2013-06-24(Mon)

神次元アイドルPP買いました。

よう、お前ら。
俺だよ俺、はるなだよ。

∇買った。


ちなみに、こんなことはどうでもいかった。
一昨日にネプテューヌのアニメの
先行上映会があったようだが、
ナイフ男が乱入したらしい。

ほんっっっっっとに
ふざけんなよ!!




さて、怒りはぶちまけておいたところで
追記にここまでPPプレイした感想。



二番煎じってレベルじゃねーぞって
感じな上にまだ普及率の低いVitaちゃんでのリリース。
正直不安を隠し切れないところでしたが

予想以上に面白くない。

シリーズのファンなのにこんなこと言っちゃうのか自分。
ちなみに電撃のレビューでは平均85点と
なかなかの点数をとっています。
一応それくらいの出来ではあるのでは とは思います。
では個人的感想をば。

☆良いと思う点
・ミニイベントが結構多い。
・しかもまさかのイベントフルボイス
・難易度が低い、行動選択が単純

☆悪いと思う点
・カレンダーが無いのでスケジューリングが面倒。
・難易度は低いのではなく無いも同然、
 達成感が全く生じない作業ゲー
・若干スキップのテンポが悪い。
・いくらなんでも曲数が少なすぎでは…
・プレイヤーはライブ中にもやることがあるので
 アイドル女神をじっくり目で舐め回すことができない。

とまぁこんな感じ。
箇条書きで見る限りはそこまで悪くは見えない。
そうなんです。
つまるところ、ライトゲームなんですよこれ。
内容が実に軽い。
気軽にできる上にミニイベントは
サービス旺盛なので85点くらいのものは
あると思うんです。
そこに異論はない。

ではなぜつまらないのか。
まず女神が基本手のかからない子。
ステータス(笑)はあるものの、
基本ライブに出ればまず失敗しません。
なので各ステータスの存在意義に
疑問を感じます。
なので苦労してライブデビューして
成功するという過程は全くない。
これのせいでゲームとしては底が浅いのです。
その他、これといって凝れる要素もあんまりないし…

ってわけでミニイベント楽しむ系ですかねこれは。
まさにファン向けって感じ。
ゲーム中でねぷちゃんが
「アイドル好きの層を取り込むのが狙い」
とかメタってましたが、
それにはちょっと無理があるゲームシステムでは…
いやアイドル好きの層が
アイドル育成ゲー要素を求めてるとは限らないか…



なお、個人的にはライブ中に
プレイヤーが操作する場所があるのが
一番痛いかなーって思います。
見たいんですよ、
歌って踊る女神を!

でも集中して見させてくれない。
くそう…ちくせう…
カメラワークは事前に準備でいいぢゃんかよう…
これ、一番のシステム設計ミスだと思うんですが、
どうですか?



Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

FC2カウンター
プロフィール

冠崎はるな

Author:冠崎はるな
サークル「灼熱三日月」で
東方ジャンルの同人誌を
少しだけ描いていました。
活動は停止しています。
メインキャラは
リリーホワイトと大妖精。
右の方にあるカテゴリーの
”同人誌発行履歴”より
今まで出した本の情報
まとめた記事にいけます。

あまり活発ではありませんが、
一応pixivあります。
pixiv_id2660936


現在、ドラクエ10に
はまってます。

トリスタプレイヤーで
メイン鯖はオーロラでしたが、
トリスタは2014年1月に
サービスを終了しました。
スマホアプリの方は
現在継続してプレイ中です。

ラテールはルビーで
遊んでましたが
ついていけなくなったので
今は放置。
引退しています。

著作権表記
トリックスター0
Copyright(C) 2007 GCREST, Inc. All Rights Reserved.
(C)Copyright 2007 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
Ntreev and Trickster are registered Trademarks.

LaTale
©2006 Actoz Soft., All rights reserved.
©2006 Gamepot Inc., All rights reserved

最近の記事
最近のコメント
リンク
上海アリス幻樂団

ようせいげんき!

トリックスター0

らてーる

沙羅さんまったり日記

けのぬいぐるみ

みゃのん

「み」から始まる冒険者

天国への階段

ブログ内検索
幻想郷春告区春告板
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2Ad

Powered by FC2 Blog