2013-08-22(Thu)

今更の10年進化録

まったく、あきやまうにアレンジは最高だな!

二万円のヘッドホンで東方音楽を堪能している
冠崎はるなです とぅっとぅるー。
曲とヘッドホンで相性とかあるみたいだけど、
うちの買ったヘッドホンは東方との相性が
すごくいいみたいです。
東方音楽取出し機で吸いだした曲や
暗黒能楽集心綺楼を聴いたら音違いすぎてやばいwww
テンション上がりすぎるwww

さて、ようせいげんきのサークルリストが
公開されましたね。
だが、だが…!スペースがわからない…!
ポスターの入稿〆切は明日なのに…!
ってなわけでポスターは入稿しました。
スペース番号入れるのあきらめた。
いつも通り表紙を血迷ってポスターします。

本文の方は…正直、きつい!
表紙に予想外に時間を取られてしまったので
工程がすごい狂って大変です。
しかも今回は前回の反動(?)もあって
ものっそ作画が大変なので死にそうですwww
(前回の本はまじで顔漫画だった)
一応、8/31脱稿を目指してはいるのですが
多分ムリなので9/2(最終〆切)になりそうです。
頑張るしか無い。

東方輝針城はとりあえず、イージーでクリアして
エクストラもボスまで見てきました。
今回、曲が全体的にいいですね。
新キャラのデザインは割かし地味目ですけど
(第一印象が強くない感じ。細かいデザインは
凝ってるかもしらんけどまだそこまで見てない)。
こりゃ冬のヴォーカルアレンジが今から楽しみです。

追記は今更だけど10年間の絵を並べてみた。



まぁいつも通り、クリックしたらでかくなります。
130822_10年進化録300
驚きの女子率。
2004年より前の絵もあるんだけど、
2002か2003かわからない感じだったので
年が連番になる2004年から始めてみました。
丁度今年で10年になるんですね。

こうしてみると…恐ろしいほどに成長してないな!
これちょっとやばくないだろうか自分。
まぁやっても出来ない子なのは
今にはじまったことではなかった。
この10年間で褒められることがあったとしたら、
NEETやめて就職したことでしょうか。
まぁリアル無能なワーキングプアですけど。

以下、ちょっとだけ説明。

2004年
色の塗った絵はありませんでした。
白いノートに鉛筆書き。オリジナルです。
この頃は意外にも男ばっかり描いてたんですねぇ。

2005年
友達の書いていた小説のキャラクターですな。
クリスマスなので、なんか描く っていって
キャラ指定してもらいました。
しかし鼻眼鏡が描きたかったのでこのザマだ。
コピー用紙に鉛筆で描いてから
ミリペンでペン入れして
色鉛筆で塗り塗りしてます。

2006年
2005年と同じです。
友達の書いていた小説のキャラクター。
クリスマスなのでなんか描く って言って。
クリスマスなのに他にやることないのかよwww
描き方もおんなじで
コピー用紙、鉛筆→ミリペン、色鉛筆です。

2007年
なんか、このブログのカウンターが100いった
記念に描いたものらしいですよ。
2007年は恐ろしいほどに絵を描いていなかったので
これしかありませんでした。
キャラはネトゲのNPCです。
この当時、なぜかこいつらがステージの上に
配置されていたのでネタにした。
鉛筆で描いたものをスキャンして
レベル補正で濃くして主線として使い、
マウスでバケツしたりなんかしたりして塗ってます。
多分、GIMPで塗ってると思う。

2008年
これはネトゲのキャラの転職記念で描いたやつ。
コピー用紙に鉛筆→ミリペン→色鉛筆です。

2009年
ブログの二周年記念で描いたイラスト。
鉛筆で下書き描いた後、スキャンして
主線を直線ツールでなぞって描いて、
あとはまぁ適当に塗りました。
なにその描き方って思うかもしれませんが、
この頃はペンタブ持ってなかったんですよ。
つまり、マウス画です(ペン入れは直線ツールですけど)。
色はGIMPで塗っています。

2010年
なにゆえ2009年と同じ表情なのか。
ブログの三周年記念で描いたイラストです。
これはペンタブで描いてます。
下書きアナログ、ペン入れからは全デジタル。
GIMP使って描いてます。

2011年
なにゆえ2009年、2010年と同じ表情なのか。
記念すべき初大リリ本の表紙ですね。
下書きアナログ、ペン入れからは全デジタル。
GIMP使って描いてます。
GIMP使って描いた最後の同人誌でもあります。

2012年
例大祭で出した大リリ本ですね。
下書きアナログ、ペン入れからは全デジタル。
この本からイラストスタジオ使って作画してます。

2013年
数日前に渋で公開した本の表紙。
今年の頭のようせいげんきで出したやつですね。
下書きアナログ、ペン入れからは全デジタル。
この絵で始めてポスター作りました。



Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

FC2カウンター
プロフィール

冠崎はるな

Author:冠崎はるな
サークル「灼熱三日月」で
東方ジャンルの同人誌を
少しだけ描いていました。
活動は停止しています。
メインキャラは
リリーホワイトと大妖精。
右の方にあるカテゴリーの
”同人誌発行履歴”より
今まで出した本の情報
まとめた記事にいけます。

あまり活発ではありませんが、
一応pixivあります。
pixiv_id2660936


現在、ドラクエ10に
はまってます。

トリスタプレイヤーで
メイン鯖はオーロラでしたが、
トリスタは2014年1月に
サービスを終了しました。
スマホアプリの方は
現在継続してプレイ中です。

ラテールはルビーで
遊んでましたが
ついていけなくなったので
今は放置。
引退しています。

著作権表記
トリックスター0
Copyright(C) 2007 GCREST, Inc. All Rights Reserved.
(C)Copyright 2007 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
Ntreev and Trickster are registered Trademarks.

LaTale
©2006 Actoz Soft., All rights reserved.
©2006 Gamepot Inc., All rights reserved

最近の記事
最近のコメント
リンク
上海アリス幻樂団

ようせいげんき!

トリックスター0

らてーる

沙羅さんまったり日記

けのぬいぐるみ

みゃのん

「み」から始まる冒険者

天国への階段

ブログ内検索
幻想郷春告区春告板
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2Ad

Powered by FC2 Blog