2017-06-15(Thu)

世界樹5のうちのギルドの火力三人娘

わぉ!わぉ!冠崎はるなです。
ニンテンドースイッチ買えねぇええええええ
あれまじで売ってないんだがw
今ってビッグタイトル ゼルダくらいしかないよね?
なんで品切れ続いてんだよw
っていうか、週4万台しか出荷されてないってまじ?
少なすぎるだろwww

はい、今回のらくがきはうちのギルドの
物理火力職三人娘です!

(クリックでおっきい)
描き始めたのが6/7、終わるのが6/14w
一週間かよ!!!
しかもこれ作業時間長くなりすぎたから
途中からかなりスピードすっとばしてんからね。
こだわって描こうとすると倍かそれ以上かかる
ほんとイラストって贅沢な時間の使い方だわ。

左:四刀マスラオ ルルレちゃん
中:死振リーパー ジェミニちゃん
右:連撃セスタス リィリメィア

中と右の色合いが似てるのは姉妹設定だからです。
右のセスタスの方がおねえちゃんです。
物理火力職はこの三人をローテしてましたが、
後半のFOEが火力押しするしかないため
三人そろって戦う機会がすごい増えました。

世界樹5ですが、実ははじめて裏ボスまで
戦っています。
世界樹は一作目からのプレイヤーですが
私基本、隠しダンジョンとかそういうやり込み要素って
やらない性質なので、今回初、です!
なんといってもDLコンテンツの経験値・お金
たくさん貰えるよクエがいいですね。
今まではレベル上げとかお金稼ぎに
かかる時間がネックになっていたので
そこ省けるのは社会人には嬉しいです。

ってわけでレベルキャップボスを三体撃破して
とりあえず星喰のとこまでは進めました。
星喰はちょっと想定外の強さだったので
どうやって倒すか悩んでますw
とりあえず時間とれる週末に挑戦予定。
レベルキャップボスはドリアード以外弱かったです。
追記にそいつらの感想をば。



ドリアード

最初いったとき「こんなん勝てんのかよwww」って
思ったが、後で調べてみたら完全封殺しないと
倒せない系のボスでした。まじかよw
ドラクエ10で言うとこのイーギュアに近いですね、
こういうタイプのボスはただの運ゲーに
なりがちなので個人的には嫌いなところです。

レベルキャップ解放前なのでLv70で戦うことに
なりがちなボスですが、多分ドラゴンゾンビの方が
弱いのでそっちで先にキャップ解放できるなら
そっちやった方がいいのかも?
Lv70で倒すのはかなり厳しい敵だと思いました
初回はジェネッタも一緒に戦ってくれるけど
封じや異常が決まらないで全滅ってパターン
ばっかりでしたね。
バランス的にはLv70で一度引退して
また70まで育ててから倒してねって感じの
調整なんでしょう。
もちろん、引退なしでも勝てますよ。

倒したときの構成はえーと覚えてないけど多分
四天マスラオ
連撃セスタス
死振リーパー
天寵シャーマン
三属ウォーロック
ジェネッタ       ですかね。

基本セスタスで頭、ジェネッタで腕と脚を
封じを狙いつつ、リーパーで虚弱と状態異常、
あとはシャーマンでバフってぼこる感じです。
異常さえ入れば三途を狙うのがいいと思います。
二回目以降はシャーマンかウォーロックか
リーパー外してハウンド入れた方がいいですね。
ハウンドとセスタスの二段構え封じが優秀。
でもリーパーも動きとめるのに役に立つし…
中々難しいところ。



ドラゴンゾンビ

状態異常ばらまきゾンビ。
初回はソロルが一緒に戦ってくれる。
死遠リーパーも強いな…
特にドラゴンゾンビにはよく刺さる職です。
ゲスト参戦キャラは相性いい職業になるよう
敵の調整してるのか…?
倒したときの構成は
天寵シャーマン
金剛ドラグーン
死振リーパー
慈悲ハーバリスト
三属ウォーロック
ソロル

物理耐性且つ属性弱点なので
こんな感じの構成でいいと思います。
三途はちょっと相性悪そう。
逆にチェイスは相性がよいですね。

呪いと毒のダメージで回復するうえ
自身を呪い・毒にするという性質であるため
長期戦を覚悟した方がよい敵であるといえます。
攻撃防御用にドラグーンいれましたが、
いなくてもよかったかな?
入れないなら代わりの候補は結構いそうですね。
シャーマンは破邪と鎮守が重要。
状態異常と封じをやたらめったら使ってくるので
破邪あると安定します。
また、アイスクラッシュの防御低下は結構やばいので
鎮守で打ち消せるようにしておくとよい。
死振は異常になったら冷灰で打点稼ぎましょう。
自分で呪い・毒になるし、リーパーが麻痺とか
いれてもいいと思います。
ハーバリストは大体チェイスハーブ。
長期戦なのでヒーラーは要ります。
あとTPも持たないことが予想されるので
アムリタを持ち込んでいかないときつそう。

