2016-12-18(Sun)

スカグレを少し進めてみたぞ!

こんばんわ 冠崎です。
サガ少し進めたのでそこまでの雑感を。

長くなりそうなので追記へ。



<所感>
とりあえず、装備を一式 一段階強化したら
かなり楽になりました。
馬鹿にできないくらい強くなりますね。
まずは装備を強化する。
そのために雑魚倒して素材を集める。
そのついでに技閃いたり、HP上がったり、
技のランク上がったり という感じです。

あと予想どおり技が増えてくると
手段が豊富になる関係で楽になってきました。
ランクアップもかなり重要ですね。
というかランクアップでBPコスト減ると
全体的な強化がすごいことになる。

ただ木の結晶など一部集めるのがすごいだるい
素材があるのと、LP回復がめんどくさいのは
いただけない。
特にLP。控えに回して2回戦闘したら1回復って
ちょっとひどすぎるでしょう。
せめて1戦闘1回復になりませんかね…
っていうか宿屋的なあれは必要だったのではw



<バトルについて>
インタラプトの対処がわかってくると
大分楽になります。
斬打突のいずれか一つに反応するので
反応しない攻撃を使えばとりあえずおっけー!
私のPTの場合、とりあえずライトニングピアスで
対処してます。ダメなら斬打でせめる。

逆にこちらもインタラプト技を覚えたのですが、
これは酷いwww
敵の攻撃属性の制限はあるし、
BPコストも高いという難点はあるものの
一撃必殺すぎるあまりに強い火力www
これは決めるの楽しすぎますわ。

手段が増えたことによって敵の行動によって
対策を変えて戦闘してます。
序盤、敵が強力な攻撃をしてくる前は
サブミッションなどの攻撃低下技で
被ダメージ軽減を図ります。
強力な攻撃がくる場合は、
効くのであればマインドステアなどで
眠らせたりして攻撃そのものの封じを狙います。
そうしながら敵の体力を削っていき、
ある程度ダメージ蓄積したら
攻撃受ける前に一気に殺す。
???はインタラプトなので間接技で
リザーブ解除しつつ攻撃。
割と敵の攻撃を下げる技が汎用性高くて
役に立ちます。



<技について>
閃く技は武器によっていくつかのタイプに分かれている
(使用する技から派生するわけではない)。
但し、習得した技は別の派生タイプの武器を装備しても
使用することが可能、つまり数種の派生タイプの
武器を使うことで幅広く技を習得できる
(問題は武器の入手が限られていることだが)。

例えば、小剣のライトニングピアスは
派生標準形で習得可能。
派生妙技系では習得不可能。
でも閃いた後に妙技系の小剣を装備しても
ライトニングピアスは問題なく使用可能
ということ。



<武器について>
全部使ってるわけじゃないけど、
とりあえず今使ってるところでは
大剣、小剣、弓、体術が強い。
ヤリはなんか微妙…オノは命中がちょっと。

「大剣」
意外とディフレクトが使えなくて泣ける(´・ω・`)
メイン火力武器。
スィングダウンも強いし、ヴァンダライズ覚えたら
圧倒的な火力が出せます。
地走りで間接攻撃できるし、
流し切りがあれば敵の攻撃を下げることも可能。
花形武器ですね。

「小剣」
ロマサガ2でゴミのような弱さだったので
使えない武器のイメージがありますが
ミンサガの細剣といい、今回の小剣といい
昨今は強いですね。
火力は控えめですが、全くないわけじゃないので
問題ないと思います。
マインドステアの成功率がそこそこいいので
敵の攻撃妨害にすごく役に立ちます。
あとTipsにも出てきますが、
体力の高い敵には毒を与えておくのも
有効です。
ライトニングピアス覚えれば
素早く間接攻撃できるし電属性ついてるし、
地味に冷属性の技まで閃きます。
よりどりみどりだな、大丈夫か?

「弓」
序盤のお手軽なリザーブキャンセル。
成功率は低いが影縫いで小剣同様、
敵の攻撃の妨害ができるところも〇。
瞬速の矢もプラスの速度補正ついてて
使いやすい。
命中はいまいちだが敵単体に使えば
でたらめ矢の火力もなかなかのもの。
強いっす。

「体術」
キャラによって覚えやすい技が変わるのかな?
どんな技覚えるかで強さがかわる。
稲妻蹴りがあればプラスの速度補正で
電属性付きの攻撃が可能
(威力は微妙だが)。
サブミッションはそこそこ火力もあるし
敵の攻撃下げられるので
使い勝手がよい。
ナイアガラバスターは水棲系には
かなり高い火力が出せる。
敵が遅ければ空気投げでスタンも狙える。
全体的にコスト高めなのが欠点か。

「オノ」
低命中なせいで劣化大剣みたいな
性能になってる残念な武器。
植物には大木断がすごい有効だが。
コスト高い、命中悪いで
あんまり多様するといい結果にはつながらない。
ただインタラプト覚えたんだが
あれは強すぎるんだよなぁw

「ヤリ」
妨害技は結構あるのに
ほとんどがマイナスの速度補正がついていて
まるで役にたたない。
もっといい技はないものか…



以上。
他の武器はまだ使ってません。
キャラを強化すれば楽に敵を倒せるように
なるので、その辺がこのゲームの
楽しみどころかな…?
小剣、強いので使ってて楽しいっすわw


Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

FC2カウンター
プロフィール

冠崎はるな

Author:冠崎はるな
サークル「灼熱三日月」で
東方ジャンルの同人誌を
少しだけ描いていました。
活動は停止しています。
メインキャラは
リリーホワイトと大妖精。
右の方にあるカテゴリーの
”同人誌発行履歴”より
今まで出した本の情報
まとめた記事にいけます。

あまり活発ではありませんが、
一応pixivあります。
pixiv_id2660936


現在、ドラクエ10に
はまってます。

トリスタプレイヤーで
メイン鯖はオーロラでしたが、
トリスタは2014年1月に
サービスを終了しました。
スマホアプリの方は
現在継続してプレイ中です。

ラテールはルビーで
遊んでましたが
ついていけなくなったので
今は放置。
引退しています。

著作権表記
トリックスター0
Copyright(C) 2007 GCREST, Inc. All Rights Reserved.
(C)Copyright 2007 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
Ntreev and Trickster are registered Trademarks.

LaTale
©2006 Actoz Soft., All rights reserved.
©2006 Gamepot Inc., All rights reserved

最近の記事
最近のコメント
リンク
上海アリス幻樂団

ようせいげんき!

トリックスター0

らてーる

沙羅さんまったり日記

けのぬいぐるみ

みゃのん

「み」から始まる冒険者

天国への階段

ブログ内検索
幻想郷春告区春告板
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2Ad

Powered by FC2 Blog