2013-10-15(Tue)

フェアリーフェンサーエフ、クリアしました。

フェアライズ!!
冠崎はるなです。

たいとれの通り、五日前に発売された
フェアリーフェンサーエフをもうクリアしました。
まさかの四日間で。

率直な感想を述べさせてもらうと、
これは評価されても
良いレベル。


以下、追記にて細かいところを。



ゲームの製作はネプテューヌチーム。
実際、基本形はネプテューヌを踏襲しています。
しかし今回の作品は今までの作品の中でも
一番安心してプレイできるゲームだったと思います。
初代ネプテューヌからプレイしている私としては、
この成長具合に驚きを隠せずにはいられません。
ネプテューヌがただの萌え狙いの
完成度の荒いゲームシリーズになると
思っていただけに、良い意味で期待を裏切ってますね。

☆シナリオ面
ボリュームは一周目クリアまで35時間ほど。
途中お金溜めしてたのでもっと早くいけそう
(まぁシュケスーの塔12階でお金は簡単に集まりますが)。
ストーリーは序盤は完全に茶番劇。
はっきりいって、プレイ開始後しばらくは
ストーリーはいつも通り期待できそうにないなー

と、思っていたのですが
途中からいきなり王道展開への方向転換。
そんな使い古されたネタで大丈夫かという
展開ではあったのですが、
それでも続きが気になってしまうあたり
やっぱり王道展開って強いですよね。
特にティアラは予想以上にしっかり
ヒロインやってました。

いくつかの謎が放置されているあたりは、
やはりトゥルーエンドがあるんでしょうかね。
ゴッドリプロダクトあたりが
条件に影響してそうです。



☆システム面
インターフェース関係はイライラするような点は
特に見当たらず。
キャラの育成に関しては結構次へ次へいきたくなるので
いい感じに作ってあるのではないでしょうか。
特にどうすれば気持ちのいいコンボになるかを
色々試してみたりするのは結構楽しいです。
電撃のレビューでは爽快感を得るまで
時間がかかると述べられていましたが、
ぶっちゃけそれは昨今のRPG全てに言えますので
FFFに限った話ではありませんな。
ただ、装備は似た系統同士に分けて並べて欲しかった。



☆バトル面
バランスは微妙。
攻撃面で言うと、通常攻撃最強。
必殺技や魔法は消費の割に火力が低いので
範囲攻撃以外は使い道がないです。
特にフェアライズ時限定の必殺技は
HPまで消費するのに極めて弱い。
これは完全にバランス調整に手が回ってません。

あと、通常攻撃にスタンの追加効果のあるやつが
あるんですが、あれはいらない。
あれのせいで余計に必殺技がいらない。
スタンは強すぎます。
アヴァランチはいいシステムではあるのですが、
またこれのせいで必殺技が更にいらない…

また、敵の防御力と回避率が異様に高い。
しかし攻撃力は大したことがない。
結果、フェアライズすれば楽勝なため
難易度は極めて低い。
苦戦するのはファング一人で戦う戦闘くらいで、
それもまた回復アイテムを無駄遣いしなければ
拾ったもので十分間に合う。
フェアライズによる強化がすごく実感できるので
いいっちゃあいいのかもしれませんが…
縛りしない限り戦闘に歯ごたえはないですね。
まぁ追加コンテンツ予定の裏塔でやれってことですかね。

逆に言えばさくさく進むので
難易度にストーリー進行の邪魔をされないのが
利点でしょうかね。
ハードモードとか選べたらよかったのに。

とまぁ色々言っちゃいましたけど、
通常攻撃コンボとスキル攻撃の両立って
このゲームのシステムだと結構難しいですよ。
スキルは全てフェアライズ時限定にして、
その代わり火力をすごく上げる…とかですかね。



☆その他
お店が高ぇwww
シュケスーの塔でお金稼ぎをしないと
アイテムも装備も揃えるのは大変です。
まぁシュケスー12階回せば
10秒ちょっとで4700金+ハイポーションが
手に入りますけど。

あと使った魔法とかは位置記憶して欲しかった。
必殺技はいいんだけど、
魔法はページを変えなきゃいけないから面倒。
ただでさえ弱いのに。

また、フューリーの装備は
ステータスだけでなくスキルも比較して
見えるようにして欲しかった。
妖聖メニューでしか確認できないのは不便。

他はー…一部のアイテムの入手が大変なのは
ちょっと ってとこですかね。
火の石とか風の石とか大変すぎる。



とまぁ不満な点もぽつぽつとあるのですが、
今までのネプと比べてもかなり改善されてますし、
最近のめんどくささマックスのゲームと比較して
さっくさく進むのは社会人の私としては
とってもありがたかったです
(ダンジョンが一本道&ギミック無しなのは
 利点でもあり欠点でもありますな…)。

ってものっそ長文になってますね。
長すぎるのでそろそろ終わります。



テオ・テスカトル狩って
HR開放したいしね!



Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

FC2カウンター
プロフィール

冠崎はるな

Author:冠崎はるな
サークル「灼熱三日月」で
東方ジャンルの同人誌を
少しだけ描いていました。
活動は停止しています。
メインキャラは
リリーホワイトと大妖精。
右の方にあるカテゴリーの
”同人誌発行履歴”より
今まで出した本の情報
まとめた記事にいけます。

あまり活発ではありませんが、
一応pixivあります。
pixiv_id2660936


現在、ドラクエ10に
はまってます。

トリスタプレイヤーで
メイン鯖はオーロラでしたが、
トリスタは2014年1月に
サービスを終了しました。
スマホアプリの方は
現在継続してプレイ中です。

ラテールはルビーで
遊んでましたが
ついていけなくなったので
今は放置。
引退しています。

著作権表記
トリックスター0
Copyright(C) 2007 GCREST, Inc. All Rights Reserved.
(C)Copyright 2007 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
Ntreev and Trickster are registered Trademarks.

LaTale
©2006 Actoz Soft., All rights reserved.
©2006 Gamepot Inc., All rights reserved

最近の記事
最近のコメント
リンク
上海アリス幻樂団

ようせいげんき!

トリックスター0

らてーる

沙羅さんまったり日記

けのぬいぐるみ

みゃのん

「み」から始まる冒険者

天国への階段

ブログ内検索
幻想郷春告区春告板
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2Ad

Powered by FC2 Blog