あと厄介なのがダークブレスで瘴気出ると
炎属性で誘爆して大ダメージ来ます。
しかもこのゾンビ、ファイアブレスを吐いてくる。
祈祷で火耐性つけると攻撃に火つくので
爆破してしまうので、祈祷ではなく
耐炎ミストを使うことを推奨します。
マテリアルガードと合わせたら余裕で耐えれます
なくてもいけるかも?
ただちょっとミスト系は材料の回収が面倒なんですよね…

倒したときはLv70半ばから後半だったと思いますが、
TP以外は特に問題点なく戦えました。
引退無しどころか、Lv70くらいでも倒せそう。



ラミア

メリーナさんが初回は一緒に戦ってくれる。
破霊ネクロか…正直今回は役に立ちません
いてもいなくてもあんまかわらないので
自由に五人編成で倒しましょう。
倒したときの構成は
天寵シャーマン
連撃セスタス
死振リーパー
慈悲ハーバリスト
三属ウォーロック
メリーナさん

石化や封じを多用してくる他、
ヘビを召喚してくるうえにヘビ自体が
封じ攻撃をひたすらしてくるという
性格の悪い戦法を取ってきます。
しかもヘビを攻撃したら全体攻撃の
カウンターがとんでくることがあるという
一見すると隙のなさそうな布陣。
ヘビの封じ攻撃を放置することになるので
またもや破邪があると安定します。
また、ラミアは命中低下のデバフ使ってくるので
的中で打ち消してやると捗ります。

上記の通り、ヘビを巻き込む攻撃をすると
カウンターくる可能性があるので
火力枠は単体攻撃中心の職がいいですね。
セスタスはもう確定でいいと思います。
封じもそこそこききます。
あとウォーロックも。圧縮アイシクルで攻撃です。
リーパーは異常で動きをとめたり、
虚弱で異常封じ耐性さげたり繊弱で攻撃下げたりと
役には立つのですが、
攻撃が列攻撃中心のためちょっと危険。
噂によるとバンカーが役に立つらしいので
ドラグーンの方がいいかもしれません。
ドラグーン入れる場合は金剛入れるメリット無いので
砲火がいいでしょうね。
メリーナさんは、まぁ、適当に無慈悲な盾してます。

さすがに結構探索進めてたので、
倒したときのLvは80半ばくらい。
これだけLvがあれば別に普通に戦って
勝てる相手でした。
引退なし70台でも勝てるくらいの強さかなぁ。



あとは星喰倒せたら完全クリアーだー
遊びつくすなーw
今のところ難易度advanceでずっとこれてるので
星喰も是非このまま倒したいところ…



Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

FC2カウンター
プロフィール

冠崎はるな

Author:冠崎はるな
サークル「灼熱三日月」で
東方ジャンルの同人誌を
少しだけ描いていました。
活動は停止しています。
メインキャラは
リリーホワイトと大妖精。
右の方にあるカテゴリーの
”同人誌発行履歴”より
今まで出した本の情報
まとめた記事にいけます。

あまり活発ではありませんが、
一応pixivあります。
pixiv_id2660936


現在、ドラクエ10に
はまってます。

トリスタプレイヤーで
メイン鯖はオーロラでしたが、
トリスタは2014年1月に
サービスを終了しました。
スマホアプリの方は
現在継続してプレイ中です。

ラテールはルビーで
遊んでましたが
ついていけなくなったので
今は放置。
引退しています。

著作権表記
トリックスター0
Copyright(C) 2007 GCREST, Inc. All Rights Reserved.
(C)Copyright 2007 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
Ntreev and Trickster are registered Trademarks.

LaTale
©2006 Actoz Soft., All rights reserved.
©2006 Gamepot Inc., All rights reserved

最近の記事
最近のコメント
リンク
上海アリス幻樂団

ようせいげんき!

トリックスター0

らてーる

沙羅さんまったり日記

けのぬいぐるみ

みゃのん

「み」から始まる冒険者

天国への階段

ブログ内検索
幻想郷春告区春告板
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2Ad

Powered by FC2 Blog