2013-07-02(Tue)

世界樹のミレニアムを買いました。

フレドリカかわいい 娘にしたい。


どうも、冠崎はるなです とぅっとぅるー。
まぁいつも通り世界樹も買いました。
以下、画像はないけど追記より思ったこと。



まさかのアニメーションwww
えぇ、びっくりしましたよ。
前情報は基本ほとんど入れてなかったので。
しかも結構アニメいい出来なんですよ。
難点を言うならアニメ時の声の音量低すぎて聞こえない。

あとストーリーモードは声が実装されているので
大変よく喋ります。
驚くほどに。
でもなんかアーサーがちょっとイラッとする。



今回の新・世界樹は
固定キャラでゲームを進めるストーリーモードと
自分でいつも通りにキャラメイクしてやる
クラシックモードに別れています。
基本は1のリメイクっぽいです。
ストーリーモードだと専用迷宮に潜れそう
(ボリュームはなさそうだけど)。

迷宮はちょっと手を加えてあるので
一作目とほとんど同じってわけではありませんが、
基本の流れとかはそのまんまなので
一作目踏破組はちょっと物足りないかも。
なお、町の人達にもたくさん声がついています。
下乳シリカも大変ねこなで声で
ちょっとイラッとしますし、
糸目は糸目で喋りますよはい。
つか糸目ほんと懐かしいわ…



スキルツリーは一新されているようなので
そこは新戦闘として楽しめそう。
ストーリーモードでは
ハイランダー
パラディン
メディック
ガンナー
アルケミスト

で職が固定されていますが、
説明書には転職できるようになるって書いてありました。
バランスは結構いいのですが、
私はいつもバード系の職を使っていたので
いないのがすごい不安に感じます。
以下、ストーリーメンバーの感想。

ハイランダー
基本ステはソードマンに酷似。
スキルはHPの回復や消費に関するものがいくつかあって
かなり変則的なスキル。
主に攻撃方面とサポート方面があるみたいだけど
サポート系の方は結構使うのがめんどくさそうなので
人を選びそう。
序盤はシングルスラストが便利で
範囲攻撃が得意だが、単体火力手段が少なくて苦労する。

ラクーナお嬢様
パラディン。全体的に消費TPが減ってて使いやすそう。
なるべく早めにフロントガードのレベルを上げておくと
活躍するかも。
戦闘終了時に回復するスキルは
長期探索に大変便利そうなので
是非グリモアにしたいところ。

サイモン
メディック。
大変頼りになる頭脳労働担当。
スキルはいつも通りのメディック。
打たれ弱いので後列推奨。
今作はネクタルの素材が集めにくいので
リザレクのグリモアは是非欲しいところ。

フレドリカ
ガンナー。かわいい担当。
普段は存外そっけない態度だが、
甘いものが絡むとテンションが上がる。
ガンナーってこんなに強かったっけってくらい
なんか強化されていて、大変強い。
物理攻撃も属性攻撃も回復も
ひと通りスキルが揃っているため
あなた色に染めてあげる事が可能です。
むしろ回復と異常治療を同時に出来る
ドラッグバレットはかなり重宝。
但し範囲攻撃が苦手なのが難。

アーサー
アルケミスト。
アルケミなのにバカ担当。
アルケミの強さは1準拠であるため、
瞬間火力を求めるとコスパが悪く、
燃費を求めると火力が低くなる。
博識は便利だが、特異点定理系のスキルが
パッシブではないため
火力は苦労しそう。
デフォメンバーではチェイスが不可なので
(似たようなのはハイランダーがあるが、
 ちょっと使用感に難あり)
筆頭転職候補。





立ち絵は結構差分が多いので
みんな表情がコロコロ変わります。
また、予測変換がかなり便利に作られているので
メモを残すにもすごいありがたい。
世界樹のスタッフはほんと、まじで神かかってます。
ネプテューヌスタッフには是非とも
世界樹スタッフのクオリティを見習って欲しいですね。

今回は難易度が三段階から選べるので
世界樹未経験者にもオススメです。
個人的には4がシリーズで一番楽しかったので
4からやってもいいのかなーって思いますが、
1からやりたいって人は
これのクラシックモードでやっても
いいのではないでしょうか。
1原作と違ってピクニック難易度がありますので。

もちろん、私は世界樹を最初の作品から
ずっとやっているのでエキスパート難易度で
始めましたが…
でもいつもと変わらない難易度のきがしますね。



*theme : 新・世界樹の迷宮ミレニアムの少女
*genre : ゲーム

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

FC2カウンター
プロフィール

冠崎はるな

Author:冠崎はるな
サークル「灼熱三日月」で
東方ジャンルの同人誌を
少しだけ描いていました。
活動は停止しています。
メインキャラは
リリーホワイトと大妖精。
右の方にあるカテゴリーの
”同人誌発行履歴”より
今まで出した本の情報
まとめた記事にいけます。

あまり活発ではありませんが、
一応pixivあります。
pixiv_id2660936


現在、ドラクエ10に
はまってます。

トリスタプレイヤーで
メイン鯖はオーロラでしたが、
トリスタは2014年1月に
サービスを終了しました。
スマホアプリの方は
現在継続してプレイ中です。

ラテールはルビーで
遊んでましたが
ついていけなくなったので
今は放置。
引退しています。

著作権表記
トリックスター0
Copyright(C) 2007 GCREST, Inc. All Rights Reserved.
(C)Copyright 2007 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
Ntreev and Trickster are registered Trademarks.

LaTale
©2006 Actoz Soft., All rights reserved.
©2006 Gamepot Inc., All rights reserved

最近の記事
最近のコメント
リンク
上海アリス幻樂団

ようせいげんき!

トリックスター0

らてーる

沙羅さんまったり日記

けのぬいぐるみ

みゃのん

「み」から始まる冒険者

天国への階段

ブログ内検索
幻想郷春告区春告板
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2Ad

Powered by FC2 Blog