしか描けないのか。
というかね、バストアップとはいえ
短時間で二人を描くのは結構きついっす。
速筆なので線の汚さは別にいいとして、
バランス的なところとかそういうので
手直したいところがいっぱいあるわけですが、
なにせ速さ最優先で描くと
まともに下書きできないわけで。
つかぷるるーにゃのもってるリリー人形
どう考えてもおかしいだろあれ…
足ちぎれてんぞ…
まぁ五分か十分で描いたんだけど。

あぁあとあれです、速筆 楽しくなかった!
あんまり細かいところまで描き込むのはめんどくさいので
好きではないんですが、ある程度は
かちっとした絵じゃないと嫌なようです。
我ながら中途半端~。

えー 察せるとおり、ネプテューヌVくりあしました。
まずはグッドエンドとは名ばかりの
ノーマル的エンド。
真エンドの条件はクリア後ゲハぴくで
けっぴーがつぶやいていたので
2周目ではやりこみながら真エンドでも
目指しましょうかね。

以下、追記で雑感。



えー なんで自分が全然気にならないのか
よくはわかりませんが

これ、
怒っていいレベルだよね?
多分


どういうことかというと。
以下、今のところ見つかったバグとミス。
自分以外の人がどうなのかしらないので
再現性は保証しませんが。

バグ。今のところ一つしか見つかってないです
・ネプギアのスラッシュウェーブを使うとフリーズする。

以下、ミスと思われるもの。
・ベール様加入前に見聞者で追加ダンジョンを見つけ、
 そこでベール様のレジェンドセブンイベントを見ると
 まだ仲間に加入していないはずのベール様が
 しれっと出てくる。
 しかも習得したスキルはあとでベール様が
 加入した時に習得していない。
 イベントは最発生しないので周回プレイしないと
 習得できなくなるかと思われ。
 
 これはいくつかのミスが重なって起きてますね。
 レジェンドセブンのスイッチと
 見聞者の追加ダンジョン発見スイッチを
 しっかりしていれば無かったミス。

・後半の一部イベントの発生順番がおそらく逆。
 意図してやったのかどうかはちょっとわかりませんが、
 逆のほうが話の流れ的には筋が通ってますね。
 具体的にはネズミの毛むしり。
 わかる人はこれでわかると思う。

 これはごくごく単純なミス…かな?

・強敵撃破後に貰えるはずの
 ゲームディスクが貰えない
 (アイテム所持に追加されない)。
 スイッチも切り替わらないらしく、
 何度も何度も同じゲームディスクを貰う
 イベントを見ることが可能。
 当然もらえてないし、イベントは消滅しない。
 この影響で二週目はゲームディスクの
 チュートリアルが見れない。

 これはちょっと気持ち悪いので勘弁して欲しいですね…

・プレイステーションストアで購入できる
 コロシアム敵追加のダウンロードコンテンツを
 ダウンロード、インストールしても
 ゲーム中で追加されていない。

 これは酷い。

・キャラクターソング デュエットシスターズ
 ロムちゃんラムちゃんの初回生産特典で
 封入されているシリアルコード。
 本来であればロムちゃんラムちゃんの武器が
 追加されるはずだが、
 封入されているシリアルコードで追加されるのが
 ノワールユニの武器。

 おいおい…

えっと、見つかっているのは以上 かな…
とりあえず、有料コンテンツとかで
ミスがあるのはダメだろう。

詐欺…ではないんだけど、
詐欺みたいなもんになってるぞ。

そんでもあんまり頭にこないのは
自分的にはどうでもいいことばっかりだからなんだろうなぁ。
前作が出てから一年しか経っていないということもあり、
今回はちょっと時間がなかった感がありますね。
というかこのタイトルにそれだけの
時間と人員をさくだけのコストが無いんでしょう。
意外と人気が出たとはいえ、
抜群な売れ行きを出しているタイトルでは
ないわけですし。
一作目より二作目、二作目より三作目と
確実によくなってるのは評価できますが、
電撃のはじめて物語でもあったとおり
いま一歩という感じがしますね。
ゲーム業界って、こういうタイトル通して
人員教育とかしてるんでしょうかね…?



よし、こっから先はさらに適当なことを言うぜ。
主要6キャラの戦闘使用感雑感。
実際のデータ統計とってとかしてない、
完全に使ってみた感覚で語っているので
信ぴょう性皆無。信じないように。

ネプテューヌ
物理攻撃力が圧倒的な最高火力キャラ。
一方でINTがそれほど高くないので
物理に強い敵には火力ががくっと落ちる。
ただ、各属性エッジとブレイクエッジの性能が
かなり高いので、一晩ダンジョンで放置して
INT+100すると途端に汎用性が高くなる。
また、全キャラ中圧倒的に高い
攻撃の命中率も魅力的。
難点を言うならば、通常攻撃が全て単調なので
使っていて飽きるところか。

ぷるるーにゃ
抜群に高い使い勝手を誇る
最強クラスキャラクター。
STRは低いので物理が残念だが、
INTが高く、魔法攻撃を多様に覚えるので
物理に強い敵にはとことん強い。
というか、魔法のきかない相手以外には
安定した火力を発揮。
魔法が得意っぽいキャラは他にベール様がいるけど
ベール様は魔法攻撃の種類が少なく、
火力もぷるるーにゃに劣るので
断然こっちのが強さも使いやすさも上。
しかも速度もそこそこ速く、
ヒール、ハイヒールまで使えて
範囲攻撃スキルまでもっていてまさにパーフェクト。
ちょっと無双です。

