2014-10-03(Fri)

ヘルバトラーが強すぎる。

なんかかっこいいトドメがさせました。

冠崎はるなです にゃんぱすー

結論から言うとバージョン2.1のストーリーをクリアしました。
そしてタイトルの通り…ヘルバトラーが強すぎる!
日曜日に挑戦して、一日中チャレンジしてました;;
そして倒した頃には0時を回っていた…

追記より感想 当然のごとくネタバレあり注意。



こちらが撃破時の自動撮影。
140929_hellbuttler_gekiha.jpg
そして、かかった時間が
140929_hellgekihatime.jpg
ながぁぁあああああいぃぃいいいいいいい

撃破時のレベルと構成がこちら
140929_hellgekihamember_300.jpg
ちょっと見づらいのでクリックで大きくなります。
ご協力いただいた神サポの方々にはほんと感謝です。
なお、撃破でレベルアップしたので
挑戦レベルは自分含め全員72となります。

何度も戦った結果ですが、
まずレベル72の時点では僧侶サポのHPは
350前後が限界。
ただ、ヘルバトラーの攻撃に耐えるためには
ちょっと心もとない数字です。
なので一人は賢者を入れました。
賢者のほうがHPは僧侶より高いのですね。
とはいえ、羽衣が装備できないので
炎耐性がないのは結構厳しいです。

賢者の作戦はいのちをだいじにです。
ヒーラー3でいって、火力はスパのみ。
それが私のだした答えでした。

ヘルバトラー戦はなんといっても、
お供ふくめて三匹いるというのが
かなり厳しい。
お供の火力自体は正直大したことはないのですが、
テンションアップがあまりに卑怯です。
テンションが1段階でも上がると、
ヘルバトラーのどの攻撃でも
パーティーが壊滅します。
それぐらいきつい。
特に火力が高いのがグランデですが、
あれは誰か一人にでもマホカンタをはれば
使ってこなくなるのでそれで防ぎます。

まずは一人でも頭数を減らせれば
大分楽になるのですが、
72時点でバトマスをいれても
瞬殺できるほどの火力はなく…
魔法使いにいたっては敵の攻撃に
耐えられないので常時死亡。
結局パーティーの壊滅を防ぐためにも、
ヒーラー3を入れて自分が火力をするしかない
そういう結論に至りました。
しかし自分はメインスパ
そもそもスパ以外の職は全て
レベル60にすらみたない、というか
殆どの職が50前後で止まっています。
結局スパでやるしかない。

そこでなんども挑戦ということになるのですよ。
まず扇で攻める作戦ですが、これはだめでした。
何がダメって、激怒される。
あれは厄介ですね~…

そうなるとバギムーチョやバギクロスで
攻めることになるのですが…
これも火力が低すぎて全然もたない。
戦闘開始数秒で全滅することもあり、
これ80でも勝てるのか…?!
というほど、もう、打ちのめされました。

覚悟を、決める必要がありました。

なんの覚悟かって?
ゴールドシャワーを
浴びせるように撃つ
覚悟だよ!!!


これは失敗すればゴールドシャワー分の
ゴールド全てをドブに捨てることになる
非常にリスキーな作戦です。
全滅は許されません。
ゴールドも大量に持ち込みます。
全滅したら本当に大量のお金を失います。

そこでまずまだやることがあったので
扇スキルを全てきり、
武闘家のポイントを気合にふって
HP+40を得ました。
これで自分のHPも結構ブースト。
それで一回試しに行ってみた結果
(まだゴルシャワ使わないよ)、
敢え無く全滅。

でも…「いける…!」という感じはありました。

なので次は10万ゴールド持ち込んで
シャワー作戦です!
12発…12発うてばお供は死ぬんだ…!

戦闘は立て直し最優先。
余裕がないと思ったらバギクロスやムーチョでせめ、
場合によっては躊躇なく葉っぱを使います。
余裕がありそうだったら激怒覚悟でシャワー。
激怒がきたら潔く死にます。
自分以外に激怒がきたら即ボディガをはり、
シャワーを連発します。
激怒状態以外ではバギムーチョもたまり次第、
打ち込んでいきます。
バギムーチョは火力はシャワーの3~4分の1ですが
激怒をもらわないというメリットがあります。

激怒が終わった後は高確率で魔蝕くるので
注意しておきます。
魔蝕きたら即離れてツッコミ待機。
サポ僧侶は混乱ガードまずもってないので
呪いガードもってるのを選んでおきます。
賢者は耐性持ちはいないと思うので
諦めます。

全体的に崩れかけている場合には
スパのひっさつ、モンスターゾーンもかなり有効です。
しびれさせるのがかなり大きい。
立て直しに貢献します。

そんなこんなでかかった時間が、35分。
スパ僧僧賢 火力スパのみ!
ゴルシャワ代 8万ゴールド!
葉っぱ10枚使用!
これはほんとにしんどかった…
疑義をいだかざるをえない謎のバランス
これ普通ソロでいかないでしょ…
どうなってるの?!

なお、わかると思いますが
スパを他の火力 とくに魔法使いにすれば
もっと楽にいけると思います。
とりあえず、メインスパのプライドにかけて
スパでクリアできてよかった…

2.1のストーリーは2.0とは
比べ物にならないくらい難易度が高いです。
ヘルバトラーまでの間もかなりのかず全滅しました。
もはやレベルカンスト前提の難易度設定。

そして現在、2.2最初のボスのグレイブディガーに
勝てません^^;
グレイブディガーは2回行動なんだね…



<おまけ>
140929_boiled.jpg
真面目な展開での急な不意打ちに草不可避。

真面目といえば、レンダのストーリーは
内容はいいですね。
特にセレドのストーリーは涙腺直撃。



*theme : ドラゴンクエストX
*genre : オンラインゲーム

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

FC2カウンター
プロフィール

冠崎はるな

Author:冠崎はるな
サークル「灼熱三日月」で
東方ジャンルの同人誌を
少しだけ描いていました。
活動は停止しています。
メインキャラは
リリーホワイトと大妖精。
右の方にあるカテゴリーの
”同人誌発行履歴”より
今まで出した本の情報
まとめた記事にいけます。

あまり活発ではありませんが、
一応pixivあります。
pixiv_id2660936


現在、ドラクエ10に
はまってます。

トリスタプレイヤーで
メイン鯖はオーロラでしたが、
トリスタは2014年1月に
サービスを終了しました。
スマホアプリの方は
現在継続してプレイ中です。

ラテールはルビーで
遊んでましたが
ついていけなくなったので
今は放置。
引退しています。

著作権表記
トリックスター0
Copyright(C) 2007 GCREST, Inc. All Rights Reserved.
(C)Copyright 2007 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
Ntreev and Trickster are registered Trademarks.

LaTale
©2006 Actoz Soft., All rights reserved.
©2006 Gamepot Inc., All rights reserved

最近の記事
最近のコメント
リンク
上海アリス幻樂団

ようせいげんき!

トリックスター0

らてーる

沙羅さんまったり日記

けのぬいぐるみ

みゃのん

「み」から始まる冒険者

天国への階段

ブログ内検索
幻想郷春告区春告板
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2Ad

Powered by FC2 Blog