ノワール
LUC以外のすべてのステータスがバランスとれており
安定した強さを発揮する。
STR、INTどちらもそこそこなので
物理、魔法どちらが効く相手にも安定した火力。
ただ、LUCが低いせいなのか低命中が目立つ。
また、全体的に攻撃のヒット数が少ないので
EXEゲージを溜めにくいという欠点を持つ。
女神状態の武器のかっこよさが半端じゃない。

ブランにゃん
HP、VIT、MENがずば抜けており、
全女神中とびぬけた打たれ強さを誇る。
一方で、STRは実はそれほど高くなく
INTに至ってはかなり低い有様で火力に困る。
っていうか前作とかもそうなんだけど、
魔法の国ルウィーの女神が魔法のダメしょぼいとか
よく意味がわかんないんですけど…
使える通常攻撃スキルもぱっとしないものばかりで、
パーティー全体の火力を下げて防御を上げる感じ。
ただし、見聞を利用すればゲーム中盤で
ゲーム終盤店売りの武器ミョルニルを入手可能。
それを入手すれば火力の低さを補えるので
一気に活躍の場を見せる。
また、攻撃スキルはすぐれたものが多いのも特徴。
ただし消費がぱねぇので連発できない罠。
ノワール同様、EXEゲージが溜めにくい他、
通常攻撃で強いスキルが1ヒット攻撃なので
ダメージ限界に泣く。

ネプギア
前作の主人公補正がなくなって扱いが酷くなっている。
というか、ネプギアってこんなダメな子だったっけ?
もはや真面目優等生という属性が
無くなっているようにしか思えません。
で、戦闘能力ですが、
前回のように女神より強い女神候補生ということには
なっていません。っていうか前作は強すぎた。
STRはそこそこ高いけど、INTが高めじゃなく、
ブレイクエッジが無い分ネプテューヌよりも
物理耐性の敵には弱い。
ただ、強い攻撃スキルが軒並み多段ヒットなので
EXEゲージを貯めるのには向いている。
あと攻撃スキルのかっこ良さが異常。
ヒール、ハイヒールが使えるという利点もあるので
物理のきかない敵相手にはヒーラーになってもいい。
カップリングスキルのダメージ限界突破が優秀なので
後衛にするのが一番輝くような気もするが…

ベール様
メンバー加入時は間違いなく最弱。
とにもかくにも、とにかく打たれ弱い。
それこそ断トツに。
ちょっと強い雑魚敵相手にも簡単に落ちるので
HPをブーストする装飾品をつける等の
対策なくしてはとてもじゃないが運用できない。
おまけに加入時は強力な通常攻撃スキルを
もっていないので尚更使いものにならない。
しかし、レベルが上がり多段ヒット魔法攻撃を
習得すると、そこからが本領発揮といえる。
多段ヒットに優れており、
ベール様がメンバーインしている時の
EXEゲージのたまる速度は半端じゃない。
火力に優れた魔法攻撃スキルは少ないが、
強力な武器が比較的入手しやすいため
後半は火力を補いやすくなる。
あと、意外と回避率が高い。



って感じでした!
正直、欠点をどうにかする方法は
いくつか用意されているので
好きなキャラを好きなようにつかって
大丈夫なんじゃないかな。
ネプ子を一晩ダンジョンで放置して
INT+100とかその典型w
目立った欠点がないのは
ぷるるーにゃくらいじゃないかと思います。
まぁぷるるーにゃは若干打たれ弱いので
そこはどうにかしたいところだけど。
あと中盤はネプギアとブランにゃん、
後半はベール様とノワールの
強い武器が手に入りやすいので
その辺も活躍を左右しそう。
意外にもストーリー全体通して一番強い武器が
手に入りにくいのはネプテューヌでした…



はいはい文字だらけの記事
読んでられんワロスワロス。
ってわけで
おまけ
120918_jinro10.jpg
久しぶりに10人で人狼できた やったー 嬉しい
安定して毎週開催できたら嬉しいな。



Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

FC2カウンター
プロフィール

冠崎はるな

Author:冠崎はるな
サークル「灼熱三日月」で
東方ジャンルの同人誌を
少しだけ描いていました。
活動は停止しています。
メインキャラは
リリーホワイトと大妖精。
右の方にあるカテゴリーの
”同人誌発行履歴”より
今まで出した本の情報
まとめた記事にいけます。

あまり活発ではありませんが、
一応pixivあります。
pixiv_id2660936


現在、ドラクエ10に
はまってます。

トリスタプレイヤーで
メイン鯖はオーロラでしたが、
トリスタは2014年1月に
サービスを終了しました。
スマホアプリの方は
現在継続してプレイ中です。

ラテールはルビーで
遊んでましたが
ついていけなくなったので
今は放置。
引退しています。

著作権表記
トリックスター0
Copyright(C) 2007 GCREST, Inc. All Rights Reserved.
(C)Copyright 2007 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
Ntreev and Trickster are registered Trademarks.

LaTale
©2006 Actoz Soft., All rights reserved.
©2006 Gamepot Inc., All rights reserved

最近の記事
最近のコメント
リンク
上海アリス幻樂団

ようせいげんき!

トリックスター0

らてーる

沙羅さんまったり日記

けのぬいぐるみ

みゃのん

「み」から始まる冒険者

天国への階段

ブログ内検索
幻想郷春告区春告板
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2Ad

Powered by FC2 Blog